スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←今吹いているピッコロは自分に合わないかなあ… →FC2ブログ、今日で一周年です



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

参考音源付き記事

マーチ「由緒ある砲兵中隊」

 ←今吹いているピッコロは自分に合わないかなあ… →FC2ブログ、今日で一周年です
 吹奏楽の基本は「マーチ」だと言われています。私も吹奏楽を始めた中学生の頃から毎週行われた朝礼で、マーチを演奏していました。スーザさんの曲は結構知っているつもりでしたが、この曲は知りませんでした。いや、遠い過去にどこかで聞いたことのある曲なんですが、すでに忘却の彼方に行っています。このマーチのトリオ(中間部分)の旋律は、どなたも聞いたことのある曲だと思われますので、ぜひお聞きください。ブログでばらしたらまずいかもしれませんが、この曲、我が楽団のクリスマスコンサートのアンコールでも演奏します。


 こういう題名の行進曲だと吹奏楽の前身は軍楽隊なんだなあと思います。でも今の吹奏楽はそこから脱却していると思います。あとは表現媒体としての完成度をどれだけ高めていけるかです。

●つぶやき●
 いや~、驚きました。この記事にYouTubeの別の動画をアップする予定でした。自衛隊音楽隊のコンサートの時に演奏されたアンコール曲なのですが、突然消去されてました。情報の流出じゃあるまいし(それじゃ海保ですよね)、ナンデ…。仕方なく別の動画に差し替えましたが、コンサートの動画の方が面白かったのになあ…。


関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

こんばんは! 

元気している様で良かったー☆
未来は、周りの人から風邪の菌を
もらってばかりいるのでブログが
進まずにいますが、気にしないでね☆

何か思いついたら、ネタが出来たら
また更新しますね☆

風邪をひくと頭の回転悪過ぎて・・・
否未来の場合は頭が悪いだけなんですけど
(爆)ほんと、ほんとです。

この曲やるんですね、クリスマスコンサートに
合いますよね!蛍の光の曲も入っていて
感動しちゃうねv-218素敵なマーチだね

Re: こんばんは! 

未来さん

私は風邪もひかず元気なんですが、お風邪の方は大丈夫ですか?
元気になったらブログ更新してくださいね。

このマーチ、題名は軍隊っぽいんですけど、トリオの部分は「蛍の光」なのでコンサートの最後の曲にはいいかなという感じです。でも木管楽器、異様に難しいんですよ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今吹いているピッコロは自分に合わないかなあ…】へ
  • 【FC2ブログ、今日で一周年です】へ
