スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←定期演奏会を開こう…2 →日々雑感~10/15



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

参考音源付き記事

ロボットが楽器を吹いたら…

 ←定期演奏会を開こう…2 →日々雑感~10/15
 ブログ仲間のinti-solさんがご自身のブログで、とても興味深い記事を書いていらっしゃいました。その記事はこちらです。ロボット技術の進歩は目覚ましいものがあります。その中でも特に驚きなのが、楽器を奏でるロボットです。まずはピアノ(電子ピアノ)を弾くロボットをご覧ください。


 このロボットは鍵盤を叩く指?が何本もあって、ロボット然としています。弾ける音域も限られています。もちろんピアノの場合は、昔から自動演奏ピアノなんてものがあってロボットが弾かなくても、ピアノが勝手に名曲を弾いたりするものがあります。ギターを弾くロボットの動画もありましたが、やっぱりロボット然としていました。inti-solさんのブログにはヴァイオリンを弾くロボットの画像がアップされていましたが、これはずいぶん人間らしくなっていました。では管楽器は無理だろうと思っていたらロボットにフルートを吹かせることを研究していらっしゃる方がいるんですね。inti-solさんがアップしたものと別の動画でどうぞ。


 これはなかなか面白い画像です。フルートのキ―を押さえるところだけ人間の指になっています。(ちょっと気持ち悪い…)たぶん金属製の指のままだとキーに当たる音がカチカチというのではないかと思われます。あとは唇の形が、ここだけ人間ぽくて、これも気持ち悪い…(笑)。演奏自体はあまり上手とは言えない類ですが、よくぞここまでロボットが吹けるようになったなあと思います。自分がフルートを吹いていても息のコントロールと唇のコントロールは相当微妙ですから、それを科学的に解明しないと人間並みにフルートを吹くロボットは生まれないでしょう。
 では、他の管楽器はどうでしょう。トランペットを吹くロボットの動画を発見しました。じっくりお聞きください。


 いやあ、上手い!音楽的にはちょっとのところもありますが…。フルートロボットと同じように空気を楽器に送り込んで音を出しているそうです。唇は人工唇だそうで…。それにしてもビブラートもかかっているし人の形はしているし、さすがですね。

 でもこれらのロボットは人間が作っているのですから、人間の能力は大したものだと感心してしまいます。YouTube上では他にもさまざまなロボットの動画がありました。いろいろご覧になるのも楽しいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

ご紹介いただきありがとうございます 

私が記事を書いたときには、トランペットロボットは気がつきませんでした。これは、上手い。フルートロボットよりバイオリンロボットより、圧倒的に上手いという気がします。
ただ、もちろん表現力まで含めてトータルで考えれば、やっぱり人間の方が上手いなと思います。人間の感情に訴える表現力は、人間が一番得意なのは当たり前のことではありますが・・・・・・。
人間は、単機能的な能力(速く走るとか、重いものを持ち上げるとか)では、機械はもちろん、他の動物にも勝てません。けれども、複合的な身体能力はどんな動物にも機械にも負けないと私は思っています。音楽というのは、複合的な能力を要する行為の最たるものですからね。球技などもそうですけれど。

Re: ご紹介いただきありがとうございます 

inti-solさん

私の方こそ興味深い記事を読ませていただきました。ありがとうございました。私はフルートロボットのことは本で読んで知っていましたが、どんな演奏をするのかは知りませんでした。ヴァイオリンロボットは全然知りませんでした(笑)。

トランペットロボットのことはよく知っていたので、フルートロボットもあれくらいのレベルかなと思ったのですが、思った以上に吹きこなせてませんでしたね。いずれロボットの演奏も一流のプロよりも上になるのか、興味はあります。将棋よりも難しいと思いますけど。

これは面白いですね☆ 

トランペットを吹いているロボットは、上手いですねー☆何か?凄いものを見た気分です☆

フルートを吹いているロボットは口が面白かった
(笑)カワイイ☆

興味深く聴かせて貰いました♪楽しいですね!

Re: これは面白いですね☆ 

未来さん

トランペットロボットは結構上手ですよね。クラリネットロボットは無かったようです。たぶん指使いが難しすぎるんでしょう。フルートロボットの唇はかわいいですかぁ?そうかなあ…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【定期演奏会を開こう…2】へ
  • 【日々雑感~10/15】へ
