スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←寒い日の音出しはより慎重に… →ムーンライトコンサート終わりました!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート・練習の記録

本番前日!私はこんな練習をしました。

 ←寒い日の音出しはより慎重に… →ムーンライトコンサート終わりました!
 この記事がアップされる2月13日に我が楽団の出演するムーンライトコンサートが行われます。本番は夕方からですがリハーサルはお昼から行われます。前日はそのための個人練習をしました。何を中心にやったかというと、昨日の記事でも書いたピッチの問題をどう克服するか、です。この日の埼玉県東部の10:00現在の外気温は4℃。練習に使った部屋の気温は8℃でした。暖房を入れて10℃を超えたところで練習開始。

 最初にフルートから音出しをしました。雪が降って湿度があるせいか、音の出はまともな方です。でも低い!昨日書いたように音出しの最初は低いものと思って、ピッチが上がるまで待とうという気持ちで音出ししてました。まるで徳川家康の気分ですね。やがてピッチが上がってきたので、ここでピッコロにスイッチ。ピッコロの方は楽器を出したままにしていたので室温に馴染んでいたのですが、その分、タンポが乾燥したようで、よく音がひっくり返りました。ただでさえ右手Eキ―とDキ―のところはひっくり返りやすいのに…。ということでタンポのところに温かい息を吹きかけてやると少しはまともになりました。これは温めるというより湿気を与えるのが目的です。タンポは急激な湿度変化を嫌いますから、徐々に、ですね。

 昨年のこの時期は、ある小学校の体育館で演奏をしましたが、リハをやった時の寒かったこと(夜でしたし…)!楽器を冷やさないようポケットカイロで温めることもしました。(じかに当てたらダメですよ。ポケットカイロの温度は案外高すぎなのです)そういう過酷な経験をマイピッコロは経験しているからでしょうか、ピッコロのピッチは15℃くらいあれば、気にしないで普通に吹けるようです。そしてフルートに持ち替えて見たら、「あらら~」すっかりピッチが元に戻ってます。ピッコロを吹いている間に冷えてしまったようです。ピッコロで442Hzのピッチで吹くことに慣れた耳には異様に低く感じました。でもチューナーで確かめると442Hzマイナス10セント。人間の耳って当てにならないもんです。

 これが本番だとすると、管が冷えている時にソロをやらなければいけないので、やむなく頭部管をあと1ミリ入れることにしました。しかし、音程のバランスが悪い…。歌口に近いCisやCの音はすぐに高くなってしまいます。でも歌口から遠いEやDのピッチの低いこと。さてこれは困りました。演奏が始まる直前まで、足部管から息を入れて温めることをしておくか…。

 この日の練習ではこんなことを考えました。たぶん本番当日の方が室温は安定していると思いますので、もっと楽に吹けるでしょう。さて、どうなりますことやら。※そうそう、本番では東京フィルハーモニー交響楽団フルート奏者のさかはし矢波さんの指揮で吹きます。今から楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

本番前日、私は・・・・・・・ 

来月12日に演奏(フルートではありませんが)があるんですけれどね、前日は、練習できません。前日は金曜日で仕事だし、夜は上司の送別会があるので。
下手をすると当日も午前中出勤しなければならないかも(3月は忙しいから)。他のメンバーで、昼まで出勤がすでに確定している人もいるので、当日メンバー全員が集合できるのは4時頃です。本番は6時から。

かなりギリギリのタイムスケジュールです。大丈夫なんだろうか。

もっとも、曲数の少ないときはともかく、たくさん演奏するときは、時間に余裕があっても、当日全曲通しての練習はしません。本番までにへたばってしまいますからね。

Re: 本番前日、私は・・・・・・・ 

inti-solさん

仕事との兼ね合いが、アマチュアの社会人にとって一番難しいですよね。私も5月にあるフルートフェスタに参加させてもらおうと思ったのですが、当日土曜日なんですけど、仕事が入って出られなくなってしまいました。今回のコンサート前は、ヒマでしたので練習をしたのですが、それでも普段の練習よりは少なかったです。本番の最終チェックをしただけです。演奏は良かったと思うのですが、違うところで目立ってしまいました。それが今日(2/13)の記事です。

忙しい中、大変でしょうが、来月12日がんばってくださいね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【寒い日の音出しはより慎重に…】へ
  • 【ムーンライトコンサート終わりました!】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。