スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←とりあえずブログ一周年です →フルート歌口・考



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

今日からフルート解禁です!

 ←とりあえずブログ一周年です →フルート歌口・考
 11月は入院・手術のおかげで全くフルートが吹けませんでした。退院後も二週間はフルートを吹かないように、と主治医に言われていました。ちょっとだけだったらいいかな~なんて思ってましたが、もうこんな思いはしたくないので自重してました。月も変わり、この記事がアップされた日の午後、久しぶりにフルートを吹くことができます。いやあ楽しみなんですが、ろくに音が出ないだろうなあ…。葉二(アルタス)のやつは気難しいし。

 それはそうとして、予定では今月オーダーしていた新しいフルートが、私のところにやって来るはずです。これも楽しみです。雑誌等を見ていて木製のフルートケースなんていいなあと思ったりします。新しいフルート用に木製ケースも注文しようかなあなどと考えています。それから本革製のケースカバーなんてのもいいなあ…。音とは関係ないんですけどね。やっぱり見た目も大事ですから。

 どのくらい吹いたら調子が戻るかわからないんですが、リハビリの一環としてフルート演奏の録音も再開したいと思います。他の方の演奏の録音を聞いて、やる気が出て来ました。とりあえず病気になる直前に練習していた「精霊の踊り」を無伴奏でやってみたいと思います。新しいフルートが来たら以前に録音した曲をもう一度録音したいと考えています。実はココログのPJプレイヤーに録音していたものは、ブログの消滅とともに消えてしまったのですが、もとの録音も私の方でついうっかり消してしまったのです。録音に失敗したトラックだけ消そうとして、全部消してしまいました…。ショック。

 11月の後半は、ブログの方も毎日更新していましたが、これからは不定期更新になりそうです。とりあえず、明日の分の記事はありますが、その後は…。もちろん前ブログの記事で、これはもう一度書いておきたいというものもあります。でも12月は師走で仕事が結構忙しくなり、なかなかパソコンの前に座れそうにありません。なにしろうちのパソコンは家族共用なもので、パソコンがなかなか空かないこともあります。ヒマな時を見ながらマイペースで更新していきたいと思います。これからも気軽におつきあいいただければと思います。


 
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

No title 

いよいよですか。大きなクリスマスプレゼントですね^^)
きっと、新しい楽器はなじむまでに多少時間がかかることでしょうから(私は1年以上たってやっとです^^;)その経過を楽しむためにも録音はいいですね。

木製ケースかあ。いいなあ。重たくないのですか?
私も新たにケースが欲しいんです。
FMCの頭部管、ちょっとだけ大きくて今のケースに入らないのです(涙)やはりオーダー??

フルート解禁おめでとうございます! 

心待ちにしていたフルート解禁ですね!!
うれしくて無理していっぱい吹きすぎないようにしてくださいね!
これからずーーーと楽しむために!!
新しいフルートも楽しみですねー。
録音も楽しみにしてま~す!

No title 

良かったですね~
新しいフルートも楽しみだし、良い年末になりそう。。。
喜び勇んで頑張りすぎないようにしてくださいね~~
音源がアップされるのを楽しみにしてます♪

Re: No title 

シラスマさん

 そーなんです。いよいよパールまえすたが私の所にやってきます。(ワクワク)ちょうどクリスマスの前あたりに納品されると思います。個人的にはボーナスの出た後が嬉しいなと思っています。新しい楽器となじむのに時間はかかりますよね。じっくり吹いていきますね。

> 木製ケースかあ。いいなあ。重たくないのですか?
 →これはできたら確かめたいと思っています。普通のよりは重たいですよね。

>FMCの頭部管、ちょっとだけ大きくて今のケースに入らないのです(涙)やはりオーダー??
 →頭部管を変えるとこういうことがあるんですよね。私のヤマハのケースにサンキョウの頭部管はぴったりじゃなかったですから。(なんとか入りましたけど)そうしたらやっぱりオーダーするしかないですか…。

 私のアルタスのケースが古くなったので、市販のH管用のケースと合わせてみたのですが、やっぱりしっくりきませんでした。思い切って木製のケースをオーダーしたらどうでしょうか。いいかもしれません。

Re: フルート解禁おめでとうございます! 

まつばらさん

 いやあ、この日を待ってました。入院前はフルートを吹くのが辛かったのですが、それはなくなりました。無理はしないつもりです。でも、さっき吹いたら思いの外、音は出るんですが、以前のような音色ではなくなってました。以前の音色を取り戻すのが大変ですね~。録音しながら元に戻すようにしていきます。


Re: No title 

春子さん

 練習はつらい時もあるけど、吹けないのはもっとつらいですね。張り切り過ぎないように気をつけます。新しいフルートが来たら、このブログでご報告します。調子が戻ってきたら録音にも挑戦したいと思います。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【とりあえずブログ一周年です】へ
  • 【フルート歌口・考】へ
