スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←新・社会人バンドは本当に初心者OK? →遠鳴りのする音とは?



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ピッコロ

ピッコロ選定の基準?

 ←新・社会人バンドは本当に初心者OK? →遠鳴りのする音とは?
 12/09の記事でピッコロが欲しい!なんてことを書きましたが、どんなピッコロがいいんだろうと真剣に考えて見ました。考えてみると結構難しいのです。

 まずピッコロは、タイプ別に、Aすべて木製 Bすべて金属製 Cすべて特殊樹脂製 D頭部管金属製・胴部管木製 E頭部管金属製・胴部管特殊樹脂製 の5タイプがあります。私が吹いたことがあるのはAかEのタイプです。EタイプはヤマハのYPC32で頭部管は洋銀、胴部管はABS樹脂製です。現行のこのピッコロはずいぶん改良されているのですが、音色がシンプル過ぎるかもしれません。でも割れたりしなくて丈夫です。野球の応援には最適ですね。Aタイプで私が吹いたことがあるのは、ヤマハのYPC62、81、ハンミッヒ650/2、ジェントナーといったところです。

 ヤマハのYPC82は頭部管だけ銀のものなんですが、吹き比べると頭部管が金属管になるだけで、ずいぶん音がきつくなるような気がします。ピッコロの音を立たせたい時はいいかもしれませんが、他の楽器の倍音に乗せるのは苦しいだろうなあと思います。試奏して確かめたいと思っていますが、吹奏楽の中で使ってみないと正確なことはわからないでしょう。ただ、この金属頭部管タイプは、歌口がフルートと同タイプなので、持ち替えはやりやすいと思います。

 ピッコロ専門で吹くならともかくフルートとの持ち替えを前提にしてピッコロを選ぶ時には、メインで吹くフルートとの相性も考えないといけないでしょう。まあ、そんなこと関係ない人もいますが(うらやましい…)、リッププレートがフルートと似ている金属管を選ぶか、フィーリングの違う木管を選ぶかは、人それぞれでしょうが、私自身は木管の方が吹きやすいと思ってます。音も優しいし、変にフルートのフィーリングに近いよりは、思いっきり違っていた方が吹き分けしやすいと思ってます。

 ということで、試奏の候補はAタイプのすべて木管のピッコロです。それからパールのピッコロも試してみたいですね。音色は木管のものとは違うという話ですが、吹奏楽の中で使った時に他の楽器の倍音に乗せられるかどうかがカギだと思います。私自身のピッコロ選びの基準はこの「他の楽器の倍音に乗せられるかどうか」なんですね。特殊樹脂製の楽器だったら野球応援にも気がねなく使えますし、予算の関係もあるのでお財布にも優しいので、私の基準をクリアーすれば有力候補ですね。その他、買えるかどうかはわかりませんが、パウエルのピッコロを試奏するチャンスがあったら、ぜひ試奏したいと思っています。

 その後、うちの団のピッコロ吹きの方に聞いたら、ヤマハの62にフィンダの頭部管を着けるのもいいそうです。管体までフィンダよりは音程もいいんだとか…。何よりも低音がよく鳴るようになるそうです。ピッコロでも低音域の音色と鳴りは重要ですので、この組み合わせはいいかもしれない…。試してみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

ピッコロでも低音域が大事だということですが、どうしてでしょうか?曲の中で使っている音域を考えると、高音域の方が大事なような気がします。

Re: タイトルなし 

よっちゃんさん

いつも鋭いご質問ありがとうございます。

すべての管楽器は低音域の響きや音色作りが大事なのです。フルートやピッコロも例外ではありません。もともとフルートは、低音域と中音域の2オクターブくらいで演奏される楽器だと思います。高音域は、その後だんだんと広がって行きました。

サックスでもフラジオという音域があるんですが、口のコントロールだけで高音域の倍音を出す(だったと思います。ちょっと自信がないんですが…)技術がありますが、これはハイテクニックの部類に当たると思います。

フルートやピッコロの高音域は、もともとハイテクニックの部類に属するもので基本をマスターした後に挑戦するものだと思います。でも近年、この音域が普通に使われるようになりました。吹奏楽などでは、高音域でないと他の音にかき消されてしまったりしますので、どうしてもこの音域を重視してしまいます。

でも、楽器としてこの音域でも、音色や音程の良いものを求めようとすると、低音域がどのくらい鳴るかがカギになってくると思いますよ。ちなみに有名なピッコロ奏者の菅原さんも、低音域が大事だとおっしゃってます。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【新・社会人バンドは本当に初心者OK?】へ
  • 【遠鳴りのする音とは?】へ
