スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ゴールウェイファンタジーってスポーツだね →魔性の笛
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

悪質サイトにご用心~ブログについての考え

迷惑コメントの主を特定できるか

 ←ゴールウェイファンタジーってスポーツだね →魔性の笛
当ブログにタイトルのような検索ワードでいらした方がいました。私の過去のエントリーにアクセスしてくださったのでしょう。私が知る限りの答えは「警察等の関係機関が動かない限り無理」です。

ブログにはコメントをした人のIPアドレスがわかるようになっています。このIPアドレスをたどっていけば個人が特定できるような気がしますが、一般人がわかるのは市町村単位までです。警察等の公的機関はそこから捜査をして個人を特定するわけです。

尖閣諸島のビデオ流出問題でもIPアドレスから警察が掴んだのは、神戸のあるネットカフェから投稿されたものであるということまでです。でもネットカフェには利用者情報もありますし防犯カメラもあります。捜査はそこから進展して「いずれは特定される」と観念した犯人が名乗り出たという経過です。

公的機関が動いてもIPアドレスだけで個人を特定するのは無理なのですから、一般人である我々が個人を特定できるわけがありません。「ネットに匿名性などない」とか「特定できる方法がある」かのように記述しているブログがありますが、全くのデマです。

迷惑コメントされた方にとっては、これほど腹立たしいことはないのですが、さっさと削除してしまうのが賢明でしょう。そういうことをする人を憐れみながら…。



関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

こんばんは。 

そうだね、削除しか方法がないですよね・・・
FC2は、他のブログに比べ迷惑メールがほとんどないので
未来は助かっています☆ブロックも出来るし・・・
難しいきりのない問題ですよね・・・
あまり大きな事言える立場でない未来ですけど
(小心者ちっちゃくなる未来です↑)

今回の件もたかさんを頼って来たのですね。きっと・・・
いつも頼もしいたかさんですv-91
(プレッシャーあたえまくりの未来↑)

Re: こんばんは。 

未来さん

私自身はPCやインターネットには全然弱いんです。ただ知人には専門家もいますので、いろいろ聞いた結果を書いたわけです。未来さんもご存じと思いますが、私自身も以前に迷惑コメントで困ったことがありますから。

ただ、これも知人から聞いたのですが、個人のPCにハッキングして個人情報を盗んで行くことは、できなくはないそうです。しかもPC自体にスパイウィルスが潜むのではなくて(それだとPCのウィルスバスターに発見される恐れがある)、PCに接続したUSBにスパイウィルスがいることがあるそうです。PCがインターネットにつながっている限り、セキュリティには気をつけなければいけないということですね。

No title 

ネット上で犯行予告をしたとして逮捕されたけれど、実は無実で、真犯人はPCを遠隔操作して、他人に成りすましていたという事件がありました。この事件は、他人のPCを経由して、その人に成りすますことが可能だということを知らしめたもので、実際に「成りすまし」の被害にあったことのある私には、笑いごとではありません。PCに詳しいと豪語しても、成りすましだとわからない「ど素人ブロガ―」ですら、えらい迷惑を被ったのに、警察に濡れ衣を着せられた人は怒りが収まらないでしょう。ど素人ブロガ―は知らんぷりできます(これも腹立たしいのです)が、警察・検察はそうはいきません。猛省を望みたいところです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ゴールウェイファンタジーってスポーツだね】へ
  • 【魔性の笛】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。