スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←日々雑感~11/19 →パールフルートフェアに行ってきました!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート・本体

頭部管だけ変える時のポイント・その3

 ←日々雑感~11/19 →パールフルートフェアに行ってきました!
 前回の記事で「頭部管と本体との相性の問題もある」と書きました。本体との相性というのは、本体そのものも「音色」を持っているということです(と私は思います)。その音色は、材質やトーンホール等の作りの問題だけでなく、メーカー固有のものがあるようです。頭部管の種類によっては相性が悪いということも考えられるわけです。特に頭部管の作りが音程に及ぼす影響もあるかもしれません。頭部管を着け変えることによって音程のクセがからりと変わることがあります。このあたりは要チェックです。当然、音色も頭部管と本体の音色がミックスされたものになると思います。私の感覚では頭部管の音色8に本体の音色2くらいだと思います。

 頭部管を交換する時に気をつけなければいけないのは「すり合わせ」です。頭部管と本体との大きさが微妙に違っていることが多いのです。なにしろ同じメーカーの頭部管でも製造年が違うとサイズが合わなさ過ぎることがあります。私のヤマハ281に銀製の頭部管を着けたいと思った時に、最初に試したのはヤマハのCY頭部管でした。歌口のカットとかは同じで洋銀から銀への変更だけを考えたのです。しかし、頭部管の方が大きくて、全く本体に入りませんでした。

 すり合わせは、本体より頭部管が小さい場合は頭部管の接続部のところを広げてやります。、逆に本体より頭部管が大きい場合は本体の接続部の内側を削るのです。でもこれをすると既存の頭部管とサイズが合わなくなります。頭部管を小さくする(絞る)は、技術的に難しいのでやらないのが普通です。ということは、すり合わせにも限度があります。現実には本体に頭部管を差してみて「少し緩いかな~」程度までが限度でしょう。これは職人さんと相談する必要があります。

 金属製のテープを接続部に貼って調整する方法もあります。試奏の際はこの方法がよく使われますが、自分のフルートとして長く使おうという場合は、すり合わせをしてもらった方が良いと私は思います。やはり頭部管と本体の隙間が大きいのは、音のエネルギーのロスになりますし、水が溜まりやすかったりすることもあるそうです。

 どうしても、○○の頭部管を使いたいと思えば、本体に合うように頭部管を作ってもらうという手があります。パールマエスタだったら、相原さんとか柳沢さんとか以前にパールに勤めていて独立された方にお願いしてみたいという思いはあります。思っているだけですけど…。

 それからスペシャルバージョンとして、リップやライザーに金を使った頭部管に変えるということも考えられます。この場合、かなり高価ですが音は確実に変わります。ちょっと変則ですがリップ・ライザーと頭部管の内側を金メッキしてもらうという手もあります。これだと頭部管を買い替えずに音を変えられます。リップ部分にだけ金メッキだとあまり音は変わらないと思いますが、頭部管の内側までメッキするとずいぶん変わるようです。今年(2010年)ヤマハの限定モデルでこの仕様が出ました。この加工を引き受けてくれる工房を探すのが大変ですが…。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

頭部管と本体 

金管のマウスピースに比べればフルートの頭部管ははるかに「本体」の一部だと思います。リッププレートやライザーあたりまでならほぼ同等ですが、頭部管の管体は取り外し可能な本体(主管)の一部でしょう。
金管のマウスピースは音の振動の起点にあたる部分のみの交換ですが、フルートの場合は起点にあたるリップは主管の折り返し地点である反射板より下に位置しています。
特に頭部管のテーパーは本体設計と密接にリンクしていますから(様々な補正がテーパーによって行われています)そのあたりのマッチングを耳でしっかり判断できない人はむやみやたらに頭部管を差し替えていい結果が得られる可能性は高くないと思っています。
もちろん、差し替えによって色々な条件が変化するのを楽しむことが出来ることはわかります。だってフルート大好きですから。
頭部管の音色8割というのは実は頭部管は本体の要素を想像以上に持っていると考えてみることも必要なのではないでしょうか?
簡単にライザー、リップを差し替えられるフルートってないんでしょうかね?

