スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←新宿のムラマツに行きました(…ン十年ぶり) →笛師匠とのフルート談義~11/28楽団の練習



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

参考音源付き記事

マエスタを吹きこんでいます

 ←新宿のムラマツに行きました(…ン十年ぶり) →笛師匠とのフルート談義~11/28楽団の練習
 パールのフェアで新作のマエスタを吹かせてもらって、自分のマエスタの魅力を再発見したような気分になりました。新宿のムラマツに行って展示されていたフルートを試奏する気にならなかったのも、もう他のフルートに対する浮気心が無くなってしまったからかも知れません。とにかく時間があったら自分のマエスタを吹こうと思うようになりました。

 12月になったらフルートアンサンブルにお試し参加しますし、その曲の練習もしたいと思いました。曲は「80日間世界一周」(フルート三重奏)、「そりすべり」(フルート四重奏)、「あら野のはてに」(フルート五重奏・フルート三本・アルトフルート・バスフルート)の三曲です。曲名だけ見たら簡単なんですが、実際やってみると、案外難しい…。どのくらいのレベルのアンサンブルなのかがわからないので、とりあえず自分のベストが出るように仕上げようと思っています。

 それから、ムラマツに行った時に買い込んだ、М.ラヴェルの「ハパネラ形式の小品」をさらって、CD音源付きの曲集の中からバッハのシチリアーナを練習しました。どんな曲なのかはこちらです。


 最後にバッハのフルートソナタBWV1030をさらいました。音出しからフルートソナタをさらうまで、ほとんど吹きっぱなしでした。私にとってマエスタは吹けば吹くほど面白い楽器です。あっと言う間に2時間経ってしまいました。最近吹き始めるといつでも2時間ぶっつづけ…。この日はさすがにハードでした。最後は口が言う事を聞かなくなってあえなく終了しました。耐久力をつけなくちゃいけませんね。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

迷わず自分の楽器を吹きましょうよ。まあ、世の中恐ろしい誘惑に満ちていますし、それを見ないようにするのは至難の業ですけれどね。

なんだか好みの北欧風というかいい感じの画像の見える動画と思ったら、あ~ら。v-16

今、あらためてこの録音時の年齢を電卓叩いてみたのですが、26歳。今の半分だ。もうこの笛吹きは他人だと言って過言でないということで(笑)、ダメ出しを・・・。

この曲、こんな風にレガートを多用せずに、トラヴェルソでピリオド風にやったらどんなか?を意識して演奏したら、もっと楽にいい感じに出来るんじゃないかなぁ?と思います。
ビート感がまるでないというか、これ6拍子になっちゃっていますね。これではシチリア島の田植え歌ですね。(笑)
2拍子のビート感じゃないといかんです。ピアノ、チェンバロと合わせるなら、そこのところをよく打ち合わせておくべきでしょう。というか伴奏でビート感を作ってもらって、それに乗っかろうという姑息な考えでもあるわけですが。



NoTitle 

たかさんさんのマエスタも『たかさんスペシャル』ですもんねぇ!
他のフルートへの浮気心が皆無になるって、とってもすばらしいことですよね♪

フルートアンサンブルお試し企画はほんとに楽しいです。
私が初級者向けの午前の部でたかさんさんのいらっしゃる午後の『上手い方チーム』とはニアミスになってしまうのが残念ですが、
すてきなイベントになりますようお祈りしています。

Re: NoTitle 

Sonoreさん

たぶんフルートの方は今の楽器を吹き続けると思います。ピッコロはわかりませんけど(笑)。この間試奏した時は運命的な出会いがなかったので、ある意味良かったかも(爆)。


> なんだか好みの北欧風というかいい感じの画像の見える動画と思ったら、あ~ら。v-16

やっぱりそうでしたか。ビンゴ!
私は良い演奏だと思いましたけど。ビート感を大事にして、この曲をさらいますね。

Re: NoTitle 

ひゃらりさん

> たかさんさんのマエスタも『たかさんスペシャル』ですもんねぇ!

たしかにそうですね。納得して選んだ楽器は吹くのが楽しいです。

> フルートアンサンブルお試し企画はほんとに楽しいです。
> 私が初級者向けの午前の部でたかさんさんのいらっしゃる午後の『上手い方チーム』とはニアミスになってしまうのが残念ですが、すてきなイベントになりますようお祈りしています。

ああ、そうか、ニアミスになってしまうんですね。残念…。でもお互い楽しみましょうね。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【新宿のムラマツに行きました(…ン十年ぶり)】へ
  • 【笛師匠とのフルート談義~11/28楽団の練習】へ
