スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←指揮はやっぱりカッコ良くなくちゃ! →まずは楽器のコンディションを確かめて



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート・練習の記録

フルートアンサンブル倶楽部は楽しい

 ←指揮はやっぱりカッコ良くなくちゃ! →まずは楽器のコンディションを確かめて
 3月31日の土曜日にパールフルートアンサンブル倶楽部がありました。私はこの日、午前中のクラスと午後のクラスの両方を申し込んでいました。職場環境が変わるので4月以降は参加しにくくなると思われるからです。以前の記事にも書いたことがありますが、私の専門は「指揮」です。フルートもやっていますけど、どんな指揮者でも何かしら楽器はやっていますからね。この三年ほど、ある意味アマチュアの気楽さでフルートをやってきました。病気で体左半分が思うように動かなかったのですが、だいぶ回復してきました。

 去年、所属していた楽団を休団して、フルート・ピッコロについて専門家のレクチャーを受けようと考えたのも体調がだいぶ元に戻ってきたからでした。ピッコロについては、N響の菅原さんや、チェコのプラハ響の元ピッコロ奏者フィンダさんのレクチャーを受けたのは、とてもためになりました。フルートについても同様ですが、一番大きかったのは、パール主催のアンサンブル倶楽部でした。一年以上の長きに渡り、講師の先生から教えをいただきました。中でもわがままを言って、フルート三重奏のレッスンをしていただいたのは、とてもためになりました。出来たら今後もお願いしたいと思っています。

 さて、楽しくアンサンブルをやりながら、ギャラリーのショーケースを見ると、見た事のない銀の頭部管がずらりと並んでいました。通常は、頭部管に「Vivo」とか「Vivace」とか刻印があるのですが、それがありません。エプロンおじさんに聞くと、試作品の頭部管だそうです。詳しいことは「企業秘密」だそうですので、大ざっぱにしか書けませんが、リッププレートの曲がり具合などに工夫を加えたものだそうです。すでにプロの方に試奏をしていただいて、仕上げの状態に入っているそうです。うーむ、なかなか奥が深い。この頭部管を吹いてみたい…。本当はライザーゴールドのマエスタがあったらいいなと思っていたのですが、それよりもこっちの方に興味津々になりました。

 レッスン終了後、アンサンブル倶楽部に参加していた方のムラマツのヘビー管を吹かせてもらいました。すごくいい笛でした。ヘビー管って鳴らしにくいとも聞いていたのですが、そんなことはなく総銀製のとてもいい音がします。そういえば以前にオールドヘインズのヘビー管を試奏しましたが、あれもいい音だったなあ。なかなか良いですヘビー管。派手に鳴る金色の楽器を吹いていると、総銀の「しっとりとした音」にも魅力を感じてしまう私でした。

 いや、ゴールドフルートでも「しっとりとした音」を出せる人もいるんです。しかもサンキョウゴールド!私は以前、サンキョウを吹いていましたが、そんなしっとりとした音は出せませんでした。最近になって、もう一度サンキョウを吹いてもやはり同じでした。パキパキとした音になってしまうのです。パールの厚管ってどうなんだろうなと思いました。在庫があったら吹かせてもらおうかな。

 追記です。文中に「頭部管に「Vivo」とか「Vivace」とか刻印がある」と書きましたが、最近は「Vivo」が「VO」、「Vivace」が「VC」、「Forte」が「VF」と刻印を変えたそうです。

 
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

私も楽しかったです 

2月の時は、まったく吹けずに立ち往生、完全に沈没してしまいましたが、今回は何とか吹けました。相変わらず譜面が読めないので苦労していますが。たかさんとも、初めて一緒に演奏させていただきました。ありがとうございます。

Re: 私も楽しかったです 

inti-solさん

おつかれさまでした。
楽しかったですよね。
inti-solさんの音はフルートでも抜けてきてましたよ。
さすがだと思いました。
譜面が読めるかどうかは慣れの問題だけですから、
何度か経験すれば大丈夫ですよ。
またご一緒できるといいですね。

 

先日はお疲れ様でございました!
お仕事環境が変わるとのことで、お忙しくなりそうですね。4月からもぜひご一緒できると良いなと思います。やっぱりアンサンブルって楽しいですね。

あと、いろいろな人の音色を聴けるので、とても勉強になります。主にここが魅力で通っています。

土曜は楽団の練習日だったのですが、今はしばらくソロや小編成のアンサンブルの練習に専念したいと思い、退団することにしました。アンサンブル倶楽部もできれば皆勤で参加するつもりです!今後とも、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし 

カオルさん

> 先日はお疲れ様でございました!
>アンサンブル倶楽部もできれば皆勤で参加するつもりです!今後とも、よろしくお願いします。

お疲れ様でした。私もできるだけアンサンブルに参加したいと思っているのですが、次回のアンサンブルの日には仕事が入ってしまいました(残念…)仕事がない時は行きますので、その時はこちらこそよろしくお願いします。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【指揮はやっぱりカッコ良くなくちゃ!】へ
  • 【まずは楽器のコンディションを確かめて】へ
