スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←281FTで「アメージンググレース」を録音しました →頭部管だけ変える時のポイント・その2
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

尖閣のビデオ流出問題

 ←281FTで「アメージンググレース」を録音しました →頭部管だけ変える時のポイント・その2
尖閣諸島の中国漁船が日本の巡視艇に衝突した画像がYouTubeにアップされました。どこの誰がアップしたのかと話題(問題?)になっています。実は私もYouTubeでその画像を見ました。その内容からして海上保安庁が撮影したものに違いありません。海保の誰かが流出させたものなのか、海保か地検のパソコンにデータが保管されていた時に外部からハッキングされたのか、どちらかでしょう。

ハッキングはセキュリティが甘ければ、まるきり出来ないわけではないそうです。こういうこと(ハッキング)が出来る人は、自分が特定されないよう細心の注意を払うでしょうから、特定は難航するでしょう。内部の誰かが意図して流した可能性の方が高いでしょうが、その人にとって何か得することがあるのかと考えると、得することは何もないのではと思います。ただでさえ外交の下手な日本を窮地に追い込んだだけでしょう。しかし、国家公務員とは難しいものです。

追記 このことについての参考資料です。
投稿だれ?アドレスの痕跡、特定は時間との勝負
テロ情報流出1週間・警視庁
海保、PC閲覧制限なし 内部からの漏洩、想定せず 尖閣ビデオ流出

●尖閣の漁船衝突映像の流出問題が刑事事件になりました。映像のデータを保管した検察のPCを調べても流出の痕跡がなかったそうです。また海保の関係者全員が関与を否定したそうですので、これ以上内部調査をしても進展は望めないからでしょう。刑事事件となればYouTube側からも捜査できますので告発をしたのでしょう。sengoku38氏に辿りつけるか見守りたいと思います。

●尖閣問題に関連してデマとしか思えない話がネット上を跋扈しているようです。古くは関東大震災の時、誰かが流したデマで被害を受けた多くの人がいたことを我々日本人は忘れてはならないと思います。これでは情報統制をしようという政治家にいい口実を与えてしまいます。今でも菅政権はYouTubeにアップされた漁船衝突ビデオのコピーまで削除するよう求めたとか…。これがデマであってほしいと私個人は思います。だってそれ、どこかの国と同じ行為ですもんね。理屈はいくらでもつけられるでしょうが…。

●尖閣のビデオ流出問題で捜査機関は、神戸市内の漫画喫茶からYouTubeに投稿されたことを割り出しました。IPアドレスからわかるのはここまででしょう。あとは投稿された時間に該当の漫画喫茶にいた人物を割り出して…という警察しかできない捜査になるでしょうが、それにしても石垣島から神戸ですか…。海保の人間が直接投稿したとは考えにくくなりました。特定までは相当時間がかかるでしょうし、どこまで「足あと」を辿れるでしょうか。●私がこの問題に関心を持っているのは、重大事件ということもありますが、IPアドレスの仕組みについて最近学んだからです。今後も注目して行きたいと思います。。●その後、神戸の海保の職員が自分がやったと名乗り出てきたそうです。これで解明が進むでしょう。しかし、なんで神戸の海保の職員がこの映像を手に入れられたんでしょうね。意外な展開でした。

●尖閣の漁船衝突映像を流出させた海上保安官は、してはいけないことをしたと思っています。しかし中国人船長を釈放したのは検察がやったことで自分たちは関与せず、ビデオを非公開と決めたのは民主党内閣で自分達は責任を取らない上、海保長官をクビにするというのは、いくら法的に正しくても国民には納得してもらえないでしょう。民主党もこれで国民の信頼を失ったなあと感じました。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

カギコメさん

コメントありがとうございます。お返事のメール出しておきました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前田綾子の教室いらずの自宅で簡単フルートレッスン

どうしてこうもフルートが上手くならないの? 学生時代に憧れたフルートだけど、やっぱりとても難しい・・・ そんな悩みを抱えていませんか? フルートは敷居が高いイメージはありますが、それほど難しい楽器ではありません。 せっかく今になって始めたフルー...
  • 【281FTで「アメージンググレース」を録音しました】へ
  • 【頭部管だけ変える時のポイント・その2】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。