スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←私流の「三点支持」 →「吹き上げる」ってどういうこと?



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ピッコロ

ピッコロの音程ってどう合わせたらいい?

 ←私流の「三点支持」 →「吹き上げる」ってどういうこと?
 ピッコロのピッチや音程を合わせるのは、かなり難しいです。ひとつは以前の記事で紹介したようにチューナーを使う方法があります。N響の菅原潤先生を始め、プロオーケストラのピッコロ奏者でもチューナーを使っていることをご紹介しました。もうひとつ、菅原先生が紹介してくださった方法があります。

 それは「マイナスワンCDを伴奏にピッコロを歌うように吹く」ということです。なにしろ、このアイテムはピッチもテンポも全く妥協してくれません。有名な曲で自分の好きな曲だったら、頭の中に音楽的な音程が入っていますから、それに合わせてピッコロを吹くわけです。楽器のクセによる音程の悪さを自然に矯正できます。なによりも、ピッコロを吹くのが楽しくなりますよね!


 
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

タイトル 

これはいろんな意味でGoodな方法ですね!

Re: タイトル 

Sonoreさん

いや~、菅原先生は流石です。たった3時間ほどだったと思いますが、実に内容の濃いレッスンでした。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【私流の「三点支持」】へ
  • 【「吹き上げる」ってどういうこと?】へ
