スポンサー広告


 ←日々雑感~10/20 →バッハ・トッカ―タとフーガ 二短調



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

スクールバンド運営

定期演奏会を開こう…3

 ←日々雑感~10/20 →バッハ・トッカ―タとフーガ 二短調
 定期演奏会を開くための費用はバカになりません。どこをどう節約していったらいいかを考えていきたいと思います。演奏会の費用は大きく分けて、①会場借用料 ②照明関係費 ③付属設備使用料 ④舞台技術者人件費 ⑤印刷関係費 ⑥著作権料 ⑦楽譜代 ⑧楽器等運搬費用 に分かれます。楽譜代なんてコピーしちゃえばいいじゃんと思いがちですが、著作権上、そういう訳にはいきません。絶版の楽譜でも原譜を借りて演奏会が終わったら返却すべきです。

 ①の会場借用料は、午前・午後・夜間の三区分を全部借りるか、二区分で済ませるかでも金額が変わりますし、入場料をいくら徴収するかでも変わります。また、平日か休日かでも金額が違いますし、どの会場を借りるかでも金額が違います。以前の記事でも書きましたが、集客のことを一番に考えて開演時間を設定した方が良いと思われますので、あまり節約はできないかもしれません。

 ②の照明関係費はやりようによっては節約できます。ライト類は一回ごとの使用料を設定しているものと、使用区分ごとの使用料を設定しているものがあります。使用区分ごとに設定されているものを二区分使うよりは一区分で済ませられれば、そのぶん安くなります。色付きの照明をリハーサルでは使わず、本番だけ使うようにすると、ずいぶん安くなります。またスポットライトも可動式よりは固定式の方が安く済みます。スタンドプレイでスポットライトを使う時はステージの前の決められたところに出てくるようにすれば、スポットライトを当てるタイミングも分かりやすいですし、演奏効果も上がるでしょう。

 ③の付属設備使用料は節約できるものとできないものがあります。節約できるものの最たるものは譜面台です。譜面台を一日借りて一本150円かかるとして、80本借りると12000円かかります。持ちこめばタダです。吹奏楽では、金管楽器や打楽器を「ひな段」に乗せるのですが、これも3段組むよりは2段のほうが安くなります。椅子も持ちこめばタダですが、これはかさばるのでトラックに積めないかもしれません。

 ④については節約できません。(当たり前)

 ⑤の印刷関係費は、やり方によって相当節約できます。スクールバンドのコンサートでしたら、学校のパソコンを使って原稿を作成して学校の印刷機を使って印刷するのが、もっとも安上がりです。自宅のパソコンを使って同じことをやることも出来ますが、印刷は千枚単位ですので、印刷屋さんに頼んだ方が労力を節約できます。
 ここで考えなければならないのは、宣伝媒体であるポスターやチケット(整理券)を見て、このバンドのコンサートに行きたいなと思わせるものを作ることが必要なのです。デザインももちろんですが、印刷もやはりプロの印刷屋さんに任せた方が出来は良いです。印刷費のほとんどは製販代です。A4版のチラシを印刷屋さんに頼んで、チケットを自分たちで製作するのも、ひとつの節約方法です。ただ入場料を徴収するのであればチケットもちゃんと印刷すべきです。お金に代わるものですから。また、A4版のチラシにするのは、あちこちの公共施設に置けるチラシのサイズがA4版だからです。

 ⑥の著作権料を節約しようと思ったら入場料を無料にするのが最も安上がりです。⑦の楽譜代を節約するとしたら、レンタル料のかかる楽譜は使わないか、新曲をやらないかしかありません。いずれにしても選曲に制約が出て来ます。⑧の楽器等運搬費用は、自分たちでトラックを借りるのが安上がりですが、何か事故があった時のリスクが高いと思います。大量の楽器を運ぶ場合は専門業者に依頼した方が安心です。

 こうしてみると、ひとつひとつは節約できる金額は少なくても積み重なれば、かなりの金額を節約できると思います。一度節約のやり方を見つければ、後はその方法を踏襲すれば良いので、いろいろ工夫してみるのが良いでしょう。

関連記事



~ Comment ~

確かに・・・ 

演奏会って
費用が掛かりますよね~
私の楽団でも来年定演です(;^_^A アセアセ・・・

 

りりかさん

演奏会って、どうしてもお金がかかりますからねえ。だったら立派な演奏会にしたいですよね。
来年の演奏会頑張ってください。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【日々雑感~10/20】へ
  • 【バッハ・トッカ―タとフーガ 二短調】へ
