スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←フルート選びは難しいねえ・1/20楽団の練習 →Gisオープンのフルート



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

音楽全般

「旅立ちの日に」作詞者ご逝去

 ←フルート選びは難しいねえ・1/20楽団の練習 →Gisオープンのフルート
 埼玉の秩父の中学校の校長をなさっていた小嶋登さんが死去なさったとの一報が入りました。小嶋さんが一晩で詞を書きあげたという「旅立ちの日に」は、とても素晴らしい曲で、その後全国に広まっていった歌です。ご冥福をお祈りします。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

確か、定年になる最後の卒業式のために校長先生が作詞、音楽の先生が作曲したという曲でしたね。私が子どもの頃の卒業式といえば、「仰げば尊し」以外全然選択肢がなかったけど、正直言ってあの曲に比べたら「旅立ちの日に」の方がよほどいい曲だなあと思います。ご冥福をお祈りします。

Re: NoTitle 

inti-solさん

以前に卒業関係の記事を私が書いた時にinti-solさんがおっしゃっていたのが、この「旅立ちの日に」ですよね。亡くなったことが報道された日に、埼玉県の東部で「合唱コンクール・中学生の部」が行われたんですが、最後に、この歌をみんなで合唱したそうです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【フルート選びは難しいねえ・1/20楽団の練習】へ
  • 【Gisオープンのフルート】へ
