スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←フルート総論…7.ドローンとソルダードの違い →新たかさんの吹奏楽フルート日記・三年目突入です!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート・奏法

口の中はどのくらい開けるのが理想?

 ←フルート総論…7.ドローンとソルダードの違い →新たかさんの吹奏楽フルート日記・三年目突入です!
 フルートだけでなく管楽器にとって、口の中(口腔)をどのくらい開けるのか(ポジション)は「音」に直接関わる大事な事項です。これが奏者側の音の個性につながっているのではないかと私は考えています。でも、これは他人には見えません。口腔の形や大きさも人によって違います。他人にアドバイスを受けても、最終的には自分の責任でベストなポジションを見つける必要があるわけです。

 以前に、N響の菅原先生にピッコロを見ていただいた時、「口の中が狭すぎる。歯と歯の間をもっと開けて!」と言われました。金管楽器的なクセのある私は、高音になると口の中を狭くする悪癖があります。また、金管楽器はマウスピースの大きさがトランペットとチューバでは3倍くらい違いますので、歯と歯の間の開け方も当然違ってきます。私は無意識にピッコロとアルトフルートで口の中の開け方を違えていたのでしょう。そういえば、菅原先生に「アルトフルートは良い音が出ないでしょう?」と言われたりしました。そんなことはないんだけどなと思いましたが、多分、口腔の開け方が問題だったわけです。アルトフルートを吹くのと同じ位、口の中を開けると、ピッコロの音が一変しました。菅原先生だけでなく、近くで聞いていた山野のスタッフさんにも「いい音になりましたねえ」と言われたものです。その時、私の歯と歯の間は人差し指が縦に入るくらい(つまり10ミリちょっと)開いていました。開け過ぎじゃないのと思われる方もいらっしゃるでしょうが、私の場合、このくらい開けた時が良い音になるようです。

 一般的に考えると、口腔内を狭くした方が息のスピードは上がります。フルートは他の管楽器に比べて息のスピードは速い方です。そのため口腔内を狭くして息のスピードを上げがちになります。菅原先生から教わったことを端的に言えば、「ピッコロでも口の中を狭くしてはいけない」ということになります。しかし、今まで以上に口腔を開けようとすると、吹き方を大幅に変えないと、まともな音が出ません。口の中で息のスピードを上げられない分、腹圧が必要になります。腹圧の足らない人は、口腔を開けただけで、まともな音が出なくなる可能性があります。

 しかし、これが楽器の遠鳴りにもつながるのではないかと私は考えています。

にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

記事を読んで自分を振り返ると、私はアドリブの時に熱が入ってくると(と言っても大したことはできないのですが)たぶん口の中が狭くなっています。そういうときは、アドリブの間に音がパサパサになり、唇も次に曲が吹けないくらい疲れています。きっと口の中を狭くした分を唇でどうにかしようとするのでしょうね。

今後は口の中にも注意を払いながらアドリブすれば、何か改善されるかも。もっとも、言うは易く行うは難しなのですが(苦笑)。

Re: NoTitle 

春子さん

演奏の最中に「口の中」まで意識するのは、なかなか出来ないことですよね。でも、これが音に大きな影響を及ぼすことは間違いなさそうです。「良い音を常に出そう」と心掛けるしか方法はありません。うーむ…。

ところで、春子さんのブログにした私のコメントへのレス、ありがとうございます。「成りすまし」と気付かず個人攻撃を繰り返した管理人さんについて関係機関に相談したところ、自分のブログ上で事実を述べた方が良いことと、プロバイダーを変えた方が良いことをアドバイスされました。以前のプロバイダーは最低2年は使わないと解約の時にお金がかかりますので、変えるのが今になりました。

私はいろいろな人のブログにコメントを残していた時がありますから、「成りすまし」をするような人にも、リモートホストを知られている可能性があります。そういう人と、たまたま同じプロバイダーで同じ地域だとIPアドレスも似たようなものになるそうなので勘違いされやすいそうです。ブログをやっているのに気軽にコメント出来なくなるのは嫌なものです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【フルート総論…7.ドローンとソルダードの違い】へ
  • 【新たかさんの吹奏楽フルート日記・三年目突入です!】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。