スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←さきたま古墳に行ってきました →9月になりました



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ピッコロ

スクールバンドのピッコロは何を選んだらいい?

 ←さきたま古墳に行ってきました →9月になりました
 スクールバンドでフルートを吹く中高生がマイフルートを選ぶとしたら何がいいかという記事を以前に書きました。学校の備品としてコンクール等にも使えるピッコロは何がいいかという質問がありました。

 予算が20万円以下だとヤマハYPC62かパールPFP-165Eのどちらかです。30万円くらいだとヤマハのYPC81かバ―カートのRESONAのどちらかです。このくらいの予算で購入できるピッコロはどうしても限られてきます。学校備品として購入するとなると「見積もり」をとって最も安価な見積もりを出したところに決めなくてはなりませんから、ややこしいです。バ―カートはそれほど在庫が豊富なわけではありませんから、結局ヤマハになってしまうでしょう。そして安価な見積もりを出した楽器店の在庫の中で良いものを探さなくてはなりません。

 50万円ほどの予算だと、ドイツのハンミッヒかアメリカのパウエルシグネチャーが候補になります。ドイツ系とアメリカ系では音色が違いますので好みが分かれるでしょう。アメリカのパウエルシグネチャーの方が音色も明るく、Eメカニズムも付いていませんので、私としてはこれがお勧めです。ドイツ系のピッコロにはもれなくEメカが付いていますので、ハンミッヒを選ぶ場合はG/Aトリルは変え指を使わなければいけません。もっともピッコロのトリルキーって、他のも音程がいい加減ですから、気にしないという手もあります。でもピッコロもフルートと同じようにEメカなしの楽器の選択肢が増えることを望みます。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【さきたま古墳に行ってきました】へ
  • 【9月になりました】へ