Re: 頭部管と本体 

Sonoreさん

なかなか含蓄のあるコメント、本当にありがとうございます。

以前のTHEFLUTEという雑誌に同じメーカーの同グレードのフルートの頭部管だけを交換したら、音が全然違ってしまったという記事が載っていました。頭部管と本体のマッチングってありますよね。
木で出来ているクラリネットなどはバレルからベルまで(つまり管の上から下まで)全部木目が揃っていた方が良い音がすると言う先生もいます。私が実験した限りでは、木目が揃っていなくてもバレルとベルを上質のものに変えるとそれだけで音色が良くなりました。
私のピッコロも頭部管と本体の木目が合った方がいいだろうと思ってましたが、オリジナルのものでも木目が合ってませんでした。こちらはフィンダの頭部管に変えたら、ずいぶん良くなりましたよ。
結局、音が良くなればそれでいいかという、ある意味いい加減な考えに落ち着きました(笑)。ただ、Sonoreさんもおっしゃっているように、ちゃんと聞き分けられる耳がないとダメですよね。
ライザーとリップだけ取り換えられるフルートがあったら、さぞかし便利だろうと私も思います。

メッキですか~ 

頭部管の内側に金メッキとは・・・・すごいことを考えるものだと素直に思いました。。。
各社いろいろあの手この手ですね(笑)
私も頭部管コレクターになる勢いであちこち見て歩いていましたが、
結局今使ってるマスターズのが一番しっくりきます。
ライザーをゴールドに変えるにも、新たに作り直すことになるわけだし、
それもなんだかなーと思っていたので、とても魅力的な情報です。
あと数年使って、どうしてもと思ったらマスターズに相談してみようかとおもっています。
(なんでもやってくれそうなので^^;)

Re: メッキですか~ 

シラスマさん

頭部管の内側とリップ・ライザーだけに金メッキが出来るというのは、私のアルタスのキー部分に金メッキをオーダーした時に聞きました。まさかヤマハが市販品でやるとは思いませんでした。某楽器店でヤマハ311のリップに金メッキしているモデルを見ましたよ。特別製なのでしょうが…。
マスターズはもともと修理屋さんですから技術はあると思いますよ。メッキはどうだかわかりませんけど。私も
アルタスの頭部管にもメッキしようかなとか、ちらっと考えました。それよりは練習した方がいいですよね。

NoTitle 

リップ/ライザーゴールド使用とそうでない(ふつうの銀モノ)ものとの吹き比べって、
私、一度だけ某メーカー(残念ながら私の楽器選びでは初期段階から検討の俎上に上がらなかったところです)でしたことがありますが、
正直あまり違いを感じなくて営業さんに「で、どう違うんですかっ」と真顔で聞いてしまったという苦い経験があります。
当時はフルートを再開したてで吹くほうも聴く耳も今以上にダメダメだったから感じられなかったのだと思います。
恥ずかしい苦い経験です(笑)

なので、今度のパールフェアでは少しは違いが判るようになってるといいなぁと思っています。

Re: NoTitle 

ひゃらりさん

プロでもゴールドと相性が悪くて、すべて銀で出来た楽器の方が良い音を出せる人もいるそうです。ですからゴールドを使って音が自分の理想に近くなるのでしたら、ゴールドを使う意味もありますが、そうでなければ使わなくてもいいと思います。

もし銀ライザーのVivaceがあれば、吹き比べるのも面白いな位の気持ちで試してみてください。試奏を繰り返していくと自分の腕と耳がだんだん良くなっていくと思います。これもいいことだと思いますよ。

NoTitle 

リッププレートの曲がり具合がメーカーにより微妙に違うためですが、顎の形や歯並びなどでどうにも相性の悪い人もいると思います。もちろんオールマイティな顔の形状とテクニックの人もいるでしょう。
私は歯並びが上の1本だけ段違いのため少し変則的な構えにならざるを得ないので、どうにもしっくりこない頭部管があります。楽器店でラファンを吹かせて頂いたのですが、全くダメでした。顎に密着できないので固定しないのです。
一番すんなりと吹けるフォリジ(オーバルタイプ)が私の顔形に合っているようです。フォリジのリッププレートは手前の部分で折れ曲がり、連続的な曲面ではありません。オリジナルのPHNをVivaceに代えるより楽に音量が増し、音色も豊かになりました(もちろん自分の好みで)。
私のように趣味で吹くアマチュアには吹きやすさは大事なことだと考えます。でないと音色出しに精一杯でメロディーやコントロールどころではありません。

Re: NoTitle 

河童さん

口の形も人それぞれなので、合う合わないも確かにありますよね。最近の日本製のフルートのリッププレートはストレートばかりで、オーバルはほとんど無かったように思います。二昔前くらいまであったと思うんですけど。私もアルタスとパールは唇に当てた感じが違っていて、最初はパールに慣れなかったことを思い出しました。

NoTitle 

初めまして☆記事、大変勉強になります。

私はアルタスを使って数年たつのですが、未だに音が安定せず悩んでおります。(力量不足がいちばんの原因だとは思いますが…)

買い換える予算はありませんので、頭部管のみを変えてみようかと思ったのですが、アルタス本体と相性のよいメーカーの頭部管はありますでしょうか?

