スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←日々雑感 →つぶやき…7/30・8/2
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

使い捨てフルートなんてあるものか!

 ←日々雑感 →つぶやき…7/30・8/2
 フルート愛好家の中には、自分の楽器の「値段」を自慢している人がいるようです。インターネットの掲示板を見ると、中高生だって自分のフルートの「値段」を自慢していたりするのですが、学生でも「おいおい」と思うのに、いい大人が自分のフルートの「値段」を自慢していていいのかと思ってしまいます。「音」を自慢するのならまだいいんですけどね。

 「値段」を自慢している人は、安価なフルートをバカにしていたりします。フルートを作る時にコストとにらめっこをして、フルートを普及させるために、できるだけ安価にしているメーカーの苦労など全然考えていないのでしょう。ましてそういう安価な(と言っても10万円前後の高価な)フルートを大事に吹いている人もたくさんいるはずなのに、そういう人達の気持ちも考えられないのでしょうね。びっくりするのは、そういうフルートを「海外旅行に行く時に持って行って、持って帰って来なくても痛くないフルート」と思っている人もいるんだそうです。

ええーっ!

 海外旅行に着古した服を持って行って、着終えたらゴミとして捨ててしまうのと同じ感覚なのではないでしょうか。私はヤマハのスタンダードモデル(8万円)をサブフルートとして使っていますが、とてもじゃないけど「使い捨て」にする気にはなりません。世の中には私と考え方の全然違う人もいるんだなあと思った次第でした。


 追記です。

 この記事について個人的にたくさんのメッセージ&コメントをいただきました。それについて私の考えをまとめましたので、追記としてアップしておきます。

 たしかに楽器の性能は高価なものほど高かったりしますが、それでも誰だって自分が愛用している楽器を悪くは言われたくないですよね。でもそれをあまり気にしていない人がいるのも事実のようです。少しでも考えるきっかけになればと思って、この記事を書きました。ちなみに、「洋銀フルートは消耗品?」と「スクールバンドの講師の条件」と、この記事とは三点でセットになっています。「安い楽器=こんな楽器」と思っているのは、一部のマニアだけではなかったりするかもしれません。  
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

気持ちわかります 

私は、クラリネット関連の掲示板をよく見ます。クラリネットも同じように高い楽器を持っている人の中で(一部ですが)10万前後の楽器を馬鹿にしているというか?・・・相手はそういうつもりではないと思っても、言葉遣いによってそうとってしまいますよね。
きりがないのですが自分の楽器(型番)を悪く言われると、やっぱり嫌ですね・・・良く言っている人や、それを気にしてない掲示板を見て自分で自分をなぐさめてたりはしますが(苦笑)
結構凹みます。自分の楽器はダメなのかな?とかマイナス思考になっちゃう事もあります。

話が飛んでスミマセン。しかし愛好家の人でそんな方がいらっしゃるのですね・・・ショックですね・・・

確かにたかさんの言う通り高い楽器は、本当にいいものね☆
私?高価ではないけど、高価な人から見れば、安価の楽器です
(苦笑)でも大事に使って可愛がっています。


たかさん話し変わって、未来ね、リガチャー変えました!
たかさんに前に言ってた、ハリソンのリガチャー壊れたから
やっと買ったのです(嬉)

何よりどんな楽器でもその人その人が楽しめたらいいよね☆
自慢しちゃダメだっすよーいい大人がね☆
みんなそれぞれなんだからね♪楽器の様に・・・

己の欲せざるところは、人に施すことなかれっすよね☆
(自分がされて嫌な事は人にしない事)
安価な楽器も高価な楽器にも心はあるもの・・・

Re: 気持ちわかります 

未来さん

たぶん、どの楽器も程度の差はあっても安価な楽器を馬鹿にする風潮はあるんじゃないでしょうか。確かに楽器の性能に差がありますから、それを言うなというのも…、難しいんですよね。高価な楽器を持っている人は普通に話してても、それを聞く人が「どうせあたしの楽器は安いわよ」なんて勝手に思う場合もありますし…。本文中に上げた例は極端な例なんですが、実際はもっと複雑でしょうね。

>たかさん話し変わって、未来ね、リガチャー変えました!

おっ、リガチャー変えましたか。クラリネットってリガチャー変えるだけで、ずいぶん音が変わりますからねえ。私の身近にも「リガチャー・コレクター」がいますよ。「このリガチャーはね…」といつも蘊蓄を聞かされます(笑)。まあ、自分の楽器を自慢するのまではいいとしても、他人の楽器をけなすのは止めましょうということですね。


> 私は、クラリネット関連の掲示板をよく見ます。クラリネットも同じように高い楽器を持っている人の中で(一部ですが)10万前後の楽器を馬鹿にしているというか?・・・相手はそういうつもりではないと思っても、言葉遣いによってそうとってしまいますよね。
> きりがないのですが自分の楽器(型番)を悪く言われると、やっぱり嫌ですね・・・良く言っている人や、それを気にしてない掲示板を見て自分で自分をなぐさめてたりはしますが(苦笑)
> 結構凹みます。自分の楽器はダメなのかな?とかマイナス思考になっちゃう事もあります。
>
> 話が飛んでスミマセン。しかし愛好家の人でそんな方がいらっしゃるのですね・・・ショックですね・・・
>
> 確かにたかさんの言う通り高い楽器は、本当にいいものね☆
> 私?高価ではないけど、高価な人から見れば、安価の楽器です
> (苦笑)でも大事に使って可愛がっています。
>
>
> たかさん話し変わって、未来ね、リガチャー変えました!
> たかさんに前に言ってた、ハリソンのリガチャー壊れたから
> やっと買ったのです(嬉)
>
> 何よりどんな楽器でもその人その人が楽しめたらいいよね☆
> 自慢しちゃダメだっすよーいい大人がね☆
> みんなそれぞれなんだからね♪楽器の様に・・・
>
> 己の欲せざるところは、人に施すことなかれっすよね☆
> (自分がされて嫌な事は人にしない事)
> 安価な楽器も高価な楽器にも心はあるもの・・・
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【日々雑感】へ
  • 【つぶやき…7/30・8/2】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。