スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←日々雑感~10/8 →日々雑感~10/10



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

スクールバンド運営

定期演奏会を開こう…1

 ←日々雑感~10/8 →日々雑感~10/10
 吹奏楽部(吹奏楽団)にとってメインになるイベントは定期演奏会でしょう。この稿では「定期演奏会の企画から実施」まで、私の経験をシリーズで述べさせていただこうと思っています。かなり長期連載になるかも知れませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。

定期演奏会の企画は一年がかり

 定期演奏会の会場として、大ホールや小ホールのある施設を予約しなければなりません。この予約は演奏会実施日の一年前というところが増えて来ました。中には半年前とか7カ月前というところもあります。また、時期によっては使用希望団体が複数出ることもあり、希望した日にホールを予約することが最初の仕事になります。

 ホールの借用手続きを行うためには、

A会場入りの時間・準備リハーサルの時間・開場開演時間
 および終演時間・後片付けの時間 

B入場を有料にするか無料にするか


を決めなくてはなりません。これらでホールの借用料が変わってくるのです。一年前にホールの予約をするなら、これらのことはそれ以前に決めておかなくてはなりません。それでは、どのように考えて決めていったら良いのでしょうか?

演奏会に来る客層を考えて、開演時間と終演時間を決める

 会館によって差がありますが、ホールの使用区分は午前中が9時~12時、午後が13時~16時・17時~21時、の三区分になっていることが多く、この時間帯の中で開演と終演の時間を決めることが多いのです。午前中に準備をすることを考えると、開演時間は早くて13時30分でしょう。終演のあと、片付けをして撤収することを考えると、閉館時間の一時間前には終演していることが必要です。私の地元の会館は21時30分閉館ですので20時30分には終演にしなくてはいけません。この間で演奏会の本番の時間を決めます。

 お客さんの年齢層が若ければ、終演時間をあまり遅く出来ません。お客さんが社会人ばかりだと開演時間を早くし過ぎると仕事との関係で来られなくなる人も多くなるかも知れません。そのようなことを考慮します。また実演奏時間も考えないといけません。一年に一度の定期演奏会だからと、欲張って曲数を増やしてしまうと、演奏会が長引いてお客さんが飽きてしまいます。映画だって2時間前後のものが多いのですから、演奏会の実演奏時間はせいぜい2時間でしょう。演奏会の合間の休憩時間を15分は取らないと次の準備が出来ませんから、3部構成で1部40分・2部40分・3部40分が適当だと私は思います。逆に短過ぎるのも考えものです。1部が2曲だけで15分で終わりなんて企画だと、お客さんは物足りなく感じるでしょう。

 私が指導していたスクールバンドの場合を例に挙げます。お客さんは中高生から社会人までバラエティに富んでいました。基本的に休日開催ですが、最近は休日でも仕事という方が多く(特に部員の保護者の方)、午後の早い時間だと開演時間に間に合わないことがありました。また中高生は自分たちの部活動を昼間やっていたりしますので、それが終わってから来られるように、夕方に開催することにしました。具体的には、16時開場・16時30分開演・19時終演としました。三部構成で休憩15分を二回入れました。演奏会当日の日程は9時開館・ステージ照明等準備・リハーサル開始11時・12時昼食・13時リハーサル再開・終演後片づけ20時退館という日程でした。この日程だとリハーサル時間がたっぷり取れます。終わる時間もそう遅くはならないので、まあまあの日程だと思います。

 実際は1部と2部を5分ずつ短縮して、その分3部終了後のアンコールに時間をとりました。何をしたのかというと、3年生の卒部式です。私の前任校では3月に定期演奏会を行っていました。3年生は夏のコンクールで引退しますが、受験を終えて部活に戻って来ます。プランクがありますからアンコールのみ演奏に参加するというわけです。アンコールの拍手をいただいてから、私が3年生ひとりひとりの名前を呼びます。一人ずつ楽器を持ってステージに登場してバンドに加わるわけです。みんな明るい顔をしながら目は真っ赤でアンコールの2曲を演奏します。こういうのもいいもんです。

 次回は定期演奏会の予算面についてのお話しを予定しています。

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【日々雑感~10/8】へ
  • 【日々雑感~10/10】へ
