スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←「吹き上げる」ってどういうこと? →ピッチを合わせられない「楽器」に合わせる



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

地元にフルートアンサンブルを作ろうかな…

 ←「吹き上げる」ってどういうこと? →ピッチを合わせられない「楽器」に合わせる
 これはまだ「思いつき」の段階なのですが、私の地元に「フルートアンサンブル愛好会」みたいなものが作れたらいいなーと考えています。毎年音楽祭を行っている700人ほどのホールがありますし、300人収容の公民館のホールもあります。ここで演奏会などをやるのです。

 吹奏楽でも良いのですが、近隣にいくつか一般の吹奏楽団がありますが、団員募集や練習場所の確保、楽器の手配などで苦労しています。フルートアンサンブルでしたら各自が持ち運べる楽器の大きさですし、人数が少なくても本格的なアンサンブルが出来ます。今のところは、グランドフルート中心で、高音の補強にピッコロ、低音の補強にアルトフルートを入れるくらいのアンサンブルはどうだろうかと考えています。

 問題はフルートアンサンブルの曲はクロウト好みの曲ばかりだということです。私は聴衆のことを常に考えてしまいますので、クラシック系は有名な曲(たとえば「アルルの女」の「メヌエット」とか)のアンサンブルでいいと思いますが、イージーリスニング系で、さわやかな曲をたくさん開発することも考えないといけないと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

タイトル 

ステキな「思いつき」ですね。
イージーリスニング系も、新しくアレンジする楽しみが付きそうじゃないですか!
実現をお祈りしています♪

タイトル 

フルートの世界がガラパゴス化しないためには、こういう活動は必要だと思います。

Re: タイトル 

春子さん

ありがとうございます!私としてはイージーリスニング系の音楽がとてもやりたいと思っています。まずはフルート以外の音楽をじっくり研究したいです。

Re: タイトル 

Sonoreさん

ありがとうございます。マニアの方々向けのフルートアンサンブルをやるのもいいとは思うんですが、「やって楽しい、聞いてて楽しい。やったことのない人でもやってみたくなる」フルートアンサンブルがいいですね。

タイトル 

確かに聴衆が聴きやすいメジャーなものを入れたいですね。
アレンジしかないんですかねぇ。
近ければ参加したいです!!

Re: タイトル 

mimiさん

フルートという楽器がもっとメジャーになるためには、聴きやすい曲や有名な曲を演奏することが、ひとつの方法ですよね。すでにアレンジされた曲もあると思いますが、編成や編曲などの面でどうでしょうか。

> 近ければ参加したいです!!

お近くにお住まいならば、私の思い付きが現実的になった時はお願いします。

 

聴衆のためのフルートアンサンブル、
とてもすてきな発想です!
玄人ごのみの曲は面白いけど、キャッチーな曲で聴いてくださる方に楽しんでほしいというお気持ち、わかりますもの。
わたしも参加したいくらい(^ω^)

Re: タイトルなし 

ひゃらりさん

ありがとうございます!

まずは自己満足にならないように、聴いてくださる方と一緒に楽しめる曲をやりたいですね。活動場所をどうするかによりますが、その時が来たら、ひゃらりさんもぜひ参加してくださいね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「吹き上げる」ってどういうこと?】へ
  • 【ピッチを合わせられない「楽器」に合わせる】へ
