スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←Eメカニズムの必要性とG/Aトリル →中高生のためのフルート選び
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

フルート工房三響に行ってきました

 ←Eメカニズムの必要性とG/Aトリル →中高生のためのフルート選び
 8月のお盆も過ぎたある日、突然思い立って、池袋の「フルート工房三響」に行ってきました。目的は私が所有するアルタス(H管)に合うケースを探すためです。フルートの寸法はメーカーごとに微妙に違います。パールのケースを試してみたんですが、アルタスはちょっと長くて入りませんでした。ではサンキョウならどうかと思ったわけです。サンキョウのフルートケースは、アルタスよりも頭部管・胴部管・足部管とも、それぞれ2ミリ程度長くて入るには入りました。ただこれだけ長さが違うと楽器がケースの中で動いてしまいます。

 しかも、もっと困ったことがありました。なんと歌口の高さがアルタスの方が高くて、ケースのふたが閉まらないのです。ううむ、これじゃだめだ…。長年使ってきたアルタスを新しいケースに保管したいという思いはけしとんでしまいました。本家本元のアルタスにケースを依頼すればいいんですが、もしかしたらアルタス自身もフルートの寸法が違っているかもしれません。なかなか難しいです。それにしても、フルートの寸法がこれほどメーカーによって微妙に違うとは驚きです。単純に考えてサンキョウはアルタスより4ミリは長いんですよ。おそらく歌口のところで作るピッチが違うんでしょう。

 私はサンキョウFTも持っていますので試してみました。一番良く鳴った時の頭部管のピッチはサンキョウFTがG♯の+50セント、アルタスはG♯の+20セントでした。パールForteはほぼG♯、ヤマハCY(洋銀)もほぼG♯でした。こんなに頭部管のピッチが違うと頭部管と本体の相性も合う合わないがあるでしょうし、奏者との相性もあるでしょうね。もちろんこれは奏者の方でどんな頭部管を吹いても同じピッチで吹くことも可能です。ただ、それだとフルートによって管が鳴る鳴らないが出てくると思います。

 それにしても、「フルート工房三響」で対応してくれた女性スタッフさん、ぜんぜん商売っ気がありませんでした。サンキョウのケースがアルタスに合わないと知ると、さっさとショーケースにしまってご自分の席で事務仕事を始めてしまいました。あちらこちらの楽器店で「試奏なさいますか?」と聞かれてきた私にとってみると、かなり意外でした。ということで「フルート工房三響」にいたのはわずか10分ほどでした。今までの最短時間…。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

別のところでいただいたコメントへの私のレスを加筆してアップしておきます。

パールギャラリーは違う意味で商売っ気がないですね。私が最初に行った時も「試奏半分、仕事そっちのけでおしゃべり半分」でした。フルートがすごく好きなのが伝わってきました。サンキョウのお姉さんもフルートが好きだからこの仕事をしていると思うんですが、差し迫った仕事があったのでしょう。

サンキョウもそんなに嫌な感じはありませんでした。楽器屋に行って嫌な思いをしたのは、30年前、新宿のムラマツに行って、私の中古のムラマツを「こんな楽器」と言われた時だけです。

アルタスの頭部管自体はサンキョウのケースに収まりました。頭部管がケースの中で浮いていたということはなかったと思います。アルタスの歌口がそんなに高いわけではないと思うのですが、ケースの歌口のところを押さえるクッションが張り出し過ぎてて、アルタスの歌口に当たりフタが閉まらない状態でした。たぶんリッププレートの曲がり具合がケースと合わなかったかなと思います。

胴部管と足部管もケースの中で動く状態でしたので「これだと相当手直ししないとダメですね」ということで諦めたわけです。アルタスはかなり他とは違う作りをしているんだなと思いました。

こんばんわ☆ 

ケースが合わなくて残念でしたねe-443
10分っていうのもなんか、せつないですね・・・
合うのが、どこかでみつかるといいですね☆
おNEWのケースにMyフルート入れてあげたいですねe-267

そうそう私9月から川口交響・・・団に入りますね。前も良かったけど
見沼区での練習で未来にとって少し遠い場所なので今回は近場を選びました・・・見沼区でよく行くたびに迷子になってたのです^-^;
めじるしがあまりない気が・・・^-^;
今度は電車で行きたいのです・・・埼玉での車の運転自信がなくてよ(汗)

早く一人ではなくみんなと吹きたいです☆

アルタスに合うケースが見つかります様に!

Re: こんばんわ☆ 

未来さん

ケースだけを見にいきましたから、合わないことがわかれば後は用がないですから10分で終わっちゃいました(笑)。ま、できたら試奏したいと思っていたんですけど。ケースの方は特注してもいいかなと思っています。

> そうそう私9月から川口交響・・・団に入りますね。

おお、そうですか!みんなで吹くのも楽しいですからね。埼玉って景色がみんな同じようなので道を一本間違えてもわからなかったりします(笑)。迷子になるのも仕方ないと思いますが探検でもするつもりで散歩するのも楽しいと思いますよ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【Eメカニズムの必要性とG/Aトリル】へ
  • 【中高生のためのフルート選び】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。