スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←新・フルートの左手Cisキーだけ何で小さいの? →今年はピッコロもやります!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

昔の記事「本当に個人的なつぶやき」

 ←新・フルートの左手Cisキーだけ何で小さいの? →今年はピッコロもやります!
2009年も押し迫った大晦日の今日は旧ブログの記事を再掲します。この記事に書いたことは、いまだに私が強く思っていることです。

 以前のTVでリハビリに関する特集をやっていた。健常者にとっては他人事である。番組の中で、ある人が、「わずか四メートル移動するのが、はるか遠くに感じる」と言っていたが、健常者にそれを実感しろというのは難しい。しかし、一度、入院・リハビリをしなくてはならなかった私にとってみると、他人事とは思えない。

  3年前の入院当初、体がほとんど動かなくなってしまったことは、以前にも述べた。集中治療室のベッドの上で、起き上がることも出来なくなってしまった。集中治療室は殺風景なところである。普通の病室ならテレビがあったり、小物を入れるロッカーがあったりするのだが、そんなものは当然ない。あるのは、自分の呼吸数や血圧を常時測る機械とそのモニターだけだ。

 自分の頭の中では、体を動かす感覚は残っていた。実は体はなんともなくて神経がマヒしていたのである。そんなことは当然わからないから、元の感覚で体を動かそうとする。そしてベッドから転げ落ちたことがあった。自力でベッドに戻れなかった。愕然とした。四メートルどころか、わずか30センチも移動できなかったのである。

 リハビリはそこから始まった。手を動かす、足を動かす、体の向きを変える。理学療法の先生からは、新しい回路を作るんだと言われたが、ロボットじゃあるまいし、そんなこと出来るか!と思っていた。

  体が少し動くようになったら、車椅子に乗り移る練習である。最初は、抱きかかえられて車椅子に乗った。そんなことも初めての体験だった。車椅子を押されてトイレに行く。便器に移るのが大変。そんな状況なのに、もう歩行訓練が始まった。リハビリは過酷である。

 3時間のプログラムが終わると、もうヘロヘロだった。でも早く良くなりたい一心で、自主トレ開始。看護士さんに見つかると怒られるので、見つからないように歩行訓練をした。でもバレバレだった。車椅子を病室の外に出された。トイレに行くにも監視がついた。なんとか歩けるようになったら、もう家に帰りたくて仕方がなくなった。病院の中でこれだけ動けるんだから大丈夫だろうと思った。

 一時帰宅の許可をもらって家に帰った。体は日常生活に耐えられるほど回復していなかった。仕事に復帰しても、一日体が持たなかった。今でも5階まで上るのが山登りでもするかのようにつらい時がある。普通の生活を送るのは、実は大変なことなのである。

 先週、診察のために病院に行ったのだが、病院の中での私の体は健常者そのものだった。車椅子に乗ってリハビリに向かう人、病院の中で歩行訓練する人を見て、3年前の自分を思い出していた。「がんばれ」じゃなくて「がんばろう」と思った。

 それでは、みなさん、よいお年を! 来年も「がんばり」ましょうね~。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

今年2月に父が亡くなって、人の一生について、いろいろと思うところがありました。私自身、平均寿命から考えると、多分人生の中間地点を過ぎた可能性が高いですし。
今年(2009年)は、何しろ1月1日に父が救急搬送されたので、正月なんてあってないようなものでした。来年は、何とか平穏無事なお正月が迎えられそうです。来年もよろしくお願いします。

NoTitle 

新年明けましておめでとうございます。
クラリネットの記事に一度コメントを寄せました未来です。

今年もフルート楽しんで下さいね☆

たかさんにとって素敵な一年でありますように☆

Re: NoTitle 

inti-solさん

平穏無事な正月を迎えられましたか。私の義父は1月4日に亡くなりましたし、実弟は2月4日に亡くなりましたから、inti-solさんのお気持ちをお察しします。

私自身も危なかったのですが、余計に生きてることを楽しもうという気持ちになりました。今年もよろしくお願いします。

Re: NoTitle 

未来さん

お久しぶりです。新しい部屋にようこそおいでくださいました。
新年明けましておめでとうございます。
今年もがんばります。
未来さんにとっても良い年でありますように。またおいでくださいね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【新・フルートの左手Cisキーだけ何で小さいの?】へ
  • 【今年はピッコロもやります!】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。