スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←合っていない音に合わせたらダメです →一年半ぶりにパールフルートギャラリーで試奏しました
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

アルトフルートの頭部管を買っちゃいました!

 ←合っていない音に合わせたらダメです →一年半ぶりにパールフルートギャラリーで試奏しました
 調整に出していた私のアルトフルートが仕上がったというので、2月19日(土)に東京上野のパールフルートギャラリーに行って来ました。ただ、アルトフルートを取りに行くだけでは能がないので、以前から考えていたセカンドフルートにパールのForte頭部管を着けてみようとの計画を実行に移しました。この試奏の結果は、明日アップすることにして、今回はアルトフルートのことだけを書きます。

 6年使った私のアルトフルートは、ピカピカになってました。しかもキ―の調整は完璧!見違えるほど吹きやすくなってました。簡単な調整しかしなかったと、エプロンおじさんはおっしゃってましたが、かなり手を入れてくれたようです。前々回のアンサンブル倶楽部で試奏用の新品のアルトフルートを吹かせてもらったのですが、その吹き心地にずいぶん近づきました。ちょっと違うのは頭部管のせいでしょう。試奏したアルトフルートは、リップ銀モデルで私のアルトと仕様は同じですが、歌口のカットがだいぶ違っていました。

 「私のアルトフルートだと音はこんなものなんだなー」とちょっと思いました。この笛を買った時はこれで満足していたのに、人間の欲とは恐ろしいですね~。もちろん新しいアルトフルートを買うお金もありません。せめて頭部管だけでも銀にしたいとは以前から思っていたのですが、なかなかその機会がありませんでした。本当はマエスタの頭部管を14金のForteにしようと思っていたのですが、オリジナルで着いていたForteの出来がとても良くて「買い替えなくてもいいや」と思っていました。その予算でピッコロを買い、フィンダの頭部管を買い、今度はセカンドフルートにForteの頭部管を買おうかと思っていたわけです。

 私はギャラリーをあとにして、銀座の山野楽器に向かいました。目的はザ・フルートの別冊を買おうと思ったからです。ついでにヘインズのピッコロの中古があるそうなので、試奏させてもらおうかと思って5階のフルートサロンにも行きました。もともとセカンドフルートの頭部管のこともあったので、頭部管のショ―ケースを覗いてみると…、あっ、アキヤマのアルトフルートの頭部管がある!!思わず、店員のNさんに「これ試奏させてください」と頭部管の値段も聞かずに頼んでしまいました。Nさんは「アルトフルートをお持ちになって来ているのも何かの縁ですね~。この頭部管は結構人気で、いろいろな方が試奏なさってますよ。」と言いました。うーむ、商売が上手い。

 試奏室をお借りして、自分のアルトフルートに挿してみると、「おお、ぴったりじゃない!」すり合わせの必要は全くありませんでした。試しに音を出してみると、ものすごく密度の濃い音が出ます。これは私の好みだなー。アキヤマフルートは、とても難しいフルートで、私にはなかなか吹きこなせないんですが、これはそうでもありません。歌口がパールに比べて小さいので、音量は出にくいかなと思いましたが、密度の濃い音のおかげで、音量不足とは感じませんでした。音色はパールの比ではありません(エプロンおじさん、ごめんなさい)。

 一通り吹いたところで、Nさん再登場。「いかがでしたか?」「いいですねー、これ」「巻き管ですから、音が違いますよ」…うう、それじゃ高いんだろうな。欲しいけど買えないだろうな…。「値段を聞くのを忘れていたんですけど、巻き管じゃ高いですよね?」Nさんは電卓をはたいて私に見せてくれました。思っていたよりも安いじゃん!もちろん私が衝動買いした中では最高価格ですが、もともと頭部管を買うつもりでいたし、ここで買わなかったら、すぐ売れてしまうだろうと思って「買います!」と即決してしまいました。全く思い切りの良いこと(自分でもびっくり)。でも後悔はしてません。ちなみにこの頭部管の写真はこちらです。
CAHMXSHT.jpg
秋山さんの刻印です。
CA1MGIZX.jpg
上がアキヤマ、下がパールの頭部管です。歌口の大きさが違うのがわかりますでしょうか。
CAD5MC24.jpg

 それにしても私、山野では頭部管ばかり買っているな~。アキヤマ+パールのアルトフルートの音は後日アップしたいと思っています。

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

アキヤマの頭部管ゲット、おめでとうございます!

私も東京公演の前日にアキヤマのアルトの頭部管を吹いて
すっかり気に入り、そのままお借りして翌日の本番で吹いたことがありますが、実に素晴らしい音色でした。

残念ながらオケで買ってくれなかったのでお返ししちゃいましたが(涙)

Re: NoTitle 

louislot1800さん

> アキヤマの頭部管ゲット、おめでとうございます!

ありがとうございます。昨日じっくり吹いてみましたが、本当に素晴らしい頭部管ですね。吹くのが楽しいです。私の練習量だと吹きこなせるかはわかりませんが、大事にしていきたいと思います。もしかしたら、louislot1800さんが東京公演でお使いになった頭部管だったりして。

NoTitle 

私がお借りしたのは個人所有のもので14金リップでした。
大変に色気のある音色でした。

 

Louislot1800さん

ああ、それでは私の買ったものとは違いますね。私のはリップも銀ですから。

私のもどなたかの個人所有だったと思いますが、たぶんプロレベルの方が吹いていたんじゃないかなと勝手に推測してます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【合っていない音に合わせたらダメです】へ
  • 【一年半ぶりにパールフルートギャラリーで試奏しました】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。