スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←日々雑感10/30~もうすぐハロウィンですね →頭部管だけ変える時のポイント・その1



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

悪質サイトにご用心~ブログについての考え

悪質サイトにご用心!~ブログについての考え

 ←日々雑感10/30~もうすぐハロウィンですね →頭部管だけ変える時のポイント・その1
悪質サイトとは、いわゆるワンクリック詐欺などのことです。最近は特に悪質で「無料ゲーム」サイトにアクセスしたら、そのままエロ画面がデスクトップに張り付いて消せなくなってしまうというプログラムを組み込んだものまであります。しかも、すでに個人を特定しているようなことを、ほのめかしているものもあるそうで…。

しかし、これは真っ赤なウソなのです。詳しくはこちらをご覧ください。→悪質サイトの罠 この文章の中にも書いてありますが、「業者にはアクセスした人がどこの誰かなのは全く分かっていない」のです。さもわかっているかのようなことを書いていますが…。あわてて、業者に連絡を取ったりしたら、それこそ相手の思うツボ。無視するのが一番です。相手も海千山千ですから、こちらから業者のURLにアクセスしたら、どんな情報を持って行かれるかわかりません。もしこんな画面が出たらプロバイダーに相談するのが一番です。

ブログも同様です。

ブログで困るのは「迷惑コメント」の類です。エロ系のものから管理人を個人攻撃するものまで、さまざまです。これらの「迷惑コメント」はスル―するのが鉄則です。特に管理人に対する誹謗中傷は、管理人にとって面白くありません。しかし、これにまともに相手をしても馬鹿を見るだけです。ましてや「迷惑コメント」の主を特定できるなどとブログ上で述べたりするのは、愚かなことです。そういうブロガ―は特に名指しをせず、暗にほのめかすぐらいの記述をしていますが、だからと言ってマナーに反していないとは言えないでしょう。しかも単なる憶測に過ぎませんから間違えています。暗にほのめかされ、間違えられた相手にとっては非常に迷惑な話です。

私もそういう被害をこうむりました。もともとあるブロガ―の乱暴なコメントに嫌気がさして、そのブロガ―と関係を断とうとしたのですが、それが相手を怒らせてしまいました。そのブロガ―はご自分のブログで言いたい放題をし始めました。私はもうそのブロガ―と関わりを持ちたくないので静観していましたが、その頃から「変なコメント」が、その人のブログに入り始めました。あろうことか、そのブロガ―は、そのコメント主が私であるかのようなことを、ほのめかし始めたのです。「変なコメント」をした当人にとってみれば、こんなにからかいやすい相手はいません。どんどんエスカレートしていきました。あまりにも目に余るので私が自分のブログで、こういうことを書き始めてから「変なコメント」は止まりました。

ブログの管理人はアクセスした人、コメントをした人のIPアドレスとリモートホストを知ることができます。ここでわかるのはそれだけです。アクセスしたPCが違えば同一人物がコメントしてもIPアドレスは違うものになります。また同一PCでも、IPアドレスを変えることも可能です。(プロバイダーは一緒です)わかるのはIPアドレスがどの地域から発せられたのか(市町村単位まで)です。これで個人を特定できるとするのは無理があります。「推測・憶測」の類にしかなりません。こういうことを平気でブログ上で言うと「愉快犯」の格好の餌食になります。なにしろ管理人が勝手に間違えているわけですから、堂々迷惑コメントできてしまいます。

ただ、迷惑コメントの主がわからないんだったら平気でやれるとは思わないことです。しかるべき法的手段を取れば個人を特定することは可能です。勝手に間違えている管理人さんは、「これは警告です」などとワンクリック詐欺の常套文句をブログで述べているようですが、ぜひ法的手段に訴えてほしいものです。それをしないならブログで無責任なことは述べないことです。尖閣の漁船衝突ビデオの流出の件で、法的手段を講じない限りIPアドレスから個人を特定するのは不可能だということが図らずも証明されました。どんな「おたく」であれ、一介のブロガ―がどんな手段を講じようが、個人の特定は不可能です。可能だという人の言う事は信用しないのが賢明です。(2010/12/2改定)
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

こんばんは! 

ブログの世界(インターネットの世界)も怖いものですね・・・

気をつけなければ・・・

たかさん!ふれあいフェアは、二時から出演します。来れたら遊びに来て下さいね☆
あまり上手ではないけど(汗)

美味しい食べ物沢山ありそうですよ^-^

Re: こんばんは! 

未来さん

私も一時期「沈黙は金」と思ってましたからね。私が何の反応もしなかったので愉快犯がいい気になった訳です。もっとも勘違いする管理人が一番悪いんですけど。迷惑コメントはスルーが鉄則ですね。

お知らせいただきありがとうございます。なるべく行きたいと思います。がんばってくださいね。

 

アクセスブロックの「忍者バリアー」等の専門家の意見として、それ以外の環境から同一人物という可能性が高いということまでは言えても、IPアドレスから個人の特定はできないということでした。

それでも「特定は可能だ」なんて意見を「忍者バリアー」側にぶつける人もいたりします。中には「本人も気づかない固有の言い回しがあるんだ」という内容のコメントまでありました。どこかで見たようなセリフです。でもこれは結局その人の主観で客観的なものではありません。

アクセス状況をさまざまな点から分析すれば、ある程度のところまでは見当がついても、それは「推測」ですから、ネット上で断言できるものではありません。「ネットに匿名性はない」というのは、主観でものを見る人の言う事だと私は思います。

今回の「成りすまし」の件で、愉快犯は私のIPアドレスを抜いて、かのブログにコメントをしたのかと思ったのですが、どうもそうではないようです。

かのブログの管理人さんは私のIPアドレスを公開するという手に出てくるかなとも思ったのですが、「複数のパソコンを使い分け、アクセスポイントを変えたりしている」と言っているので、私のIPアドレスを公開しても何の意味もないでしょう。

私個人は「アクセスポイントを変える」というのが、どういうことだか良くわからないのですが…(笑)。

「複数のパソコンを使い分け、アクセスポイントを変えたり」しても個人が特定できるのか、知人の専門家に聞くと、「それは無理」ということでした。

ブログ記事にコメントをしたいけれど、コメントすると相手に自分が何者か知られるのが怖いという方もいらっしゃるようです。大丈夫ですよ。個人を特定できると豪語している人も間違えているんですから、心配ありません。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【日々雑感10/30~もうすぐハロウィンですね】へ
  • 【頭部管だけ変える時のポイント・その1】へ
