スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←フルートの息の向きって案外「下」なんです →迷惑コメントの主を特定できるか



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート・練習の記録

ゴールウェイファンタジーってスポーツだね

 ←フルートの息の向きって案外「下」なんです →迷惑コメントの主を特定できるか
 当日の仕事が思いのほか早く終わったので、パールのアンサンブル倶楽部に行ってきました(楽団の皆様すみませぬ~)。これしか練習していない「ゴールウェイ・ファンタジー」の楽譜を持って…。当日の私の服装は前回と同じでした。前回はマイミクのテツさんと同じ服装(黒のシャツにコットンパンツ)でしたが、今回もそれと同じ服装にしました。テツさんはレッスンで来られないので、カブる心配はありませんでしたから。ま、「オソロ」でも別に問題はないんですけどね(笑)。

 ところがギャラリーのあるビルの入り口で、思いがけない人と遭遇しました。なんと東京交響楽団首席フルート奏者の相澤政宏先生とばったり…。しかもなんと相澤先生と服装がオソロでした(爆)。ということで相澤先生と一緒にエレベーターに乗り、ペアルックでギャラリーの中へ入りました。相澤先生はお弟子さんにレッスンをしにいらしたのでした。相澤先生とは2年前ギャラリーにマエスタの試奏をした時にお会いして以来です。そのうちにレッスンを受けられたらいいなー。

 さて、今回のアンサンブルは午後の部でも11人!の大所帯でした。ブログ仲間のモモさんもひゃらりさんも参加しています。ドリームズカムトゥルーの「晴れたらいいね」をさっと済ませて、メインの「ゴールウェイ・ファンタジー」の合奏にとりかかりました。実は私、前回のアンサンブルの時に講師の先生からアンブシュアのアドバイスをいただいて、アンブシュアの改造に取り組んでいたのです。だいぶ慣れたとはいうものの、ときどき音が「スカッ」と空振りします。この日は第3オクターブのEが不安定でした。

 ゴールウェイファンタジーのファーストは3人でした。ちょっと遅めのテンポとはいうもののファーストはかなり指が忙しいです。指をバタバタさせるとアンブシュアが崩れたりするんですよね~。この曲フォルテで16分音符の高音域をガンガン吹いた後で、6/8拍子の綺麗なメロディが出てくるのですが、この時に吹き方を修正できなくてとんでもないことになってしまいました。ファースト3人のピッチがそれぞれバラバラで全く合っていないのです。とにかくこの部分のピッチが高く聞こえます。講師の先生にも「高い!」と言われる始末…。

 私のピッチが悪いのかもと思って、それまでより管を抜いて下げたのですが、ますます合わなくなって気持ち悪い…。やっぱりピッチは高いもん勝ちだな。今度は今まで以上に管を入れてピッチを上げてしまいました。私の3Eはどうしても低かったのでちょっと変え指を使って上げてしまいました。律儀にピッチを守って吹いていたモモさん、すみませんでした。

 締めくくりに、遅めのテンポ(でも四分音符=92くらい)で最初から最後まで通しました。ファーストは通すと体力を消耗します。ひゃらりさんはセカンドを吹いていたのですが、この曲はセカンドの方が美味しいかも、と思いました。この曲は次回もう一回、ほぼインテンポに上げてやるそうです。ううむ、体力が持つかなー。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

お疲れさまでしたー☆ 

こんばんはー☆たかさん先生ー☆
ファーストは大変ですよねv-206
未来はね、セカンドを任される事が多いね・・・
うん?そうだよ、体が小さいので(冗談よ)^‐^;
曲によっては美味しい所が異なるけど
ファーストの方が多いよね・・・
未来は欲が深いので心の奥底は
美味しい所だけ吹きたいのが本音です
本当はとてもいやしい未来です(爆)

たかさんは、いい楽器を使っているから
いいなー
未来は、前はオデッセイを使って
訳ありで売ってしまい後悔しています。
ヤマハも悪くはないのですが^-^;
やっぱオデッセイに大いに未練あり☆
クラリネットのオデッセイは、イケメンなり(寒ッ)

Re: お疲れさまでしたー☆ 

未来さん

こんばんは~。ちょっと新宿まで行っていて今日の帰りは午前様でした。二日続けてフルートと音楽を楽しみましたよ。セカンドも重要ですよね。オデッセイはちょっともったいなかったかも…。でも今のヤマハを大事にして、そのうちにまた手に入れてくださいな。フルートもぜいたくを言いだすとキリがないので、私の今の楽器を大事にします。

初めまして♪ 

以前、相澤先生の公開レッスンに聴講で行きました。
ワタクシがフルートを初めて3か月目のことでした。
あまりに高度なお話で&レッスンですっかり落ち込んだことを思い出しました。
でも最後の相澤先生のミニ・コンサートは素敵でした♪
その影響でパールのマエスタを衝動買いしてしまい、しかもゴールドメッキで見た目はキンキンですv-238

まだ初心者のワタクシがアンサンブルを結成することになりましたv-237

たかさんのblogでお勉強しながら頑張って活動したいと思いますv-238

お疲れ様でしたぁ 

労働力のわりに美味しい2番を吹いておりました、
ひゃらりでございますよ(笑)
ゴールウェイ・ファンタジー、ボリュームもりもりでしたねー。
わたしのようにまだ技術がおぼつかない者にとっては2番でもじゅーぶんきっついのですが、
帰宅してから1番の楽譜を見てみたらなんてしんどい(汗
たかさんさんもモモさんもたいへんだったんだなぁと改めてしみじみして、
そっと1番の楽譜をしまいました(ぇ

Re: 初めまして♪ 

深窓のワル君さま

ようこそいらっしゃいました。初コメありがとうございます。

相澤先生のお話は高度でしたか。聞いて見たいですね~。相澤先生の音は聞いているんですけど。この間はパールのアルトフルート(管体銀)を吹いてました。「春の祭典」のアルトフルートソロのところを吹いてましたが、そりゃあもう見事で…。

私と同じパールのマエスタの金メッキを吹いていらっしゃるのですね。見た目だけでもアピール度満点の楽器ですね。音も銀無垢のものとはちょっと違いますから、がんばってくださいね。私のブログは参考程度にお願いします(笑)。


> 以前、相澤先生の公開レッスンに聴講で行きました。
> ワタクシがフルートを初めて3か月目のことでした。
> あまりに高度なお話で&レッスンですっかり落ち込んだことを思い出しました。
> でも最後の相澤先生のミニ・コンサートは素敵でした♪
> その影響でパールのマエスタを衝動買いしてしまい、しかもゴールドメッキで見た目はキンキンですv-238
>
> まだ初心者のワタクシがアンサンブルを結成することになりましたv-237
>
> たかさんのblogでお勉強しながら頑張って活動したいと思いますv-238

Re: お疲れ様でしたぁ 

ひゃらりさん
どーもお疲れ様でした。
2番は美味しいなと思いますが決して楽ではありませんねー。
1番と大して変わらないでしょう。
ふふふ…。
ぜひ1番の楽譜をしまわないで、次は私と1番2番を交替しましょうよ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【フルートの息の向きって案外「下」なんです】へ
  • 【迷惑コメントの主を特定できるか】へ
