スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←フルートを練習する時に大事なこと →マエスタでフォーレとバッハを録音しました
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

日々雑感9月

 ←フルートを練習する時に大事なこと →マエスタでフォーレとバッハを録音しました
今月は暑かったですねー。秋分の日の間際まで「真夏」でした…。ところでブログのサイドに書いている「日々雑感」ですが、来月から音楽関係のエントリーの無い日に書こうと思っています。「日々雑感」は、音楽とは関係のない内容が多いので、本編に入れるのはどうかなと思っていたのですが、「日記」だから別にいいかと考えるようになりました。ということで、「日々雑感」を月ごとにまとめるのも今日が最後です。

8/31~9/10

●8月はアクセスが激増しました。アップした記事数が多くなったせいもあるでしょう。8月の後半は連日1.000を超えました。同時に自分の練習を録音して研究する余裕がなくなりました。録音してもエアコンの機械音がすごくて…(笑)涼しくなったら、自分のためにも録音を再開したいと思います。●調整を済ませたばかりのマエスタをじっくり吹きました。なんか楽器の性格が変わったなあと思いました。前回の調整直後と微妙に音が違うのです。前回の音よりも歯ごたえがあるというか、その分、音に優しさが無くなったと言うか、何でだろうと思ったら調整をしてくれたリペアさんが前回とは別の方でした。リペアの技術の優劣でなく、リペアさんによって音色が微妙に変わるんですね~。すごい体験をさせてもらいました。●テンプレートをまたまた変えました。「銀河鉄道」も良かったんですがちょっとクリックが面倒でした。アクセスしていただいた時に記事が読める方が良いですよね。私はどうも「空」が好きなようです(笑)。

9/11~9/12

●昼間は真夏でも朝晩は涼しくなってきました。ようやく秋が来ることを実感できるようになりました。このまま日本が常夏の国になったらどうしようと心配してました(笑)。●最近のブログ記事でお気づきの方も多いでしょうが、私のフルートの目標が高くなりました。9/11の記事は象徴的かななんて自分では思っています。知識としては以前から持っていたことですが、今までは練習しようとまでは思えなかったのです。ひとつは私の体調のこともありますが、今吹いているパールマエスタが自分の可能性を広げてくれそうだからです。ブログ記事の話がお固く難しいものになると思いますが、お付き合いいただきますようお願いいたします。

9/13~9/14

●音楽とは関係ない話ですが、男子プロゴルフ・フジサンケイクラシックで石川遼君が連覇を果たしました。最後まで優勝を争ったのが同じ高校の2年先輩でした。私はこの試合の録画を見たのですが、まるで映画のようなストーリーでした。最終日、石川遼は3打差をつけての首位でスタート、相手は絶好調ですぐにリードされる展開に…。その後は追撃のチャンスがありながら、モノにできず最終ホールへ…。最終ホール、パーディなら追いつくものの第1打はバンカ―へ。ここで起死回生の一打を放ってプレーオフ。互角のままプレーオフ4ホール目で、相手が勝利の女神に見放されパーパットを外して、石川の優勝!思うように行かなくても、くさらず辛抱していたのが最後の勝利につながっていたのでしょう。まだ18歳、見習いたいもんです。●最近「のだめカンタービレ」を見る機会がありました。音楽をやっている者にとっては心当たりのあるエピソードがあちらこちらにあるのですが、指揮を勉強している千秋が「飛行機嫌い」なのには笑ってしまいました。何といっても私も「飛行機嫌い」ですから。辛抱できるのは2時間までです。オーストラリアと中国に行った時は我慢の限界を超えてました。特に中国に行った時は、途中でトラブルがあって成田を朝8時に出たのに、目的地の西安に着いたのは真夜中の1時過ぎ!日本とは違うということを実感させられました。

