スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←我が青春の思い出の曲~2 →頭部管だけ変える時のポイント・その3



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

日々雑感~11/19

 ←我が青春の思い出の曲~2 →頭部管だけ変える時のポイント・その3
霜が降りたと思ったら小春日和の日が続いたりしています。この時期、日が暮れるのが早いこと。中国の五行思想では、秋のイメージカラーは「白」です。純粋な気持ちを表す意味の「白」ではなく、白髪の「白」というイメージです。つまり「老い」を表すわけです。五行では「白秋」と書きます。そういえば北原白秋という詩人もいましたね。

一年も人間の一生と同じで、生まれて老いを迎え、やがて死を迎えると考えるわけです。ですから冬のイメージカラーは「黒」です。五行では「玄」と書きます。「玄人」は「くろうと」と読みますから納得できます。五行では「玄冬(げんとう)」です。

一年の始まりの春のイメージカラーは…?。ご想像通り「青」です。そう、「青春」なんです。相田みつをさんの詩ではないですけど「一生青春」でいたいものですね。そういえばミクシィの「精神年齢診断」で私の精神年齢は16歳と出ました。これは私が全く成長していないということですか…。がくっ。

では「夏」のイメージカラーは何でしょうか?

追加です。答えは「赤」です。ご想像がつきました?五行では「朱」です。「朱に交われば赤くなる」の「朱」ですね。ですから夏は「朱夏」です。今年の夏は燃えるように暑い夏でした。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【我が青春の思い出の曲~2】へ
  • 【頭部管だけ変える時のポイント・その3】へ
