スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←楽器が奏者を育てる →クリスマスコンサート無事終了しました



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

参考音源付き記事

マーチ「ブルーインパルス」

 ←楽器が奏者を育てる →クリスマスコンサート無事終了しました
 私の住む埼玉県には自衛隊の基地があります。子どもの頃、父に連れられて自衛隊の航空ショーを見に行ったことがあります。その時のインパクトは強烈でした。それから飛行機を見るのは好きになりました。乗るのは嫌いですけど…。ご紹介するこの曲は航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」のために書かれた「行進曲」です。

 なんとお洒落なマーチだろうと思います。曲の冒頭にハープのグリッサンドから始まるのもいいなあと思います。ただ、この曲吹く方は大変です。フルートやピッコロがタンギングも軽やかに演奏しなければなりません。ずっと昔、私がヤマハ新宿吹奏楽団にいた時に、この曲をやりましたが、聞くのはいいけど演奏するのはイヤだなーと思った曲です。

 それにしても、この画像から「TOPGUN」に飛べるのは…。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

昔、高校の吹奏楽部にいた頃、この曲を定期演奏会でやろうと提案したらパートのみんなに猛反対されました。「見せ場が全くないし、テンポとリズムのせいで後打ち絶対に合わないよ」と。当時はホルンを吹いていたので当然と言えば当然ですが;;;
でもカッコ良いですよね~。改めて聞いてみたら、吹奏楽ではない、違う編成でも成立しそうな曲だなぁと思いました。やっぱり今でもやってみたい曲です。

Re: NoTitle 

春子さん

ホルンは確かに見せ場全くありませんよねー。大体マーチのホルンって後打ちばっかりですから、つまらないと言えばつまらないです。私達はホルンが活躍する曲とセットにしてコンサートでやりました。しかし、この曲はカッコいい曲ですよね。ドラムスを入れて少人数の吹奏楽でもいいかもしれません。仕上げるのは大変ですけど…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【楽器が奏者を育てる】へ
  • 【クリスマスコンサート無事終了しました】へ
