スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←さて、これからどうしようか →フルート・アンサンブル倶楽部に行ってきました



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

音楽全般

楽譜を読めるようにするにはどうすればいいの?

 ←さて、これからどうしようか →フルート・アンサンブル倶楽部に行ってきました
楽譜を読む時のポイントは大別して二つあります。

ひとつは「音程」です。音の高さを読みとるわけです。はじめの音に対して次の音がどの位の音程差があるかを見るのがポイントです。私は五線譜の線を頼りに読んでいます。できたらキーボードで「音取り」をすると良いと思います。楽譜上にある音を見て、フルートの指使いが自然に出来るようになるのが理想です。そのためには楽譜を見ながら、ひたすら練習するしかありません。音階練習やアルペジオなどが効果的だと思います。

もうひとつは、「リズム」です。楽譜に書かれている音符が、四分音符なのか八分音符なのかということですが、一拍ごとにまとめて読んで行くのが良いと思います。一拍ごとでしたら、リズムのパターンはそれほど多くありません。どんなテンポで吹くかも関係してきますから、この方法が良いと思います。最初は鉛筆で一拍ごとに○で囲んで行くとリズムが掴みやすいでしょう。

最後は「慣れ」ですから、フルートを吹いていない時も、楽譜を読むようにしていれば、そのうちに読むのが得意になると思います。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

楽譜、苦手なのです 

慣れと記憶力の問題でしょうが、見ただけで音程が分かるのはソくらいまでで、その上は五線譜を数えていかないと分からないような惨状です。
そして、リズム、これが難しい。4分音符だけ、8分音符だけが整然と並んでいるのであれば、さすがに私でもリズムは取れますが(当たり前か)、たとえば、頭に8分音符があって、次に4分音符が並んで最後に8分音符で小節終わり、とか、最後はタイで次の小節に続く、となると、途端に分からない。手で「11212121」などとリズムを取るのですが、メロディーが全然頭に入ってきません。
結局は、音源を聞いた方が100倍早い、ということになってしまうのです・・・・・。また、現実問題として、フォルクローレは楽譜のある曲がほとんどありませんから、耳で聞き取るしかないのです。(そういう音楽だから、こんなに楽譜が読めない私でもできる)

Re: 楽譜、苦手なのです 

inti-solさん

楽譜を読むのって「慣れ」だけの問題なんですが、読めるようになるまでが大変かも…。でも耳で音楽を聞きとる能力の方が大事じゃないかと思います。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【さて、これからどうしようか】へ
  • 【フルート・アンサンブル倶楽部に行ってきました】へ
