スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←フィンダさんに私のピッコロを見てもらうはずだったのに… →ヤマハ同士だと相性がいいかも…10/24楽団の練習



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート・購入のポイント

フルート買い替えのポイント

 ←フィンダさんに私のピッコロを見てもらうはずだったのに… →ヤマハ同士だと相性がいいかも…10/24楽団の練習
 以前の記事でも似たようなことを書きましたが、ここではそれを簡単にまとめようと思います。フルートのスペックを考える時、一本目のフルートが基準になるのですが、二本目のフルートはそれと違う要素が増えれば増えるほど、吹きこなすのが難しくなっていくと私は考えています。具体的に列挙すると、

①カバード→リング、②オフセット→インライン、③C足部管→H足部管、④Eメカ付き→Eメカなし、⑤ドローントーンホール→ソルダードトーンホール、⑥シームレス管→シーム管、⑦材質の変更、⑧メーカーの変更、の8点が、そのスペックでしょう。(※シームとは継ぎ目のことでシーム管とは「巻き管」のことです。)

 具体的な例を挙げますと、ヤマハYFL211(カバード・オフセット・C管・Eメカ付き・ドローン・シームレス管・洋銀)から、アルタスAL(リング・インライン・H管・Eメカなし・ソルダード・シーム管・総銀)に買い替えると、スペックに差があり過ぎて、吹きこなすのに時間がかかることが多いのではないでしょうか。

 ⑧のメーカーの変更と⑦の材質の変更は当たり前のこととして、その他のスペックがどこまで変更できるかを、試奏を通じて決めていくのが良いでしょう。出来れば一本目のフルートは頭部管銀モデルがいいと思います。というのは総洋銀からだと銀を鳴らすのに苦労することが多いのです。もし、総洋銀製のフルートから総銀製を考える方がいらっしゃるのなら、手持ちのフルートの頭部管だけ銀製に変えて、それに慣れてから総銀製にするのが良いと私は考えています。数万円の出費ですが、何十万円も出して総銀製を買って苦労するよりはマシだと思います。

 なお、同じ総銀製のハンドメイドモデルでもメーカーによって価格差があります。技術力の差よりもブランド力とか生産規模などで価格に差がつくようです。私が愛用しているパールは、楽器の性能の割に価格が安い、いわゆるコストパフォーマンスの良いメーカーだと思っています。ハンドメイドのマエスタクラスだと楽器の仕上げも十分満足できます。何よりもマエスタは、普通に市販されているものを、プロが購入して使っていることが多いのです。神戸国際フルートコンクールで優勝したダニエラ・コッホさんもそうです。

 日本製のハンドメイドモデルであれば、決して「安かろう悪かろう」ではありません。量産品の場合は価格差が音の良し悪しの差になったりしますが、ハンドメイドクラス以上のフルートならば、音の良し悪しの差ではなく、「個性」の差だと言って良いと思います。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

最初のフルートを買ったとき、いずれも中古のYFL211と、YFL31で、どちらにするか迷ったんです。YFL31は古くてボロボロ、FFL211は中古とはいえ状態が良くて新品同然でしたが、でも音はYFL31の方が良いように感じて、そちらを選びました。本当にYFL31の方が音が良かったのかどうかは分かりませんけれど、後の買い換えを考えると正しい選択をしたのかな、と思います。

その後色々なフルートを試奏しましたが、私にとってはっきりと「吹きにくい」と感じるのは、メーカーはアルタス、材質は24K、あとはH足のドとシの音です。シーム管は試したことがないので分からないですけど。
それ以外は、頭部管銀でも総銀でも、14Kでも木管でも、あるいはオフセットでもインラインでも、どこのメーカーの笛でも、自分にとっては吹きやすさにはあまり差を感じません。

私は 

3年前くらいに
買い換えました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

Re: タイトルなし 

inti-solさん

やはり頭部管が銀で出来ているYFL31の方が音は良かったんですね。後の買い替えを考えると正しい選択をしたと私も思いますよ。

人によって合う合わないは当然あると思いますし、それが人によって様々ということはあると思いますけど、アルタスは手強いという方は多いですね。

Re: 私は 

♪りりか♪さん

3年前くらいにフルートを買い替えたんですね。何をお買いになったんですか?普通はこの記事みたいにこまごま考えないと思うんですけど、私は他人のフルートの選定に関わることも結構ありましたので、こういうことに興味津々だったりします(笑)。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【フィンダさんに私のピッコロを見てもらうはずだったのに…】へ
  • 【ヤマハ同士だと相性がいいかも…10/24楽団の練習】へ
