スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←吹奏楽で大人も子どもも楽しめる曲 →今年最後のアンサンブル倶楽部は…



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート・練習の記録

クリスマスの曲を録音してみました

 ←吹奏楽で大人も子どもも楽しめる曲 →今年最後のアンサンブル倶楽部は…
 ひさびさのフルートの演奏を録音してみました。振りかえると一曲全部を録音したのは、昨年のクリスマスイブに「きよしこの夜」の録音を公開して以来ですから、なんと一年振り!この一年はフルートの演奏を録音してみる余裕もなかったのかも知れません。なにしろ仕事が忙しくなったので所属していた吹奏楽団を辞め、フルートを吹くのは月に一回のアンサンブル倶楽部だけとなりました。

 そのアンサンブル倶楽部の練習もままならないくらい忙しくなったので、マイナスワンCDでフルート演奏の録音など、どこかにすっ飛んでしまいました。今回録音したのは、新曲ではなく、以前に録音した曲を録り直したものです。昨年に引き続き「きよしこの夜」と一昨年に録音した「ラストクリスマス」の二曲です。「ラストクリスマス」の以前の録音を聞いてみたら、音質がだいぶ劣っていたので、もう一度録音しようと思いました。もちろん以前のものよりは良い演奏を目指しましたが、はたしてどうでしょうか。(写真は私のマエスタです。金色のはずですが光の加減で銀色っぽいですね。)

    きよしこの夜2011bymaesta
    ラストクリスマス2011bymaesta
CA08S9W0.jpg
 私のマエスタなんですが、今月の初め(12/8)にエプロンおじさんに3時間以上かけて調整してもらいました。「鳴らすのが難しくなったけれど遠鳴りする」ようになったとその時の記事に書きました。意図的に吹き方をちょっと変えれば、音が大きく変化するようになりました。ものすごく表現力が増したと言えるのですが、私は息をそこまでコントロール出来ていないので、私のちょっとしたミスブローにも敏感に反応する難しいフルートになりました。ううむ、コントロール出来るようにがんばるぞ。ちなみに昨年の「きよしこの夜」はこちらです。
http://www.voiceblog.jp/hafutatu/1293496.html


 そういえば、おととしの12月25日のクリスマスの日、このマエスタが私のところにやってきました。素晴らしいクリスマスプレゼントでした。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

こんに 

すてきな演奏を聞かせていただきました。
ありがとうございます。

たかさん様の音色は、あたたかいですね。

Re: こんに 

しっぽバンさん

私の演奏を聞いていただきまして、ありがとうございます。

パールフルートの音はあたたかい音なんですよ。私もそのあたたかい音が大好きなんです。

 

昨年の録音も今年の録音も、素晴らしい音色ですね。でも、比較すると、今年の録音の方が音が深くなったような気がします。

Re: タイトルなし 

inti-solさん

お聞きくださってありがとうございます。別のところでも「深い音色になった」とのメッセージをいただきました。録音機材も録音場所も(もちろん楽器も奏者も)同じですので、録音に現れるほどの違いがあるかなあと思っていましたが、ほんの少しの違いでも差があるんですね。

いつも私は広い部屋でフルートから5m離れた位置にレコーダーをセットしているのですが、フルートの音が以前よりも豊かになったと思いました。調整の技術も奥が深いなあと思います。以前よりも自分の息の変化に楽器がすぐに反応してくれる感じなのですが、それだけにミスした音も多い(笑)。エプロンおじさんに「ちゃんと吹いてよ」と言われているようです。

細かいことを言うと、中音域のポイントが以前よりも狭くなっていて、これがミスした音の原因のほとんどです。あとは暖房の効いていない乾燥した部屋で吹き始めたので、タンポのコンディションがあまり良くなかったかもしれません。マーク・グローウェルズさんが山野でサロンコンサートをした時も、フルートがちょっとデリケートでした。マーク・グローウェルズさんは「まだ時差ボケが直っていない」なんて言ってましたけど、高度な音楽表現をしようと思うとフルートのコンディションも、より重要になってくるようです。

 

録音、聴かせて頂きました♪
素敵~っ!! 去年より今年の方が甘く深いように感じられます。
音色が柔らかで、パールの音色って感じです。 当たり前か(笑)
個人的には・・・アルタスのラストクリスマスが好きでした☆

Re: タイトルなし 

エリーゼさん

録音を聞いていただきありがとうございます。マエスタGPって吹きこむほどに音が成長していきますね~。

> 個人的には・・・アルタスのラストクリスマスが好きでした☆

一昨年のアルタスの演奏も聞いていただいたんですか。ありがとうございます。アルタスはアルタスで良い音ですよね。ラストクリスマスはこういう音色の方がいいかもしれません。もっともこの時は入院手術の後でフルートを再開したばかりの頃でした。問題は奏者の方があんまり進歩してないことですねぇ…。もうちょっとまともになったら、YouTubeデビューを考えているのですが…(笑)

 

ぜひっ! YouTubeにUP!!

お待ちしておりますよっ☆

Re: タイトルなし 

エリーゼさん

ありがとうございます。ケロログは「練習の記録」だと思っています。YouTubeも同じつもりでアップしてもいいんですが、こちらは「本番」だと思って、自分でも納得できる演奏をアップしたいと思っています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【吹奏楽で大人も子どもも楽しめる曲】へ
  • 【今年最後のアンサンブル倶楽部は…】へ
