スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マエスタでフォーレとバッハを録音しました →日々雑感10/4
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吹奏楽合奏理論

吹奏楽にアレンジされた曲は原曲を研究すべきです

 ←マエスタでフォーレとバッハを録音しました →日々雑感10/4
 吹奏楽の良いところは、管弦楽曲からジャズ、ポップス、あるいは歌謡曲まで、さまざまなジャンルのものが、吹奏楽用に編曲されたものが出回っていて、それらを演奏して楽しむことが出来ることです。吹奏楽は基本的にアマチュアが主体です。ジャズをやるにしても本格的なスイングを披露することは出来ません。ジャズを本格的に学んだ人に教わって練習するという機会は、まずないでしょう。ですから、ジャズ通の人が吹奏楽のジャズに「?」を付けるのも当たり前と言えば当たり前です。

 私個人の経験からすると、一昔前より吹奏楽のジャズはまともになったと思います。それは本格的なジャズを研究する人が増えたことと、プロの吹奏楽団がジャズの演奏を披露することが増えて、吹奏楽の編成での目標となるサウンドを耳にすることが出来るようになったからでしょう。

 ところが歌謡曲・J-POPの分野になると、どう演奏するかの研究が、おざなりになっている気がします。いや、私自身がそうでした。スクールバンドの顧問をしていた時は、特にJ-POPは全く聞いてもいませんでした。別に軽視していたわけではありません。専ら管弦楽曲とジャズ曲の研究で手いっぱいだったのです。「J-POPは子どもたちの方が良く知っているだろう」と言って、子どもたちに全部お任せしていました。実際に好きな曲を好きなように練習するのもいいことです。

 でも、ある時、気がついたことがあります。それはミスターチルドレンの曲だったのですが、たまたまネットで聞いたミスターチルドレンの歌と、全く違う表現を子どもたちはしていたのです。「原曲と違っているのはわかっていたけれど、どうすれば原曲の表現に近づけるのかわからない」ということでした。「吹奏楽でやるんだから違っていてもいいんじゃない」という子もいました。しかし、この考え方を推し進めると「吹奏楽でやるジャズはイミ―テ―ション」と思われていた時代に逆戻りしてしまうと私は思います。

 一昔前の歌謡曲でしたら、ジャズバンドの伴奏が多かったので、比較的吹奏楽にアレンジしやすかったのですが、最近は違います。吹奏楽にアレンジして生きる曲と死んでしまう曲があるのです。子どもたちには「まず原曲をよく聞いて、吹奏楽版の楽譜で音出しをしてみて、吹奏楽でやれるかどうか判断しよう」と言いました。この吹奏楽でやれるかどうかの基準ですが、曲として聞いた時に演奏効果の上がるアレンジなら原曲の雰囲気と違っていても良いと私は思います。ビートルズの「イエスタディ」を弦楽四重奏で演奏するようなものです。

 あとは原曲の歌い方を吹奏楽でどう表現するかが大事だと思います。原曲しか知らない人にとって見ると、あまりに原曲とかけ離れた歌い方やテンポは違和感を与えます。実はこれで最近面白い経験をしました。ドリフターズの曲は最近の子どもたちは知りません。子どもたちの合奏を指導していた時は、ドリフの音楽の雰囲気を出すのに結構苦労したんですけど、ドリフの番組を毎週見ていた世代(私が今所属している楽団がそうです)だと、何も言わなくても曲が仕上がるのです。逆もあるかもしれません。うちの楽団だと最近のJ-POPは仕上がらないかも…(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

ほんとにおっしゃるとおりだと思います。
原曲のイメージってありますものね。
「どうせ吹奏楽バージョンってさ…」
と思われるのも悔しい気がします。

そのうえで
特に原曲を知っている人に
「原曲よりも素敵だった!」
と言って頂ける演奏を
めざしたいです。

Re: タイトルなし 

水口 峰之さん

コメントありがとうございます。

>「原曲よりも素敵だった!」と言って頂ける演奏をめざしたいです。

ほんとにそうですよね。吹奏楽の可能性をどんどん追求していきましょう。

 

そうですねーーー。
吹奏楽に限らず、編成にあったアレンジ、奏者のよさを引き出すアレンジがしたいものです。
数々の失敗をしながら奮闘中です!!

原曲と違っても、いいなーと思えるアレンジができればいいですよねー。

Re: タイトルなし 

まつばらさん

アレンジもなかなか難しくて奥が深いです。私も失敗をしながら、ここまでやってきました。最近はアレンジの出来の良いものばかりをやっているので、ちょっと楽してます。

> 原曲と違っても、いいなーと思えるアレンジができればいいですよねー。

そうなんです。これが出来るといいですねー。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マエスタでフォーレとバッハを録音しました】へ
  • 【日々雑感10/4】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。