スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ロボットのアンサンブルの紹介です →ASKA はじまりはいつも雨
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

社会人バンド

練習再開!4/9楽団の練習

 ←ロボットのアンサンブルの紹介です →ASKA はじまりはいつも雨
 我が楽団の練習が再開されました。練習に使っている公民館が節電対策のため、夜間の貸し出しを9月までは停止することを決定したため、平日の夜に練習をしていた我が楽団は、3月11日後約一か月練習できないままでいました。休日は休日でいろいろな団体がこの公民館を使っていましたので、休日に練習をするにしても他団体との調整をしなくてはなりません。それがようやく終わり4月9日に久しぶりの練習となったわけです。

 いくつかのブログにコメントさせていただきましたが、今の自粛ムードはちょっと度を超えている気がします。被災者の大変な暮しを思えば、楽しいことは控えようというのは人情ですが、それだと消費も押さえられてしまいます。「花見」を自粛したら、福島の酒造から「花見をやって福島産のお酒を飲んで」との声が上がったのは有名な話です。行き過ぎた自粛はそれを生業としている人達を逆に困らせてしまいます。 我々の音楽活動を自粛することが被災地の復興につながるわけはないので、むしろ被災者の方に出来る限りのことはやって、音楽活動をすべきでしょう。

 さて、活動時間に行ってみると、練習会場の公民館の照明が半分ほどの明るさになっていました。これはやむを得ないか…。これもやむを得ないことかもしれませんが、団長さんから7月23日に予定されていた定期演奏会は中止とのお話しがありました。う~ん、残念。7月じゃあ、電力不足の真っ最中でしょうし、計画停電の計画もわからないし…。でも真夏に停電だけは避けてほしいものです。昨年、何人の方が熱中症でお亡くなりになったか…。今年の夏が猛暑でないことを祈ります。

 さて、この日の合奏は新曲を何曲か合わせました。6月の駅前コンサートはあるだろうという想定で選曲したものです。ニューサウンズインブラスから「コバカパーナ」と「。オ―メンズオブラブ」です。ひさしぶりにこの曲の譜面を見て思い出しました。この二曲、フルート・ピッコロパートに高音域のG/Aトリルがあるのです(コバカパーナは0:40秒、オ―メンズオブラブは3:14秒)。以前の記事でEメカニズムのついているフルートでは、このトリルは変え指でないと出来ないことを述べました。

 お恥ずかしい話ですが、指揮者として、昔この二曲をやった時はあまり気にしませんでした。フルートのトリルまで気にしている余裕がなかったのと、自分で吹いたことがなかった(え~こんな有名な曲吹いたことないの?by影の声)からです。合奏の中で注意して聞いてみると、正規の指使い(Eメカなしのフルートでないと出来ない)のトリルと変え指のトリルとでは、合奏の中での音の立ち方が全然違います。変え指だとフルートの音が他の音に埋もれてしまいます。やっぱり正規の指使いの方が良いのです。これだけメジャーな曲にG/Aトリルが出てくるのなら、吹奏楽でEメカ付きのフルートを使わせるのを再考しないといけないかな、とも考えました。

 活動再開した初日に改めてフルートの構造上の課題を突き付けられた一日となりました。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

練習再開、なによりです!
でもしばらくはいろいろと不自由があるんでしょうね。
被災地の方を思えば少しくらいの辛抱は…ともちろん思いますが
たかさんのおっしゃるとおり、いきすぎた自粛も多い気がします。
いくら節電しても東日本の方のお役には立てないこちら西日本ですが、
コンビニは暗いし、花火大会などの中止も相次いでいるようです。
…??
何事もなかった地域に住んでいるからこそ、経済活動を活発にしなきゃ~!


ニューサウンズのコパカバーナにG/Aなんてあったっけ?と思ってyoutube聴きましたが、なんの迷いもなくGisのトリルしてたんだと思います(笑)オーメンズ…も。
この先またやることがあったら、G/Aを追求するんだろうな…。
たかさんのおかげで、意識改革です(笑)

Re: Re: Re: NoTitle 

> > いつりんさん
> >
> > > 練習再開、なによりです!
> >
> > ありがとうございます。多少は不自由ですが何も出来ないよりはマシです。コンビニは全国展開していますから、節電も全国規模なんでしょうかねえ。節電はともかく花火大会まで中止だと花火師の人達の生活はどうなるんでしょうか。
> >
> > ニューサウンズのコパカバーナとオ―メンズオブラブにG/Aトリルがあることを私も忘れてましたから、似たようなもんです。FdurとBdurですからG/Aトリルですよね。それで昔この曲をやった時、高音Gの指使いのままDisトリルキーを使ってこのトリルをやるよう指示していたことを思い出しました。Aの音程がGisよりはちょっと高いくらいですが音の抜けは良いと思います。昨日の練習では、Picでこの指使いのG/Aトリルを試していませんが、確かPicでも出たはずです。でもAの音程はフルートより悪かったような…。
>
> おっとすみません。これはどうも私の勘違いでした。変え指はやっぱりGの倍音でないとダメでした。上の指はGとGisのトリルでした。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ロボットのアンサンブルの紹介です】へ
  • 【ASKA はじまりはいつも雨】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。