スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ひたすら半音階をさらってます! →楽器を育てる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吹奏楽全般

サックスも奥が深いなあ…

 ←ひたすら半音階をさらってます! →楽器を育てる?
これは旧ブログの記事の中からデータの残っていたものを再録したものです。ほぼ当時の原文のままのエントリーです。

今日は、親しくしていただいているK高校のO先生のところに、バリトンサックスの新しいマウスピースとリガチャーを選定してもらいに行った。クラリネットもそうだが、サックスもマウスピースとリガチャーで随分音が変わる。マウスピースは、先生が良いと思うものの中から実際に生徒に吹かせて候補を選ぶ。候補はセルマーの「C☆☆」と「180」である。

 「180」の方が鳴らしやすそうで、音色もまあまあだった。「C☆☆」は息を入れる時の抵抗がちょっと強そうだったが、音色はこちらの方が上だった。どちらを選ぶかは、生徒に決めさせたが、「C☆☆」の方を選んだ。管楽器はおおむね息を入れた時の抵抗が大きい方がいい音がするものである。その分、鳴らすのが難しくなるが…。

 マウスピースが決まってから、リガチャーを選んだ。リガチャーも、ものによって全然鳴りが違う。楽器屋さんから、ありったけのものを持ってきてもらったのだが、その中で良さそうな候補を3つ、試奏してみた。同じタイプのリガチャーでも、ずいぶん違うものである。

 クラリネットでもそうだが、リガチャ‐に金メッキを施してあるか、銀メッキをしてあるかでかなり音が違うのである。サックスの場合はラッカー仕上げもあって、なかなか面白い。

 結局、セルマーの逆締め一本ネジ締めのもので、鳴りのよいものを選んだ。O先生には本当に感謝している。

 その後、ネックの話になった。以前私の学校で備品として買ったヤマハのテナーサックス(YTS62)がどうも鳴りが悪く、O先生に相談したことがある。しばらく、その楽器を吹いてから、おもむろに、ネックだけを替えたところ、急に鳴るようになって、びっくりしたことがある。その後ネックだけ買い替えたのだが、私の高校のバリトンサックスのネックもボロボロである。ネックも買い替えようかという話になった。

 ネックにも金メッキのものがあって、かなりパワフルに鳴るそうである。ただ、本体とのバランスが悪くなって、音程に悪影響がでる場合もあるそうだ。フルートは頭部管を変えて、鳴りや音色が変わることがあるものの、音程が悪くなるとはあまり聞かないので、サックスも奥が深いなあと感心した。(追記 フルートも頭部管によっては同様のことがあるそうです)

 アルトやテナーのリガチャーも、今回のバリトンに付けたものと同じものにした方がいいか、尋ねたところ、既存のマウスピースとマッチすれば、そのほうが、サックスセクションの音が合うそうだ。マウスピースとリガチャーのセットで選ぶのが良さそうである。

 そうそう、バリトンサックスについて、もうひとつ、いいことを教わった。バリトンサックスのキーは、非常にデリケートである。アルトサックスと同じ真鍮製だが、キーが大きい分、狂いやすいのである。そこで、キーが動かないよう、コルクで詰め物をしてオープンのキーをクローズの状態にして運ぶと良いというのである。

 バリトンサックスは、トラックに積んで運ぶことが多いので、これはいいことを教わったと思った。(2009年2月25日)

 追記をしておきます。

 サックスの音を決める大事な要素はマウスピースとリガチャーとネックです。この3つのアイテムをどう組み合わせるかで、かなり音が違ってきます。フルートで言えば頭部管の部分にあたります。文中のテナーサックスのネックの話で、もともと鳴りの悪いネックもヤマハ製でした。落としたりして変形させたものではありません。もともとの出来が良くなかったようです。新しく替えたネックもヤマハの純正品でした。ネックの構造そのものは単純なのですが、やはり個体差があるようです。逆に言えばネックだけグレードアップすることで、かなりの音質向上が望めそうです。アルトやテナー等の場合、オクターブキーがネックについていますので、本体との相性も問題になってきますけれども、試してみる価値は十分にあります。

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

No title 

今回はサックスのことが話題になっていて<うれしかったです。たかさんはフルートですけど、時々は違う楽器も書いてくださいね。

Re: No title 

あるとさん

いらっしゃいませ。励ましのコメントありがとうございます。できれば吹奏楽の楽器のそれぞれについて、少しずつでも書いていきますね。またいらしてくださいね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【ひたすら半音階をさらってます!】へ
  • 【楽器を育てる?】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。