9/15~9/22

●私のブログが電子書籍になったことは9/15の記事でご報告しました。準備に数カ月かかってしまいましたが出来は良いと思います。ブログ画面と違って縦書きになっていて、まさしく「本」という感じです。もともと本好きな私にはたまりません。●ブログのコメント投稿に「認証画面」を付け加えました。かなりタチの悪いスパムコメントが頻繁に入るようになったからです。FC2によるとうっかりアクセスしたり、そのまま放置したりすると大変なことになってしまうことがあるそうです。私のブログに入ったコメントは、メールボックスにも通知されるのですが、メールボックスは家族も見ますので、うっかりクリックしてしまうのを防ぐためです。コメントをしていただく方には非常に御迷惑でしょうが、このような事情ですので、よろしくお願いいたします。

9/23~9/25

●今の時代は、どんなことでも起こりうるのだなあと驚きを通り越して戦慄を覚えました。えっ、何かって?厚生労働省の「郵便不正疑惑」で大阪地方検察庁から濡れ衣を着せられた局長さんの話です。無実の人間を無理矢理犯人に仕立て上げてしまうその捜査手法に対しての戦慄です。「他人事」ではありません。いつ自分も濡れ衣を着せられるか分からないわけですし、検察官がもっと頭の良い人で、矛盾のないストーリーをでっちあげられたら有罪は免れなくなってしまいます。無実の罪で17年間刑務所にいた人もいました。「疑わしきは被告人の利益に」が大原則だと思うのですが、「疑わしくなくても検察庁の利益に」になってしまう日本の司法制度って何なのでしょうね。取り調べの「可視化」は絶対に必要なものになったと思います。

9/25~9/30

●「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言われていますが、今年は秋分の日の前日まで「真夏」で、いきなり「中秋」になってしまいました。気温が10℃も違うんですよ。驚きました。このおかげか体調が非常にすぐれません。ぐずぐずしていると、すぐ「冬」になってしまいそうですから、短かい秋を楽しまないといけません。まず体調を整えるのが先決ですね。そうしたら「紅葉」でも見に行こうかな。音楽も新しい刺激が欲しいと思ってます。昔みたいに上野にでも行って、その日やっているコンサートでも聞いたりしてみようかな。●テレビでインターネットの風評被害についての特集をやっていました。根も葉もない「書き込み」によって精神的な苦痛を受ける人が増えているそうです。根も葉もないのに「否定するんだったら証拠を挙げろ」みたいなクレームもあったそうで、むちゃくちゃな話です。大阪地検並みですね。「名誉棄損」で警察が動いた事例もあるそうです。「毒舌」を売り物にしているブログもあるようですが、ほどほどにしないといけません。ブログや掲示板に迂闊なことは書けないということです。●横綱白鵬が大相撲の連勝記録を塗り替えそうです。折しも海の向こうではイチローが大リーグの記録を塗り変えました。野球が国技のアメリカで、外国人が達成した偉業だと分かっていても祝福の嵐でした。ボーダーレスとはこのことを言うのかな。国技とはこうあるべきだと私は思います。白鵬は横綱の品格もありますし、もし双葉山の記録を塗り替えることがあったら心から祝福をしたいと思います。ちょっと気が早いかな…。

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

こんばんはー☆ 

こんばんは!おみくじがなくなったのかと焦ってたら右側にあったーv-238良かった☆
一発大吉でしたよーラッキー!未来のために、おみくじ、外さないでね!お願いします。ここでやるのがいいの(笑)月ごとまとめると、こんなに見やすいんですね・・・今日で終わりなんですね☆
今月は、何か秋分の日までほんと暑かったですね・・・
その次の日から寒かったりして・・・雨の日が増えましたね・・・お互いに風邪をひかない様にしたいですねv-91

Re: こんばんはー☆ 

未来さん

こんばんはー。わかりました。おみくじ外しませんよ。暑いのもダメですけど、これだけジメジメしているのも体にはツライですねえ。風邪には気をつけましょう!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【フルートを練習する時に大事なこと】へ
  • 【マエスタでフォーレとバッハを録音しました】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。