スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←デニス・ブリアコフのアルタスPS →自分を甘やかしたら上達しません!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

当ブログが「電子書籍」になりました!

 ←デニス・ブリアコフのアルタスPS →自分を甘やかしたら上達しません!
 2010年9月15日「新たかさんの吹奏楽フルート日記」が「電子書籍」になりました。電子書籍化のお話しをいただいてから2カ月あまり、準備に時間を費やしたことになります。月並みな表現ですが、担当者の方には大変なご苦労をおかけしたと感謝の気持ちでいっぱいです。もともと、データがありますので簡単に「電子書籍」になると思っていたのですが、私は「日記」としてこのブログを書いていましたので、一日ごとにテーマが違います。記事をジャンル別に分けても、同一テーマのものが違うジャンルに入っていたりして、かなり手を入れざるを得なくなりました。このあたりの編集作業に時間がかかってしまったわけです。本当は私がテーマ別に全部書き直すべきだったと思いますが、担当者の方が私のブログを隅から隅まで熟読いただいて、私には想像もつかない斬新なまとめ方をしてくださいました。著者(いちおう…)である私が読んでも、なかなか面白い読み物になったと思っております。「電子書籍」のページは下のようになりました。(画像をクリックすると拡大します)
写真
   詳しくはこちらです。↓
   スクールバンド新入部員勧誘大作戦(電子書籍版)
   吹奏楽部を作ろう!(電子書籍版)
   指揮棒は魔法の杖?(電子書籍版)
   楽譜の読み方はなんでこんなにややこしい(電子書籍版)
   フルートを毎日吹くのは楽しいけど大変だ(電子書籍版)

 著者名はペンネームでもいいかなとも思いましたが、本名でいくことにしました。私の本名はすでにインターネット上に散見されることと、もしトラブル等があった場合は毅然と対処しようと思っているからです。

 電子書籍のWe Publicを立ち上げた株式会社アルクコミュニケーションズさんは、「小学校英語指導者の養成(J-SHINE資格)」・「留学・キャリア、子ども向け情報誌の編集・制作」・「留学・国際派就職関連のWebサイトの運営」・「中高名門校留学のサポート 海外留学や英語教室等」の事業を行っています(HPから転載させていただきました)。今回、電子書籍の分野にも進出したわけですが、現時点ではiPadをお持ちの方のみがご覧いただける状態で来週後半にはiPhoneからも閲覧可能となる予定だそうです。(それ以外の端末については現在検討中とのことです)御希望なら印刷製本もするそうですが、詳しくはお問い合わせくださいとのことです。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

自分のことでもないのに、何だかうれしいです。
が、しかしiPadとiPhoneからのみ閲覧可能・・・・・・・・、私はどちらも持っていません。なので、ブログを隅から隅まで読み直すことにします。

Re: タイトルなし 

inti-solさん

> 自分のことでもないのに、何だかうれしいです。

ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。そのうちにPCからでも見られるようになるんじゃないかと思うんですが…。私もiPadもiPhoneも持ってませんので(笑)

出版、おめでとうございます。 

お久しぶりです。

出版、おめでとうございます。
遂にデビューされた訳ですね。
もう「作家さん」ですね。(o^-')b

これからもブログを書き続けていただいて、
是非、第2弾、第3弾を期待しています。

たかさんの場合だと、
「フルート偏」「指揮偏」「吹奏楽部指導偏」
とネタには困らないと思いますので。

でも、残念ながらipadもiphoneも持ってないので、
読めないのがちょっと悔しい……。
是非、是非、紙での出版も期待していますよ~。(^o^)/

これからも頑張ってください。
また、お邪魔します。

 

おめでとうございます!
ぜひ購読してみたい!と思ったのですが、
私、iPadもiPhoneも持ってなくて…

残念ですが、私もブログを再読しながら他のツールでも読めるようになるのを待とうと思います♪

電子書籍 

こんにちは。

電子書籍化、おめでとうございます。
すごいことですね!

分冊化されていてテーマごとになっているのがいいですね。
ただ僕はiPadとiPhoneを持っていないので読むことができません。
残念です。

Re: 出版、おめでとうございます。 

ship-papaさん

お久しぶりです。
>出版、おめでとうございます。
ありがとうございます。作家デビューかどうかはあやしいですけど…笑
たしかに書くネタには困らないのですが、どこまで書いていいかが難しいですね。いっそのこと吹奏楽部をネタにした空想の小説でも書こうかなと思ったりして…。

私もipadもiphoneも持ってないのですが、そのうちに他の端末でも見られるようになると思います。
また、いらしてくださいね。

Re: タイトルなし 

ひゃらりさん

> おめでとうございます!

ありがとうございます。他の人のレスにも書いたのですが、私もiPadもiPhoneも持ってないんですよ。買うより他のツールで読めるまで待つかなどと、考えちゃってます。
私のブログにはフルートのことを知りたいと思って来てくださる方が多いのです。なるべく参考になることを書きたいと思っているんですけどねー。細か過ぎてわかりにくいかもと反省してます。
不特定多数の人が見るブログでは書けないことも多いですし、その方が本当は役に立つ情報だったりして。ひゃらりさんの次期フルート候補が絞れて来たら、私のブログのサイドにあるメールフォームからメールしていただければ、もうちょっと役に立つ情報をお知らせすることも出来ると思います。よろしかったらどうぞ。

Re: 電子書籍 

よんちゃんさん

こんばんは。レスが遅くなってしまいました。

> 電子書籍化、おめでとうございます。
> すごいことですね!

ありがとうございます。
>
> 分冊化されていてテーマごとになっているのがいいですね。
> ただ僕はiPadとiPhoneを持っていないので読むことができません。

「指揮編」は、もっと体系だてて書いた方が理論はわかりやすいかなと思いました。でもそれだとお堅くて、つまらないかもなんて思ったので、ああいう書き方になったんです。それはそれで面白いかもしれませんね。私もiPadとiPhone、持っていないです(笑)。

やっぱり凄いです☆ 

たかさん先生!遅くなりましたが、誠におめでとうございます!
流石先生だと思いました^-^v

すごく見やすくていいと思います^-^

本当に本当におめでとうございます!

No title 

未来さん

三年近く前の記事にコメントありがとうございます。これは、出版社(…でいいのかな)の担当者の方に「おんぶにだっこ」で、手を入れていただいて出来た電子書籍です。自信作とは、ほど遠いんですけどね(笑)。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【デニス・ブリアコフのアルタスPS】へ
  • 【自分を甘やかしたら上達しません!】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。