スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←やっぱりフルートは音色重視ですね →準備と後片付けは短いほどいい



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吹奏楽全般

コンクールB部門楽器編成の理想

 ←やっぱりフルートは音色重視ですね →準備と後片付けは短いほどいい
 以前の記事で書きましたが、吹奏楽コンクールのB部門は30人以下で演奏しなければならないことになっています。30人という人数は楽器編成のことを考えても中途半端だと思います。でも、そんなことを言っていても何の解決策にもならないので、理想の30人編成を考えてみました。

 ピッコロ1、フルート2、オーボエ1、ファゴット1、
 E♭クラリネット1、B♭クラリネット3、アルトクラリネット1、バスクラリネット1、
 アルトサックス2、テナーサックス1、バリトンサックス1、
 トランペット3、ホルン3、トロンボーン3、チューバ1、弦バス1、
 パーカッション4、
 
 この編成ではユーフォ二ウムがありません。ユーフォ二ウム吹きからは怒られそうですが、私も昔はユーフォ二ウムを吹いていましたのでご勘弁ください。どうしてもユーフォ二ウムの音色が欲しい時には、トロンボーン吹きに持ち替えで吹いてもらうことを考えています。曲の中でもユーフォ二ウムはテナーサックスやホルン、ファゴットも担当します。ファゴットがなければ、ユーフォ二ウムを入れれば良いわけです。

 サウンドの考え方は金管10重奏とクラリネット8重奏(最低音は弦バス)、サックス四重奏をミックスしたものです。金管はB♭管を中心にスッキリとした倍音構成とする狙いです。もちろんホルンは基本B♭管を使います。木管楽器はB♭管とE♭管を混合させて、豊かな倍音構成とすることを考えました。そこにフルート・ピッコロ、オーボエ、ファゴットを入れて、音色の変化も持たせようという考えです。

 
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

カギコメさん

コメントありがとうございました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【コンクールB部門楽器編成の理想】

以前の記事で書きましたが、吹奏楽コンクールのB部門は30人以下で演奏しなければならないことになっていは楽器編成のことを考えても中途半端だと思います。でも、そんなことを言っていても何の解決策にもならないので、理想の30人編成を考えてみました。ピッコロ1、フルー...
  • 【やっぱりフルートは音色重視ですね】へ
  • 【準備と後片付けは短いほどいい】へ
