スポンサー広告


 ←フルート総論…1.ベーム式フルートの理想 →フルート総論…2.Eメカニズム



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感・音源付き

佐藤直紀 ~ 守りたいもの、最後の敬礼

 ←フルート総論…1.ベーム式フルートの理想 →フルート総論…2.Eメカニズム
 この動画は「宇宙戦艦ヤマト・実写版」に使われていた音楽です。「宇宙戦艦ヤマト」というと宮川泰作曲のものが有名です。実写版でも使われていましたが、映画中にさりげなく新しい音楽が使われていました。たまたまYouTubeで見つけたのでアップしておきます。この曲は映画のラストシーンで使われました。


その他、映画で使われていたサウンドトラックをお聞きになりたい方は、こちらをどうぞ→http://www.youtube.com/watch?v=B2DEvTKWyfg
このサウンドトラック版の音楽を聴くと、宮川泰さんの「宇宙戦艦ヤマト」の有名なモチーフがところどころ出てくるものの、宮川さんのものとは違う曲の作りで斬新でいいなと思いました。この実写版「宇宙戦艦ヤマト」の曲を吹奏楽でやるのは難しいでしょうけど、吹奏楽コンクールでもやれるクオリティがあると思います。え、いくらなんでも吹奏楽コンクールじゃ出来ないだろうって?実は、「ジャイアントロボ」をモチーフにした吹奏楽曲があるのですが、この曲は吹奏楽コンクールで良く演奏されているのです。知る人ぞ知る、天野正道さん作曲の「GR」です。

にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村  
関連記事



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【フルート総論…1.ベーム式フルートの理想】へ
  • 【フルート総論…2.Eメカニズム】へ
