スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←珈琲・雑感 →パールって音量の出ないフルート?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート・練習の記録

まる一日アンサンブルを楽しんじゃいました

 ←珈琲・雑感 →パールって音量の出ないフルート?
 昨日(6/18)は、パールアンサンブル倶楽部の日でした。来月7月は土曜日に仕事が入っていて、楽団の定期演奏会に参加できないことが確定してます。たぶんアンサンブル倶楽部にも参加できないと思って、この日は午前中の初級クラスにも参加してしまおうと急遽パールに申し込みました。

 当日の朝、私は10時過ぎにギャラリーに着きました。私は初級クラスの曲をこの日になってからもらうことになっていましたので、練習しないといけませんから。しかし、パールのエプロンおじさんに「冷たいコーヒーはいかが?」と言われ、練習は後回しでまずコーヒーを飲むことにしました。前回の記事で書いたように私は無類のコーヒー好きなもので、勧められると断れません。はい。

 そうこうしているうちに、ブログ仲間のテツさんがいらっしゃいました。あれれー、着ている服がまるで示し合わせたみたいに同じじゃないの。「いやー、気が合ってますねえ」そうこうしているうちに女性陣が到着。やはり女性は起きてから出かけるまでに男性よりも時間がかかります。これが到着時間の差になってあらわれたのでしょう。ブログ仲間のモモさんや、ひゃらりさんもいらして、さながら私にとっては「オフ会」のようになりました。

 結局、私は曲をさらえないまま、アンサンブルが始まりました。しかもこの日は総勢11人!すごい数でした。初級クラスといっても、かなり吹ける人が多くてレベルは「初級」どころではないと思います。講師の先生とひゃらりさんで、4/4拍子でメロディーを吹くのと2/2拍子でメロディーを吹くのとでは、表現や合い方が違うということまでやっていました。

 ひゃらりさんは積極的にファーストに立候補なさってましたが、他の人もどんどんファーストをやればいいのになー、なんて思いました。でも、立候補なさる方が他にいらっしゃらなかったので、つい私もファーストに立候補してしまいました。結局「委員長」の男性の方と三人で「アメージンググレース」のファーストをやりました。いい曲ですね~。「見上げてごらん夜の星を」では、サードに立候補者がいなかったので私が立候補しましたが、よく見ると、サードはとっても難しいのです。初見なので気付かなかった…。誰も立候補しなかったわけだ…。アンサンブルの曲ってセカンドやサードの方が難しいんですよね。私一人でサードをやるのかと思っていたら、心優しい女性の方がサードに立候補してくださり、二人でサードをやりました。なかなか楽しかったなあ。

 午前の部が終わってからは、モモさんのピッコロやフルートを吹かせてもらったり、ひゃらりさんのまえすたを吹かせてもらったり、アフターアンサンブル?を楽しみました。モモさんのフルートはラファンの頭部管にムラマツのボディですが、ラファンはなかなか良い味を出しています。ひゃらりさんのまえすたは、私がひゃらりさんにお勧めした仕様なのですが、私の想像以上に良いフルートでした。高純度銀にハンダ付けのトーンホールの音色は良いですねー。ドビュッシーの「シランクス」の低音の部分を吹いて見ましたが、私のマエスタの音よりも密度が濃いです。それでも、ひゃらりさんのまえすたを100%鳴らしきれた訳ではないので、これを100%鳴らせられたら、すごいだろうなーと想像してしまいました。

 午後の部は午前と違って参加者は全部で4人でした。もともとはヴァイオリン曲の「カノンDdur」は、かなり手強い曲でした。(ちょっと曲が難し過ぎたかも…)でも上手く合わせられた時は、すごくイイ曲でした。4人しかいなかったので、吹き方について講師の先生から細かくレッスンしてもらいました。たぶん『秘伝』だと思いますので詳しくは書きませんが、低音域の鳴らし方を教わりました。うまく吹けると私のマエスタから、ものすごい音が出ました。ううむ、ひゃらりさんのまえすただけでなく、自分のマエスタですら100%鳴らせていなかったか…。

