スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←本番前日!私はこんな練習をしました。 →閑話休題~思ったことをつれづれと…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

社会人バンド

ムーンライトコンサート終わりました!

 ←本番前日!私はこんな練習をしました。 →閑話休題~思ったことをつれづれと…
 2月の三連休の最終日、この日の埼玉県東部は快晴でした。ムーンライトコンサートは地元の公民館を活動拠点とする三つの音楽団体合同のコンサートです。内訳は吹奏楽団が二つ、ジャズバンドが一つです。夕方からのコンサートなので、お客さんは大人ばかりです。当然、選曲もそういうものを中心にしました。

 さて、リハーサルは午後12時50分から始まりました。まずは我が楽団がトップバッターです。笛師匠の指揮で順調にリハが進んで行きます。練習回数は多くはないものの、本番当日とあって、みんな気合いが入っているのかサウンドはなかなかでした。ついで他の団体のリハが始まりました。最後にこの日の出演メンバー全員での合奏のリハーサルが始まりました。

 合同演奏の曲は、「ブラジル」と「マイウェイ」の二曲です。「ブラジル」は笛師匠が、「マイウェイ」はさかはし矢波さんが指揮をします。どちらの曲もほぼ初見!こういうことは良くあると思っていないとやってられません。でもアマチュアには、ちょっときついんじゃないかなあ。私がさかはし矢波さんの指揮で吹くのは初めてです。なんともエネルギッシュな指揮でした。そしてテンポの変化の激しいこと!ちょっとでも指揮を見ないで吹くとすぐにズレてしまいそう…。でもなかなかエモ―ショナルな「マイウェイ」でした。

 私の楽器は天候が良かったせいか、調子が良くてほっと安心しました。その安心感がいけなかったのか、コンサートの最後の最後でとんでもない失敗をしてしまいました。合同演奏の始まる前、私は控室のカギを閉めて最後にステージに向かいました。控室からステージ袖に行くには、ホールの入り口のロビーの横を通って行きます。その時に来ていただいていたお客さんに声をかけられました。「今日は本当に楽しいコンサートですね~」嬉しくなった私は、ついそのご婦人と話をしてしまいました。もちろんお客さんがロビーにいるということは、まだ始まっていないんだろうと思ったのです。

 そしてステージ袖に着くと、今まさに「ブラジル」が始まったところでした。「あらら~」間に合わなかった~。ステージ袖でスタンバイしていた、さかはしさんに声をかけられました。「私と一緒にステージに行きましょう」さかはしさんの気持ちをとてもありがたいと思いつつ、笛師匠には申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。「ブラジル」が終わって、さかはしさんと一緒にステージに行きました。なんかまるでマエストロとソリストみたいな感じで入って行きました。客席からは大きな拍手が…。客席は演出だと思ったようです。最後は大盛り上がりでムーンライトコンサートは終了しました。

 休憩中に、さかはしさんとお話をする機会があったのですが、今すごくお忙しいらしく、睡眠時間もろくに取れていないそうです。そんな中、アマチュアのこういう催しに参加してくださったのですから、すごくありがたいことで、プロは本当に大変なんだなあと改めて感じました。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

お疲れさまでした。
客演指揮で演奏されるなんて、立派なバンドなんですね!

それにしても、指揮者と一緒に入場なんて
なかなかできることじゃないですね~!
きっとお客さんは、たかさんを有名な奏者だと思ったのでは?
もちろんフルートブログ界?では著名人ですが!

色々な方の音楽ブログを拝見しているといつも思いますが、
いつか演奏を聴かせてもらえたらなぁ、と思います。
同じ日本にいるんですから、きっと…!!

NoTitle 

無事に終了、よかったですね。たかさんのご心配の様子をお聞きしていたわけですが、他のメンバーの皆さんもたかさんのご心配の方向性や次元とは違ったのかもしれませんが、やはり内心は様々な思いがあったのではないでしょうか。そういう思いが、普段の練習時にいい形でぶつかり合って、いい方向に向うといいですね。前向きにぶつかり合うのは、「いいこと」ですよね?

Re: NoTitle 

いつりんさん

ありがとうございます。私のところは東京に近いですから、著名な演奏家をお呼びしやすいと思います。うちの楽団は、それに乗っかっただけなんですけどね。あのエネルギッシュな音楽作りは、私自身もいろいろと参考になりました。

私はせっかく練習したのに1曲演奏できなくて残念と思っているのですが、他の人はやきもきしたでしょうね。なにしろ80人近くの合同バンドで私が座る予定の席は、オーケストラで言うとコンサートマスターの席でしたから。さかはしさんが気を利かせてくれなかったら、後から入って行けませんでした。

Re: NoTitle 

Sonoreさん

ありがとうございます。ほんとそうですよね。どうしたら良くなっていくのかについて、率直に自分の気持ちを伝えることは必要ですよね。社会人の楽団は、3年の期限付きとかではないですから、じっくりやっていきたいものです。今度は27日の日曜日に市民音楽祭があります。またがんばります!

Re: NoTitle 

追記です。

いつりんさん

> 色々な方の音楽ブログを拝見しているといつも思いますが、
> いつか演奏を聴かせてもらえたらなぁ、と思います。
> 同じ日本にいるんですから、きっと…!!

本当にそうですね。いつかお互いの演奏を聞いたり、一緒にやれたりできたらいいですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【本番前日!私はこんな練習をしました。】へ
  • 【閑話休題~思ったことをつれづれと…】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。