スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←Fisメカってどんなキー構造なの?(追記あり) →フルート総論…3.G/Aトリル&Cisトリルキー 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

マテキフルート廃業だそうです

 ←Fisメカってどんなキー構造なの?(追記あり) →フルート総論…3.G/Aトリル&Cisトリルキー 
 マテキフルートが今年いっぱいで廃業するという話が飛び込んで来ました。従業員の高齢化が進んだためだそうです。う~む、残念。詳しくはこちら→http://www015.upp.so-net.ne.jp/Lamotrim/lamosound-top.html「更新案内」の10/14「マテキフルート廃業について」をクリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

本当ですか? 

残念ですね・・・一度は購入を考えたマテキ、本当にフルートらしい音色をしていた楽器でした!!

Re: 本当ですか? 

nebosukeさん

私も驚きました。これからはフルート製作も後継者の問題が出て来そうです…。

おそらく 

従業員の高齢化ももちろんあるのでしょうが、経営的に厳しいという面もあったんじゃないでしょうか。残念ですね。これから同じようなことが他にも起きなければいいのですが。

Re: おそらく 

inti-solさん

「経営的に厳しかったのでは」というのは、おっしゃる通りかもしれませんね。後継者を育てる余裕がなかったわけですから。余裕があっても後継者不足だったりして、そういうメーカーに同じようなことが起きる可能性は否定できません。

NoTitle 

笛友達さんがこの報を受けて、ラモサウンドさんに行って「最後の試奏」をしてきたそうです。
その際にいろいろとご店主からお話を(裏話的なことまで)お聞きしたとのことでしたので、
次にお目にかかるときにそのお話をさせていただこうと思います!!

Re: NoTitle 

ひゃらりさん

裏話、楽しみにしています。それにしてもラモサウンドさんは、今後どうするんでしょうか…。

 

新村りりあさんはマテキのフルートだったような。

Re: タイトルなし 

さなりんさん

おっしゃる通り、新村理々愛さんはマテキフルートでしたね。

 

これからどうするのでしょうか?私は海外メーカーよりも、国産メーカーLOVEなので是非、新村さんには国産メーカーで世界中に羽ばたいて欲しいです。

Re: タイトルなし 

さなりんさん

これは私個人の推測なのですが、マテキフルートの会社が廃業するというのは唐突に出て来たことのようです。マテキの職人さんの中には、この先何年も仕事が出来る人もいるでしょうから、そういう人達がどうするかにかかっているのではないかと思います。個人で工房を構えてマテキ系統のフルート製作と修理を請け負ってくれる職人さんが出てくれるのではないかと期待しています。新村さんのフルートもそういう人にメンテナンスしてもらえれば、ずっと吹き続けられるでしょう。そうなってほしいものです。

 

一時は廃業騒ぎがありましたが、息子さんが後を継がれることになり、2012年1月からは「フルート工房マテキ」と社名を改め再スタートになるそうですよ。あのような素晴らしいメーカーはなかなか無いので、技術者さんは大変かもしれませんが、今後も頑張っていただきたいですね。ただ、廃業の第一報を勇み足で出してしまったラモサウンドさんでは、もうマテキは取り扱えないでしょうね。

Re: タイトルなし 

通りすがりさん

コメントありがとうございます。またいらしていただいて私のレスをご覧いただけるのかどうかはわかりませんが、マテキにとってみると、ラモサウンドがマテキの取り扱いをしないのは痛手ではないかとも考えられます。持ちつ持たれつの関係だったと思いますよ。ただこれ以上詮索することはしないで静観したいですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【Fisメカってどんなキー構造なの?(追記あり)】へ
  • 【フルート総論…3.G/Aトリル&Cisトリルキー 】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。