スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←プロの世界はキビシイのです →日々雑感~10/18



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ピッコロ

ピッコロのウォームアップ

 ←プロの世界はキビシイのです →日々雑感~10/18
 ピッコロのウォームアップに苦心しています。どのようなウォームアップをすれば調子が良くなるのか、今一歩わからないのです。いつも決まったルーティンワークをして調子が上がればいいのですが、前回、調子の上がったウォームアップと同じやり方をしても、今回は調子が悪いとか、とにかく不安定なのです。木の楽器の特性なのかもしれません。オーボエ吹きの人に言わせると「そんなの当たり前」みたいに言われるでしょう。でもピッコロはオーボエほどツンデレじゃないと思うんですけどね。

 私の場合は病気の後遺症で右端の上唇に軽いマヒが残っていますので、微妙なコントロールが難しいのです。フルートの方はだいぶ吹けるようになってきましたが、ピッコロはまだまだですね。ピッコロの調子というよりは自分の体調によるのかもしれません。じっくり時間をかけて「音出し」をして、唇のコントロールが出来るようにしようと思っています。

 今は低音域から「音出し」を始めています。具体的にはソノリテで低音のHからDまでをロングトーンで下がり、それから逆にDからHまで上がっていくロングトーンを繰り返しています。この音域の半音階をだんだん短い音符で吹けるようにしています。納得のいく音が出るようになってから中音域、そして高音域と上に音域を広げていってますが、これが今はいいかもしれません。それにしてもピッコロを吹く時にはストレスが溜まります。昔の感覚からすると50%程度の音しか出ていません。すぐにコントロール出来なくなってしまうのが悩みの種です。(昔は、そんなに上手かったか?by笛師匠)…ま、練習あるのみです(汗)。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

ピッコロってフルートより「良い」と「悪い」がはっきりしてますよね。
最初に出た音で一日の調子がわかる、みたいな恐ろしさがあるので、
私はフルートより安易には最初の一音を吹きません(笑)
調子がいまひとつ、と思ったときは深追いせず(これ結構重要)
深刻になればなるほどピッコロはそっぽを向く感じなので(爆)あまり自分を責めず、
「しかたねーなー」くらいで吹いてます^^;。

以前レッスンに伺ったとき、札響のT先生は
「とにかくピッコロは好きなように吹いてください、それでいいんです」
と言い切ってました。
それだけ奏者のセンスが重要と思うとおそろしくなりますが^^;;

Re: タイトルなし 

シラスマさん

おっしゃる通り、ピッコロってフルートより「良い」と「悪い」がはっきりしてますよね。
プロの方のピッコロ持ち替えでの演奏を、間近で聞く機会がありましたが、そうとう苦心されていました。

> 深刻になればなるほどピッコロはそっぽを向く感じなので(爆)あまり自分を責めず、
> 「しかたねーなー」くらいで吹いてます^^;。

これは結構重要ですね。あとは調整に頼るか…。私もパールのリペアのМさんにピッコロの調整をしてもらおうかな…。おっと、その前に山野楽器でフィンダの無料調整会がありました。まず、そちらに行ってみます。チェコからフィンダさんが来ているようなので…。(最後は他力本願)

 

私の場合は「その日の調子」というよりも
吹かない日が続けば続くほど調子が悪くなり、
毎日吹いてるような時は継続して調子が良いです。(当たり前かしら??(^_^;))

出産その他で久しぶりに楽器を吹いた時は、フルートはそんなに落ちてない気がしましたが
ピッコロはガッタガタでした…
吹かない期間が長ければ長いほどリカバリーに時間がかかる気が。

ピッコロって「勘」のような要素が多いと思うので、カンが鈍る、っていう感じかなぁ。

Re: タイトルなし 

いつりんさん

> ピッコロって「勘」のような要素が多いと思うので、カンが鈍る、っていう感じかなぁ。

そういう要素ってありますね。私の場合はずっと吹いていても調子が落ちてくる時があるんです。たぶん、いろいろ欲張って調子が落ちるのかもしれません。

今日(10/17)の練習の時に感じたのは、私の求めている「いい音」と楽器の持っている「いい音」がズレているじゃないかということです。フィンダの頭部管にして、ずいぶん自分の「いい音」に近付いたと思うのですが、それでも楽器が持っている「いい音」を素直に出した方がいいのかもしれません。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【プロの世界はキビシイのです】へ
  • 【日々雑感~10/18】へ