 7月は私がアンサンブル倶楽部に出席できそうもなく、8月はアンサンブル倶楽部がお休みなので、9月には自分のマエスタを100%鳴らせられるようにしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

楽しい時間ありがとうございました 

このパールのアンサンブルには初参加でしたが、とても楽しく過ごさせていただきました。
初級クラスとはいえ、上手な方が多く、たかさんのように中級クラスにも参加される方もいらっしゃるので、安心して吹くことができ、きれいなアンサンブルを感じることができました。

最初はぜひ1stやらせてもらおうと思っていたのですが、久々に座って吹いたら高音が出しにくいことに気づいたので、今回はパスしちゃいました。

レッスンの都合で、このアンサンブルにはなかなか参加できなくなるのですが、また、都合が合えば参加したいと思います。
その時には、座って吹く練習もして、1stに挑戦したいと思います。

Re: 楽しい時間ありがとうございました 

テツさん

お疲れ様でした!

> きれいなアンサンブルを感じることができました。

これは講師の先生の指導が素晴らしいからだと思いますよ。初めての合奏で初めてのメンバーもいて良くあそこまで演奏できるようになるなーと思います。

> 最初はぜひ1stやらせてもらおうと思っていたのですが、久々に座って吹いたら高音が出しにくいことに気づいたので、今回はパスしちゃいました。

おお、そうでしたか。やっぱり座って吹く時はお腹が使いにくくなりますからねえ。背中をまっすぐにしていても骨盤が斜めになっていたりすると、立って吹く時より腹式呼吸が上手くできません(経験者は語る)。骨盤まで立っている時と同じようにまっすぐにするといいんじゃないかと思いますよ。

Re: Re: 楽しい時間ありがとうございました 

追記です。

スケジュールが合いましたら、またアンサンブル倶楽部でご一緒しましょう。その時はぜひファーストを吹いてください。

こんばんは 

「アメージンググレース」&「見上げてごらん夜の星を」両方ともイイ曲ですよね☆未来はクラリネットで吹いた事があります。

未来もよくファーストに憧れます☆でも楽団に入ってからは、なかなかファーストを任される事無く、セカンド及びサードがおおいですね^-^
ファーストだとなんかかっこよく見えていいなー

Re: こんばんは 

未来さん

> 「アメージンググレース」&「見上げてごらん夜の星を」両方ともイイ曲ですよね☆未来はクラリネットで吹いた事があります。

この二曲は私、楽団でやりました。スケールは違いますがメロディーは同じですからファーストの方がやりやすいんです。でも吹奏楽ではファーストではありませんでした。私がファーストをやる曲はメチャ難しい曲が多いんです(涙)。

NoTitle 

読んでいると、何だか本当に楽しそうですね。私も参加してみたくなってしまいました。もっとも、パールフルートは持っていないし、楽譜もほとんど読めない私の腕前では、さすがにちょっとね。

音楽って、独奏も楽しいけれど、やっぱり合奏(アンサンブル)が一番楽しいと私は思います。私は、フルートに関しては他人と一緒に何かをする機会が皆無ですから。教室に通ってみようかな・・・・・・。

Re: NoTitle 

inti-solさん

パールフルートじゃなくても参加できます。サンキョウやヤマハ・ムラマツで参加している人もいますから。参考音源を聞いて楽譜は指の確認くらいに使って、アンサンブルの時は他の人の音を聞きながらやれば大丈夫です。出来なくても一人で吹かされるとか、怒られるとかもありません。気軽に楽しめますよ。

お疲れ様でした! 

いやぁ、楽しかったです!
あれくらいたくさんメンバーさんが集まると、あわせるのが難しいぶんやりがいもありますよね(^ω^)
つぎはもっと近い席でたかさんさんの音を参考にさせていただきながら吹きたいです!

Re: お疲れ様でした! 

ひゃらりさん

次はもっと近くで合わせたいですねー。中級クラスも行けますよ。パールのスタッフさんもそう言ってましたし…。モモさんと一緒にいかがですか?
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【珈琲・雑感】へ
  • 【パールって音量の出ないフルート?】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。