スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←つぶやき~8/4 →フルートワールドで久しぶりに試奏をしました。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

前田綾子さんのミニライブに行ってきました

 ←つぶやき~8/4 →フルートワールドで久しぶりに試奏をしました。
 前田綾子さんは東京佼成ウインドオーケストラ(吹奏楽)のフルート奏者です。雑誌「THE FLUTE」にも何度か登場していらっしゃいます。ふだん吹奏楽の中で吹いていらっしゃる前田さんの音を間近に聞くチャンスです。吹奏楽の中でフルートの音をどう生かそうか考えている私にとって、良い勉強の場になると思って予約をしました。当日は私のブログ仲間(ミク友)の方たちも、たくさん集まりました。前田さんのミニライブは東京銀座の山野楽器のフルートワールドの企画のひとつです。フルートワールドは国内外の主なフルートメーカーの楽器が何百本も集まります。ここに集まったいろいろなフルートを試奏しましたが、それについては日を改めてアップします。

 前田さん愛用のフルートはヤマハのビジューです。このフルートと前田さんの相性はバッチリのようで、美しい音がガンガン響いてきます。音色・音程・音量の三要素が高いレベルでバランスがとれてました。一回目のミニライブの時、私はミク友さんと一緒に前の席で聞いていたのですが、それよりも一番後ろで聞いていた2回目の方が音が大きく響いて来ます。ううむ、すごい。これなら吹奏楽の中でもフルートの音が聞こえるわけです。

 吹奏楽でフルートの音が聞こえない理由は、周りの音が汚い、フルート自体が鳴ってない、の両方の要因があります。佼成ウインドオーケストラでは、どちらの要因も当てはまらないので聞こえてくるわけですね。演奏曲目は、ザ・フルート別冊にあった曲が中心でした。この日は他にもフルート演奏のプログラムがありましたが、前田さんの演奏がピカ一だったと思いました。

 それにしても、ヤマハのビジュー…侮りがたし!Ag925であの音ですよ(といっても聞いていない人にはわからないですよね)。高純度銀のフルートみたいな柔らかい音と金のフルートみたいな響き…。その後に聞いたパウエル総14Kの音に負けてなかったですもん。前田さんだから出る音なのかもしれませんが、一昨年、あともうちょっとのところでビジューを買うところだったことを思い出しました。あの時ビジューを買っても後悔しなかったでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

こんばんは☆ 

未来は、元気になりました(単純)
いいな~ミニライブ!
楽しめて良かったですね^-^

ヤマハのビジュ・・・
フルートにも色々な種類があるんですね☆
今持っているたかさんのフルートも
素敵ですよね☆ではまたv-222

Re: こんばんは☆ 

未来さん

元気になりましたか。良かったあ。

フルートのイベント楽しかったですよ。フルートのメーカーってうじゃうじゃありますからね(笑)。クラリネットの材料になるグラナディラは良質なものが、どんどん少なくなっているそうです。リードの材料の葦もそうです。こんなところに地球の環境が悪くなっている影響があるんですね。クラリネットもそのうち金属製になったりして。昔、金属製のクラリネットを見ましたが、とてもクラリネットに見えませんでした。

> 今持っているたかさんのフルートも
> 素敵ですよね☆ではまたv-222

ありがとうございます。今回展示されていたフルートの中に、私がクラっとした魅力的なフルートがありました。でも今の私のフルートは他のフルートにはない独特の魅力があります。たぶんずっと吹き続けるんじゃないかな。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つぶやき~8/4】へ
  • 【フルートワールドで久しぶりに試奏をしました。】へ
