スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←コンクールB部門楽器編成の理想 →朝イチを意識した練習をしよう
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

スクールバンド運営

準備と後片付けは短いほどいい

 ←コンクールB部門楽器編成の理想 →朝イチを意識した練習をしよう
 これは4月21日に吹奏楽部の生徒達に言った言葉です。私自身の備忘録として記録しておきます。


 部活動の時間は無限にあるわけではありません。まして本番の演奏の時は時間なんて「あっ」という間に過ぎていきます。演奏会場に到着してから楽器を降ろしたり、楽器の準備をしたりする時間は短ければ短いほど、練習時間が取れますし、演奏に気持ちを集中できます。

 また、ホール練習等での演奏後の後片付けの時間を短く済ませられれば、その分練習時間が余分に取れるわけです。今日は食堂のホールを借りて練習するわけですが、準備と後片付けの時間をできるだけ短くするようにしましょう。それは大会の時に役立つだけでなく、みなさんが社会に出てから「仕事の能率を上げるために無駄な動きをなくす」のにも役立ちます。


 準備は食堂のホールのテーブルと椅子を片づけて、床に4メートル毎にビニールテープを貼るのですが、これを二年生の20人だけ(その間三年生は一年生のトレーニング)で、25分ほどでやりました。後片付けは食堂の復元ですが、二・三年生全員でやって、わずか8分でした。すごい能力!
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

おお。懐かしいですね^^)「演奏するだけが部活動じゃない」
確か高校のときはそういう細かいことは全部上級生に教わりました。
だから、定刻に来るのは先生で、2,3年生は5分前行動、
1年生は5分以上前行動(笑)
まあ、運動部みたいなものでしたけど、いわゆる社会の縮図でしたねえ。
「とにかく(納得できなくても)従うべきことがある」
というのは今の子たちには理解しづらいかもですが^^;;
今となっては懐かしい(笑)

 

リアル「春風のラプソディー」だぁv-352
実社会に出ると、ちんたらした人は使えませんからねぇ。

Re: タイトルなし 

シラスマさん

やっぱり懐かしいですか?今回の記事に書いたことは、音楽以上に大事なことだと私は思います。これを上級生が全部教えられるのは、部活の体制がきちんとしているんでしょうね。

> まあ、運動部みたいなものでしたけど、いわゆる社会の縮図でしたねえ。
> 「とにかく(納得できなくても)従うべきことがある」

まさしくその通りです。社会ってそんなものですよね。

Re: タイトルなし 

エリーゼさん

リアル「春風のラプソディー」ですか!確かにそうかも(笑)

ほんとにちんたらしてたら、社会じゃ通用しません。まさしく社会の縮図!…ですね。

流石です☆ 

たかさん先生カッコイイです☆
無駄な動きをなくす事は大事ですよね☆
私も目の前でたかさん先生に言われたいです^-^
未来は、結構とろいので(笑)
それでは体に気をつけて頑張って下さい。

Re: 流石です☆ 

未来さん

> たかさん先生カッコイイです☆

いや~、そう言われると恥ずかしいです。
でも私にそう言われてテキパキと動く生徒も立派です。
結局は生徒が指導者の言葉をどう理解して実行していくか、ですから。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【準備と後片付けは短いほどいい】

これは4月21日に吹奏楽部の生徒達に言った言葉です。私自身の備忘録として記録しておきます。部活動の時ぎていきます。演奏会場に到着してから楽器を降ろしたり、楽器の準備をしたりする時間は短ければ短いほど、練習時間が取れますし、演奏に気持ちを集中できます。また?...
  • 【コンクールB部門楽器編成の理想】へ
  • 【朝イチを意識した練習をしよう】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。