スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ピッチを合わせられない「楽器」に合わせる →フルート製作動画
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ピッコロ

フルートとピッコロのマッチング

 ←ピッチを合わせられない「楽器」に合わせる →フルート製作動画
 メーカーごとにフルートの性格は違います。ピッコロもそうです。大部分の笛吹きはフルートとピッコロを持ち替えで吹いていることでしょう。フルートとピッコロの相性ってあるのでしょうか。私はあると思います。ですが、その相性は一言で言い表せないくらい多岐に渡っていると思います。

 なんでも吹ける(と思いこんでいる?)器用な人は別にして、ピッコロもフルートもどちらも得意だという人は、アマチュアにはあまりいないように私は思います。ピッコロの音を実に自然に出せる人がフルートを吹くとパッとしなかったり、もちろんその逆もあります。低音フルートを吹いている人はピッコロは吹けなかったり。プロの方はもちろんピッコロを吹けるのですが、仕事で低音フルートを吹くことがあるプロは、ピッコロを仕事では吹かないようにしているそうです。

 もっとも大きい要因だと私が考えているのが、「息の使い方」です。フルートと同じ息の使い方で吹けるピッコロが理想です。ところがこれがなかなか難しいのです。私はアルトフルートも所有していますが、アルトフルートは普通のフルート(グランドフルート)の1.5倍の大きさで、基本的な吹き方はグランドフルートと同じだと思っています。ところがピッコロはグランドフルートの半分の大きさですが、吹き方はずいぶん違います。グランドフルートと同じ吹き方をしても、ちゃんとは鳴らない感じです。それは管の形がグランドフルートとは違うからでしょう。ピッコロはむしろフルートトラヴェルソに近い楽器なのです。ところが不思議なことに、フルートトラヴェルソを鳴らすことが出来ると、グランドフルートも鳴らすことが出来ます。

 これは「息を吹き込んだ時の管の抵抗」が最も大きい要因だと思います。私の昔の経験で恐縮ですが、フルートトラヴェルソって、管の抵抗が結構強いのです。それに負けまいと速い息を吹き込んでも音になりません。「厚みのある息」でないとダメなのですが、バスフルートもそういう類の息でないと鳴らないと感じています。ところがフルートは「速い息」でも鳴るように作られているものが結構あります。その「速い息」でピッコロを吹いてしまうと、いわゆるオーバーブロウになって鳴らなくなります。なかには「速い息」でも鳴ってくれるピッコロもあったりしますが…。

 ということで、私の結論は「息を吹き込んだ時の管の抵抗」がなるべく同じものを選ぶと良いのではないかと思っています。

 私の好みは抵抗が大きめのものです。フルートはそういう基準で選びました。ピッコロは予算の関係でヤマハの62にしたのですが、オリジナルの頭部管では抵抗が弱過ぎてうまくありませんでした。そこでフィンダの頭部管に変えたのですが、フィンダ頭部管の中でも抵抗の強いものを選びました。アルトフルートもパールオリジナルの頭部管よりも抵抗の強いアキヤマに一目ぼれ!思わず衝動買いしたのも、これが原因でしょう。 
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

おはようございま~す[e:44][e:351] 

私のミヤザワとヤマハのピッコロの相性はどーでしょうか

Re: おはようございま~す 

よっちゃんさん

人によりますが、ミヤザワとヤマハの相性は良いと思います。ミヤザワは腹圧が弱くても鳴ってくれますし、ヤマハのピッコロもそうです。抵抗は比較的少なめだと思います。

暑中お見舞い申し上げます☆ 

たかさん、暑い日が続いてますよね☆未来は、熱中症にならない様に、節約せず、エアコンの下でなまけています(笑)
みんな節約をしているので助かってます(爆)←怒られそうだね(苦笑)

私も楽器は、衝動買いが目立ちます(笑)

ピッコロもフルートも吹けるたかさんが羨ましいです。
未来は、地味にクラリネットを吹いて頑張るねー☆

また遊びにきまーす!

Re: 暑中お見舞い申し上げます☆ 

未来さん

毎日毎日暑いですよね。
本来楽器なんて衝動買いできるような金額じゃないんですけどね~。
買ってから苦しんでます(笑)。

楽器を吹く時は周りに迷惑をかけないためにも
部屋を閉め切ってエアコンをかけてます。
電力のピーク時は避けますけど。

熱中症にならないよう音楽に熱中してます。
なんちゃって。
未来さんも音楽に熱中して
熱中症にならないようにがんばりましょう。
(なんのこっちゃ)


管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ピッチを合わせられない「楽器」に合わせる】へ
  • 【フルート製作動画】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。