スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←魔性の笛 →洋銀フルートは消耗品?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

新宿パウエルフルートでヘインズを試奏しました

 ←魔性の笛 →洋銀フルートは消耗品?
 私にとって新宿は遠い街です。この間ムラマツフルートに行ったのが学生時代以来でン十年振りでした。新宿よりも神戸の方が行っています。不思議なものです。この日、私が新宿に行ったのはブログ仲間の方と新宿のドルチェ楽器のスタジオでフルートアンサンプルを楽しむためでした。アンサンブル後、夕食を兼ねて飲み会をしました。とても楽しいひと時を過ごしました。本当はそちらがメインで、今回の記事はいわば脇道の話題です。

 新宿のドルチェ楽器の店舗の一角のフルートコーナーがパウエルフルートジャパンにもなっています。もちろんパウエルフルートがたくさんありましたが、それだけではなく国産のフルートもありましたし、なんとヘインズの中古もありました。ここの店員さんはとても親切で、ヘインズの中古を他に二本出してくれました。三本ともカバードキーのフルートです。楽器をみると歌口のカットなどの楽器の作りが微妙に違っていました。

 これは面白そうと思って吹き比べをさせていただきました。まず、キーがポイントアームになっていてソルダードのものを吹きました。「これは現代のフルートと同じ鳴り方をしますね」と店員さんに言ったら、三本の中で製造の一番新しいものだそうです。なるほど…。次はキ―カップのデザインがヘルムートハンミッヒ風のものを吹きました。これは歌口が他の二本よりも小ぶりでサイドカットもありません。吹いてみると現代のものとは全く違う甘美な音色でした。製造番号2万番台です。店員さんは1950年代後半に製造されたものだと言っていました。

 このフルートは現代ピッチで演奏出来そうです。ちょっと音程にクセがありますが、とんでもなく音程が悪いというわけではありません。私が試奏した限りでは音量は出しにくいと思いました。(Forte頭部管のマエスタと一緒にするなって!by影の声)1500人以上の大ホールでオーケストラの中で吹くのなら、ちょっと物足りないかもしれません。これを鳴らせられるのは限られたプロだけだろうと思いました。キツイ言い方ですが、プロの中には「どんなフルートだって鳴る!」と言ってらっしゃる方もいます。でも、ご自分が特別なのをお忘れのようで…。

 このヘインズは室内楽やアンサンブルで楽しむのなら、アマチュアでも十分行けると思います。でも今はインラインリングキー全盛の時代ですから、ヘルムート・ハンミッヒ風のカバードキーのこのフルートに目を付ける人はあまりいないのかなあ。目指せ高木綾子!という人にぴったりのフルートだと思うんですが…。ヘルムートよりは全然吹きやすいと思いますよ。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

タイトル 

たかさん おはようございます!
オールドヘインズってもしかして○百万するやつ?
カバードでしょ? カップの彫刻が綺麗なほう?
知り合いの方が試奏なさって、危うく衝動買いするところだったらしいわ。素晴らしく魅惑的な音がするんですってね。
ワタクシも行ってみようと思いましたが、破産しちゃうといけないので、やめときました(笑)
新宿は怖いしv-40

Re: タイトル 

深窓のワル姫さま

私が紹介したヘインズはオールドの部類ですけど、お値段はそれほど高くありません。本文中の色の変わっている「中古」という文字をクリックしていただけるとお値段がわかります。でも素晴らしく魅惑的な音でしたよ。

> 新宿は怖いしv-40

ところどころ怖いところがありますよねえ…。

No title 

たかさん
オールドヘインズって初期のもの、ルイロットに近い音がするんですよね。
すこし気になっています。

Re: No title 

kentaさん

別のコメントでも述べましたが、オールドヘインズ、いいですよ~。

ただ、最新のフルートとのアンサンブルとかはやりにくいかもしれません。

No title 

オールドはなんでいい音なんでしょうかねえ
わたし、ベストな楽器、オールドが多いのです。
わたしの吹き方ふるいのかしら?

ヘインズ、ルイロット。
ご縁があったらいいなあ。
ピッコちゃん、2000番台。たぶんご本人制作らしいです。クラウンにオパールが。
全然大丈夫です。ゆっくり育てます。(笛師匠のと同じ時代かしら)
というのもあって、そろえたいというのが。笑

ジャックズーンはヘインズ木管でしたか?
最近きになるのよねえ。

Re: No title 

kentaさん


> オールドはなんでいい音なんでしょうかねえ

なんででしょうね。不思議です。それもオールドの魅力なんでしょうね。


> ジャックズーンはヘインズ木管でしたか?

木のフルートもいいですよね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【魔性の笛】へ
  • 【洋銀フルートは消耗品?】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。