スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←パールのVivace頭部管について →指揮は誰でもできる?



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

参考音源付き記事

フルートデュオ&ギターのコンサートを聞いてきました

 ←パールのVivace頭部管について →指揮は誰でもできる?
 当ブログに時々コメントをくださるプロフルート奏者、まつばらさんのコンサートに行ってきました。会場は昨年も行ったことのある、女子栄養大学内にある「松柏軒」というレストランです。フルコースのランチをいただきながらフルート音楽を楽しむという、これ以上ないゴージャスなコンサートです。

 まつぱらさんの恩師、齋藤賀雄先生がこの「松柏軒」で20回コンサートをなさっていて、その後を引き継いでいらっしゃるわけです。賀雄先生の演奏は私も間近で聞かせていただいたことがあります。ムラマツのサロンコンサートだったと思います。はるか昔の話ですが…。お亡くなりになってしまって、とても残念です。恩師を失くした悲しみは私にもよくわかります。私の恩師の櫻井将喜先生がお亡くなりになった時は、こんなに涙が出るのかと思ったくらい泣きました。ぜひ跡をついでがんばっていただきたいと願っています。

 さて、去年は私一人で行きましたが、今年はうちのカミさんも一緒でした。今年はなんと!今日11月24日が結婚20周年なのです。昨年ミクシィに「結婚20年だ~」なんて書いて祝福のメッセージまでいただきながら間違えてました。申し訳ございませんでした。

 女子栄養大学のある東京の駒込駅までは、最寄駅の浦和美園駅から一本で行けます。ローカルな話題ですみません。浦和美園駅はサッカーの浦和レッズの本拠地、ワールドカップの開催地の埼玉スタジアムの最寄駅です。開場が12時半なのですが、11時55分の電車に乗れば間に合います。これは近い!でも運賃は高いんですよねえ。もっと安くならないかな。プログラムは以下の通りです。(まつばらさんのブログに掲載されてたものに少し手を加えました)

1部 お食事タイム

   タンゴの歴史より 作曲・A/ピアソラ
   ボーデル1900 フルートDUO編曲
   カフェ1930 バスフルートソロ
   ナイトクラブ1960 フルートソロ
   
   調和の霊感全楽章 作曲・Aヴィヴァルディ

2部 デザートタイム

   ニューシネマパラダイス 愛のテーマ 初恋(Fl DUO&G) 作曲・Eモリコ―ネ&Aモリコ―ネ
   バイ―ア女の愛情&遥かなる郷愁(ギターソロ) 作曲Dレイス
   夏の想い出(Alto Fl&Bass Fl) 作曲・中田喜直
   赤とんぼ(Alto Fl&G) 作曲・山田耕作
   夕焼けこやけ(↓ここから3人で) 作曲・草川信
   こきりこ変奏曲 作曲・野田暉行
   愛の悲しみ 作曲・Fクライスラー
   中国の太鼓(これ結構超絶、、、。スリルあり!!) 作曲・Fクライスラー

   アンコール 見上げてごらん夜の星を 作曲・いずみたく

 お料理もゴージャスでしたが、プログラムもゴージャスでした。アルトフルートとバスフルートのデュエットなんて、他では聞けないと思います。昨年私がアルトフルートでG線上のアリアを演奏して欲しいとリクエストしたのですが、それにアルトフルートとバスフルートのデュエットで応えていただきました。まつばらさんとペアを組むのは、高橋雪さんです。鳴らすのが難しいだろうと思われるバスフルートを、絨毯敷きで窓にはカーテンという響きにくいレストランの中で、ガンガン鳴らす方です。内心「すごい~」と思いました。どのメーカーのバスフルートを吹いていらっしゃるんでしょうか、興味津々です。もっとも楽器じゃなくて奏者の腕でしょうが。

 昨年はアルパとの組み合わせだったのですが、今年はギターとです。しっとりとしたギターの音が曲にマッチしてました。ギターソロの「バイーア女の愛情」と「遥かなる郷愁」は初めて聞きましたが、なかなかいいなあと思いました。今年のプログラムはヴァイオリン曲をアレンジしたものが多かったのですが、コンサートの最後の「中国の太鼓」は超難曲です。これをフルートでやるのは、スゴイの一言です。YouTubeにヴァイオリンのソロの音源がありましたので貼り付けておきます。お疲れ様でした。また良い演奏を聞かせてくださいね。

〈ひとりごと〉
 今回の曲を私が演奏したとしたら、1部の調和の霊感のⅠ楽章で終わってました。改めてプロの集中力と持続力のすごさに感服してます。子どもたちを放っといて二人で行ってしまったので、この日の夜は子どもたちと外食をしました。おいしいものばかりを食べてしまいましたので、ダイエットは一からやり直しです…。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

昨日はありがとうございました!! 

結婚20周年おめでとうございます!!!
ステキな記念に、お二人で来てくださってありがとうございました。

事件は現場で起こっている!!!

っていう事故も多発しましたが、皆さんがにこやかに聴いてくださったお陰で、無事に終了する事が出来ました。

バスフルートで7分以上のしっかりとしたソロをやったのは、多分初めて??だったかもしれないです・・・
あらためて、バスって重たい・・・と感じた昨日でした・・・

あ。バスフルートのメーカーはコタトです。
とても良く鳴りますよ!!誰でも吹けます!!
次回お会いした時、吹いてみますか?

さりげなく・・・お誘いしています・・・ね。私。

これからも精進してまいります!!

ありがとうございました。

Re: 昨日はありがとうございました!! 

雪ん子さん

昨日はお疲れ様でした。家内はとても喜んでいましたよ。20周年の良い記念になりました。

事故は気になりませんでした。家内は「フルートってこんなに音が大きくて良い音なのね~」と感心しきり。バスフルートは初めて見たらしく「あれもフルートなの?」と言ってました。

バスフルートはやっぱりコタトなんですね。音がふくよかで良かったです。長時間吹くには「腕っぷし」も必要ですか。次回、チャンスがありましたらお願いします。

> 結婚20周年おめでとうございます!!!
> ステキな記念に、お二人で来てくださってありがとうございました。
>
> 事件は現場で起こっている!!!
>
> っていう事故も多発しましたが、皆さんがにこやかに聴いてくださったお陰で、無事に終了する事が出来ました。
>
> バスフルートで7分以上のしっかりとしたソロをやったのは、多分初めて??だったかもしれないです・・・
> あらためて、バスって重たい・・・と感じた昨日でした・・・
>
> あ。バスフルートのメーカーはコタトです。
> とても良く鳴りますよ!!誰でも吹けます!!
> 次回お会いした時、吹いてみますか?
>
> さりげなく・・・お誘いしています・・・ね。私。
>
> これからも精進してまいります!!
>
> ありがとうございました。

先日はありがとうございました。 

結婚20周年おめでとうございます!
お二人でお越しいただき、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

たかさんのリクエストから、アルトを吹く機会がぐんと増えました。
いろいろ、レパートリーを発掘していきたいと思います!!
又、聴いてくださいね。

ありがとうございました!!

Re: 先日はありがとうございました。 

松原さん

> 結婚20周年おめでとうございます!
> お二人でお越しいただき、ありがとうございました。

こちらこそ良い記念になりました。ありがとうございました。
アルトフルートの音色はとても好きなんです。ここのところ全くアルトフルートを吹いていないので、いい刺激になりました。また機会があれば聞きにいきます。よろしくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【パールのVivace頭部管について】へ
  • 【指揮は誰でもできる?】へ
