スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←日々雑感~10/12 →ロボットが楽器を吹いたら…



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

スクールバンド運営

定期演奏会を開こう…2

 ←日々雑感~10/12 →ロボットが楽器を吹いたら…
 定期演奏会を開くためには、費用の問題は避けて通れません。会場にもよりますが大ホールを一日借りてパンフレットやポスター等の印刷を業者に頼むと、100万円前後はかかります。(高~!)節約をすることを考えるのも当然ですが、お金をケチると演奏会そのものがつまらなくなってしまうこともありますので、慎重にしたいものです。私の指導した学校では定期演奏会はホールを借りて行って来ました。立派なホールで自分たちの演奏をして思い出を作って欲しいと思っているからです。そうすると費用をどこから捻出するかが問題になってきます。

①メンバーから演奏会費用を徴収する

 一般的に行われているのが、この方法でしょう。この場合メンバーの人数が多ければ多いほど、ひとりあたりの負担が少なくなります。演奏会の費用はメンバーの人数とは関係ないからです。費用が100万円かかるとしてメンバーが50人だと一人あたりの負担額は2万円ですが、80人いれば12500円です。できるだけたくさんの仲間を集めることが肝心です。スクールバンドの場合は徴収金額に限度がありますので、費用のどこかを削るか別の方法で費用を徴収することを考えなくてはなりません。

②入場料を徴収する

 この方法を採っているバンドも多いでしょう。しかし入場料を徴収すると、まずホールの借用料が高くなります。また著作権料も払わなくてはなりません。無料で演奏会をするよりも費用がかかります。それでも入場料で全ての費用を賄おうとすると、1500人入るホールを満員にして入場料を1000円徴収すれば、なんとかなるかなという計算です。これは相当上手で知名度のあるバンドでないと無理です。ほとんどのバンドは無料にするか、演奏会費用を徴収しながら、入場料も徴収することをしていると思います。

③スポンサーを探す

 これは地域や学校によっては難しいかもしれません。プロではスポンサーが付いているのが普通です(最近は不況の影響もあってスポンサー探しが難航しているようです)が、アマチュアでもこれを行おうというわけです。社会人のバンドであれば活動している地域の地方公共団体から資金を援助してもらったりしているところもあります。ホールが市営であれば、借用料を特に安くしてもらえるところもあるようです。スクールバンドなら学校から何かの費用を出してもらえることもあるかもしれません。どこも予算が限られていますから交渉は難航することが予想されますが…。

 これ以外では地元の商店などにパンフレットに広告を載せることでスポンサーになっていただくという方法もあります。この方法はよほど慎重にやらないと相手に対して失礼になってしまいますので注意が必要です。それに広告を載せるぶんパンフレットのページ数が増えますので、印刷代が高くなります。なかなか上手くいかないものです。

 私が指導していたバンドでは、上記の①~③をミックスして費用を捻出していました。スポンサーの中に「私」も含まれていましたが…しかも広告なし!(笑)。大事なことは「お金」を活かして使うということだと私は思います。と言っても無駄なお金を使っても仕方ありませんので、本当に必要なのかどうか「仕分け作業」を行います。子どもたちにとってみると、これは良い経験になるのではないでしょうか。

 次回はどこを節約するかのお話です。

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

私は、自主企画でソロコンサートというのはやったことがないのですが、複数グループの合同コンサートとか、呼ばれてのコンサートはなんどかありますけれど、基本的には、費用捻出方法は、おっしゃるとおりの3つですね。
1と2の混合で、チケット販売数のノルマを課す、というパターンもあります。ノルマが明示されていなくても、お客さんが来なければコンサートは成り立たないのですから、できる限りは売ろうと努力するものですね。そうすると、必然的に、自腹で人にあげてしまうチケットが、何枚かは出てきてしまったりします。

でも、かつては私は一人でチケット30枚くらい売りさばく販売力があったのですが、最近は全然ダメです。去年杉並であるコンサートに出たときは、悲しいことに一人で5~6枚しかチケットが売れませんでした。

入場料は、有料だと使用料が上がる場合と、いくら以上だと使用料が上がる場合があります。後者の場合、たとえば入場料が1000円以上だと使用料が上がるなら、入場料を999円にする手があります。去年、私が関わったある映画祭がそういう事情でそういう金額になりました。1円玉の準備が大量に必要でした。

Re: タイトルなし 

inti-solさん

実体験に基づいたコメントありがとうございます。

私の地元の会館は借用料が500円きざみで上がります。400円でやっているところが多いですね。集客を考えて一人20枚販売するのをノルマにしたりもしました。でもこれ有料チケットをタダで配ることもあって、なかなかお金を回収できないんです。そんなところも一緒ですね。

びっくりするのは著作権料です。最近はいくつかの算定方法があって、目が飛び出るような著作権料を請求されることは、まずないのですが「ディズニーの曲」は高いです。メドレーなんかやるとお金がかかって大変…。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【日々雑感~10/12】へ
  • 【ロボットが楽器を吹いたら…】へ