初めて吹いたフルートはYAMAHA211だったので、CY頭部管は音が出しやすい気がしますし、またムラマツを試奏したときもよく鳴りました。

この2つの頭部管はアルタスの本体につけても問題はなさそうでしょうか?またほかのメーカーにおすすめがあれば…
何か情報をお持ちでしたら教えてくだされば幸いです。

Re: NoTitle 

sugerさん

はじめまして。

私も20年前にアルタスを買って、なかなか音が安定しないで悩んだことがありました。今でもたまにアルタスを吹くと気難しいフルートだなと思います。何でも吹けると思いこんでいる人は別にして、頭部管を変えたら少しはいいんじゃないかというお気持ちは良くわかります。

私が所持している1107(管体958銀)の本体にヤマハCY頭部管(281のものなので洋銀製)を着けて吹いてみましたが、「鳴り」はよくありませんでした。サンキョウFTも着けてみました。CYよりは良いもののオリジナルの頭部管の音色にはかないませんでした。パールの頭部管はアルタスには入りませんでした。

ムラマツの頭部管は手元にありませんでしたので試していないんですが、ムラマツとアルタスはどうも相性が悪いようです。ムラマツの吹き方でアルタスを吹くとオーバープロウ気味になることが多いと感じていますし、アルタスの吹き方でムラマツを吹くと全然鳴ってくれません。これは私が吹いてみた感想ですので、sugerさんが吹くとまた違う結果になるかもしれません。

sugerさんはアルタスのどのグレードのフルートをお持ちですか?アルタスフルートの基本設計は全部一緒だそうですから、音の傾向は同じだと思いますが、材質によって音がずいぶん違うかもしれませんよ。以下に私の意見を書かせていただきますが、あくまで私の意見ですので、最後はご自身で試奏なさってお決めになってくださいね。

ヤマハのCY頭部管を着けた時の音程はまあまあ良かったので、もしsugerさんのアルタスの本体が洋銀製か925銀なら、銀製(925)のCY頭部管なら合うかもしれません。958以上の純度の高い銀の本体だと、頭部管より本体の個性の方が強くて合わないという気がします。それでしたらフルートマスターズかパールの970頭部管なら合うかもしれません。この二つのメーカーは歌口のタイプも何種類かありますし、合うものが見つけられるかもしれません。

私が自分のアルタスの頭部管を変えようかと思った時の候補は他に、アキヤマの950銀も考えました。ただこれはアルタス以上に難しい頭部管ですので、上記のヤマハかフルートマスターズかパールが私のお勧めです。

ありがとうございます 

こんなに詳しく教えていただけるなんて、誠にありがとうございます。

楽器店の宣伝では「アルタスは吹きやすく…」と書いてあるのもあったので、本当に奏者との相性ってあるんですね。
今の楽器を購入するときはそこまで考えが及んでおりませんでした(苦笑)
私はムラマツを吹きやすいと言っている時点で、アルタスに求められる吹き方とは違う吹き方をしているということですね~。
その試奏したムラマツは9kなので鳴らしやすいと感じたのかもしれませんが。

私は1207を使っているので、925銀ですね。
近々ちょうどフルートの調整を山野楽器に出すので、そのときに勧めてくださった3つの頭部管を試してみようと思います。
フルートマスターズという選択肢もあるのですね。
あまり周囲に使っている人がおらず、試奏したことがないので楽しみです。

社会人吹奏楽団に入っているのですが演奏会が2ヶ月後に迫っておりますので、わらにもすがる思いです…

この質問に関する記事も書いていただき、参考になりました。
これからも読者として拝見させていただきます♪

Re: ありがとうございます 

sugerさん

頭部管を変えてみようかと考えている人はかなり多いと思います。最近は銀でもいろいろな含有率のものが出てますから、本体との相性がどうだろうとか、やっぱり悩みますよね。

アルタスは相性がバッチリの人にはすごく良いと思います。逆にムラマツが合わないという人もいますので、まさしくこれは相性の問題ですね。山野がお近くでしたら、他にも頭部管がありますから、いろいろ試したらいかがでしょう。HPを見ますとパールやマスターズの頭部管の在庫が今は少ないようです。925銀の本体でしたら、sugerさんが慣れているでしょうから、ヤマハの銀のCY頭部管もいいかもしれませんね。

二か月後の演奏会がんばってくださいね。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【日々雑感~11/19】へ
  • 【パールフルートフェアに行ってきました!】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。