スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←指揮は誰でもできる? →マエスタを吹きこんでいます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

新宿のムラマツに行きました(…ン十年ぶり)

 ←指揮は誰でもできる? →マエスタを吹きこんでいます
 以前の「日々雑感」で書きましたが、東京・新宿のムラマツに行こうと決心して、とうとう行ってきました。この日の夜は楽団の練習がありましたので、フルート&ピッコロを連れて行きました。私が電車に乗る時は、何かで楽器を吹く用事があることが多いんです。フルートリサイタルでフルート持参の人が多いのも同じ理由かもなーと思いました。中には自分のフルートケースにサインをしてもらいたいと思っている人もいるかもしれませんが…。

 まつばらさんのコンサートに行った時は、浦和美園駅から地下鉄に乗りました。20分少々しか乗らないのに運賃は650円でした。ムラマツのある西新宿までは690円!う~ん、高い。しかし、練習場のある草加駅から地下鉄を乗り継いで行くと470円でした。ずいぶん運賃が違いますね~。しかし、遠い!1時間近く電車に乗ります。大学生の頃は全然苦にならなかったのに、年はとりたくないもんです。西新宿について重要なことに気が付きました。ムラマツの入っているビルは発見するのが難しいのです。昔、それで辿り着けなかったことがありました。今回は用心してHPから地図をプリントアウトしました。ところがそれを忘れてしまったのです。

 まずい…。どうしよう。とりあえず携帯電話でムラマツのHPを検索していたところに、フルートを持ったおじさんが来ました。これはムラマツにレッスンを受けに来たに違いないと思いました。救いの女神…、じゃなくておじさん、ありがとう。無事ムラマツのお店に辿り着けました。

 お店に1時間以上いて、フルート関係の楽譜を見ました。ああ、やってみたい曲ばかり。しかもフルートのCDも充実していること。いいなあ。試奏室は二つあって、その前のテーブルの上にムラマツフルートが8本ほど並んでいました。試奏させてもらおうかなと思いましたが、試奏室は入れ替わり立ち替わりで試奏者がいましたので、試奏はあきらめて楽譜を買ってムラマツを出ました。何の楽譜を買ったかと言うと、М.ラヴェル作曲の「ハパネラ形式の小品」です。以前にもアップしましたが、高木綾子さんの演奏をどうぞ。

 私はラヴェル大好きなんです。この曲は難しいのですがフルートに必要なテクニックを練習していれば、とりあえず形になります。ウォームアップの仕上げにこの曲を吹こうとずっと思っていたのですが、楽譜が見つかりませんでした。さっそく、この日の夜、楽団の練習に行って吹きまくってました。そうしたらピッコロの方も調子いいこと!ムラマツ行って良かった。それからもう一冊、CD伴奏付きの楽譜を買いました。こちらはハープ伴奏で、バッハのシチリアーナとか精霊の踊りとかビゼーのメヌエットとかが入ってます。バッハのシチリアーナをまず録音してみようかな…。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

mixiの方でいただいたコメントに私がつけたレスを、こちらでも公開します。mixiユーザーさんなら見られますが、こちらでは見られませんからね。


>…私が通った大学は渋谷にありましたので、学生時代は途中下車でムラマツに行けたのですが、最近はとんと行かなくなってしまいました。
 ムラマツのあるビルは西新宿駅1番出口のすぐ近くだったんですが、本当にわかりませんでした(涙)。フルートを持ったおじさんがいなかったら、どうなったかわかりません。私もフルートを持ってましたから、すぐに打ち解けました。いいものですね。
 楽譜を見ているだけで時間が「あっ」という間に経ってしまいました。久しぶりのムラマツは、とても良かったです。

>…パールギャラリーも地下鉄の駅を降りてすぐなんですけど、ビルの窓に「Pearl Flute」と大きく書いてあるのでわかりやすいんです。今度東京にいらした時にはぜひ寄ってください。すぐ近くに上野公園がありますから遊ぶのには困りませんよ。

ムラマツは外からじゃわかりませんので、知らないと本当に困ります。どこかのビルの4階だとわかってても、あのあたりはビルだらけですし(笑)。

先日、私がムラマツに行った時は楽譜を見るための丸椅子が何個か置いてありました。お茶は…ありませんでした(笑)が、ビルの一階にあるレストランでコーヒーブレイクをして、再び楽譜を見に4階に上がったりして、長居しました。

NoTitle 

今のフルートを買う前、最初のフルート(ヤマハの中古)を買ったとき、そのことを掲示板に書いたら、ある方からメールをいただいたことがあります。フォルクローレをやっている方なんですが、親族にムラマツに勤めていらっしゃる方がいるそうで、「じゃあ次の機会には是非」なんて、そのときは半分社交辞令で返事をしたのですが、実際にムラマツを買ってしまったんですよね。フルートを選ぶときには、そのときのことを意識していたわけではないのですが。
ただ、山野楽器で買ってしまったので、新宿のお店で買う、という「約束」は守りませんでした。(Mさん、すみません・・・・・・)
だって、何となく敷居が高そうな気がして。
いや、山野楽器のフルートサロンだって、最初に行ったときは猛烈に敷居が高いと思いましたし、一度だけ足を運んだことのある新大久保のDACは、あまりに敷居が高くて、「試奏させてください」と言えず、ショーウィンドウの中のフルートを眺めただけで帰ってきました。(相棒と一緒だったせいもありますけど)
それに比べると、下倉楽器とかクロサワウィンドはそれほど敷居が高くないです。

Re: NoTitle 

inti-solさん

敷居が高いと感じるのは私も一緒です。銀座のヤマハは改装前よりさらに敷居が高くなりましたし…。ムラマツを買ったんだからお約束は果たせたんじゃないかと思いますよ。inti-solさんの敷居の高くないと感じる楽器屋さんは私にとってもそうです。高校生の頃から行っているからかな。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【指揮は誰でもできる?】へ
  • 【マエスタを吹きこんでいます】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。