スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マエスタを吹きこんでいます →武満徹のAltoFluteソロ曲の音源をアップしました



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

笛師匠とのフルート談義~11/28楽団の練習

 ←マエスタを吹きこんでいます →武満徹のAltoFluteソロ曲の音源をアップしました
 今、私の楽団はクリスマスコンサートに向けて追い込みの練習に入ってます。この日は笛師匠の指揮による練習でした。前回の笛師匠の練習を私は欠席してしまったので(結婚20年のお祝のためです)、この日は久しぶりとなってしまいました。

 練習場に着くと笛師匠はパートリーダーさんのムラマツを何やら吹いています。どうやら、どう吹いたらよく鳴るかをレクチャーしている様子です。私はちょっと離れた所でピッコロの音出しを始めました。すると笛師匠が私のところにやって来ました。「たかさんのフルート吹かせてくれる?」「いいですけど、今日はマエスタでなくてヤマハですよ」笛師匠はマエスタを吹きたかったようなので、そう断ると「ヤマハでいいから吹かせてみて」というので、それではと吹いてもらいました。

 笛師匠は、最初に音出しをしてみて「ん?」と私の顔を見ました。なんか変だと思ったようです。「今年の夏の吹奏楽コンクールで生徒に貸したのでバランスが崩れていると思います」「生徒に貸したらこうなるよね」「それからアタマ(頭部管)をサンキョウに変えています」「ああ、そうか…」と言いながら、ちょこちょことフルートをいじりながら吹いていきます。「アタマにシタが負けてるね」さすが笛師匠、この楽器の状態がすぐわかったようです。ピッコロの方はヤマハ62にフィンダをつけたものを吹いてもらった時は「バランスいいじゃない」と言ってましたので、本当に吹いてみた感覚なんでしょうね。もっと驚いたのは、私が笛師匠に楽器を手渡した時はヤマハ標準の頭部管の角度で渡したのですが、戻って来た時は、かなりの「内向き」でした。私がこの角度を見つけるのに結構時間がかかったのですが、笛師匠はわずか数十秒の間で一番良く鳴るポイントを見つけてしまったのです。ううむ…。すごいなあ。

 その後の笛師匠の話は興味深いものでした。「パートリーダーさんのムラマツはさ、びっくりしたことに「内向き」じゃないとバランスが悪いんだよね。もうちょっと「外向き」がムラマツの標準だと思うんだけど、製作者の個性が出ちゃったかな」「ムラマツみたいなメーカーでも製作者の個性差があるんですか?」「そういう個性が出ないように作っているんだけど、たまにはあるさ。もともとムラマツは本体はしっかり作ってあるけど頭部管の個性は弱いからね」「それでアタマだけ変える人が多いんですね」「そういうこと。もとパール職人の相原さんの頭部管は個性的で価格も手ごろだから、アタマを変える時の有力候補じゃない」「…ぎくっ。(私がこのブログで相原さんや柳沢さんの頭部管を試してみたいと書いたことを知っている?いや、そんなはずはないでしょう。ということは、こちらの考えていることはお見通し…)「やっぱりメーカーから独立してフルートを作っている人は、みんな個性的ですか?」「そりゃそうさ。自分はこういう楽器を作りたいと思って、独立するんだからね」

 「ところで、たかさんのマエスタの調子はどう?」「最近、音がずいぶん良くなりました」「もう一年経つもんね」「はい」いろいろと気を使ってくださる笛師匠でした。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

こんにちは

先生との会話、なにげにハイレベルです

どうしたら、フルートごとの特徴とかわかるんですか

Re: タイトルなし 

よっちゃんさん

こんにちは。笛師匠に聞いたわけではないので私の推測です(もちろん今まで教わったことを基にしての推測です)が、笛師匠は、吹きながらそのフルートが最も倍音豊かに鳴るポジション・吹き方を見つけるのだと思います。フルートによっては「内向き」でないと良い音が出ないものもありますからね。職人さんの個性が反映してしまうことを考えると、頭部管の役割は大きいです。

頭部管と本体のマッチングは、281とFTの場合、軽く吹いてもそこそこに鳴るんですが、パワーをかけてもそれ以上鳴らなかったりするんです。それで「アタマにシタがついていってない」と判断したのでしょう。私もそう思いましたから。

ところで、総銀製のフルートの候補は絞られましたか?よろしかったら「メールフォーム」からメールをください。いろいろ情報を差し上げられると思いますよ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マエスタを吹きこんでいます】へ
  • 【武満徹のAltoFluteソロ曲の音源をアップしました】へ
