スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←私の好きな色は… →アマチュアのための指揮法講座②~打点をはっきりさせる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート・練習の記録

クリスマスの曲を録音しました

 ←私の好きな色は… →アマチュアのための指揮法講座②~打点をはっきりさせる
 もうすぐクリスマスですね~。クリスチャンでない人には本来関係のない行事ではありますが、なんとなく敬虔な気持ちになるのは私だけではないでしょう(えっ、ケーキとフライドチキンが楽しみなんですか?まあ、それもいいですね)

 ということで、急遽クリスマス曲の入っているCD伴奏付きの曲集を買ってきました。翌21日にちょっと練習しただけでの録音です。なかなか入院手術で1か月吹けなかったプランクから抜けきれてません。「ホワイトクリスマス」で中音域をきれいに鳴らして、「きよしこの夜」で低音域を磨き、「クリスマスイヴ」と「ラストクリスマス」でリズム感を正す、という計画でしたが、息が吸えない、音は外す、指はところどころ回らない、という現状です。団のプロのユーホニウム吹きの方からは「もとに戻るのに半年かかるでしょ」と慰め?の言葉をいただきました。

 自分の演奏を録音するのは、本当にためになります。録音するということで気持ちが本番モードになりますし、繰り返し自分の演奏を聞いて、修正すべきところを見つけてより良くしていく、そういうつもりでやってます。今度は正月にふさわしい曲でもやろうかなあと考えています。楽しみながらやるのが一番ですね。

 まあ、リハビリの過程ということで、よろしければお聞きください。曲は、

  1・ホワイトクリスマスby葉二(White Christmas Music by Irving Berlin)
  2・きよしこの夜(Silent Night   Music by Franz Gruber)
  3・クリスマスイヴby葉二(Christmas Eve   Music by 山下達郎 )
  4・ラストクリスマスby葉二(Last Christmas Music by George Michael)

の4曲です。
 お口直しにというか、お耳直しに山下達郎の歌による「クリスマスイヴ」(YouTube)をお聞きください。

 12月は私の好きな月なんです。一年のうちでもっとも日が暮れるのが早いし、夜が明けるのも遅い…。でも暗い夜に色とりどりのイルミネーションが輝いて、その中を人々が忙しそうに動き回っているのが好きです。YouTubeの動画は、まさしく私の好きな風景が次から次へと映されます。いいなあ~。少しでも達郎に近づきたいと思っているのですが…。清少納言は「枕草子」の中で、「夏は夜。冬はつとめて(早朝)」と言ってますが、私にとっては、「冬は夜」ということになりますか。

 新しい年を迎えるための準備という月なのが、なんとなく心をワクワクさせてくれるんです。関東では12月24日から25日に雪が降るなんてことは、なかなかないのですが、ホワイトクリスマスなんて風情があるなあ。今年の関東地方はホワイトクリスマスになるんでしょうか…。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

Re: NoTitle 

せっかくいただいたコメントを私のミスで消去してしまいました。

いただいたコメントにレスをしたのですが、内容を書き改めようとしました。いったん公開したコメントの修正はできないようなので、いったん消去して新たに書きこもうとしたら、つい、消去する欄を間違えて、いただいたコメントを消去してしまいました。

全く「汗顔の至り」です。本当に申し訳ありませんでした。。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【私の好きな色は…】へ
  • 【アマチュアのための指揮法講座②~打点をはっきりさせる】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。