スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←フルートの音と奏者の体格は関係あるのか →「中間予備」の技術をどういう時に使うか



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

参考音源付き記事

これは私の研究用に集めた動画です

 ←フルートの音と奏者の体格は関係あるのか →「中間予備」の技術をどういう時に使うか
 今日は通常のブログ記事はお休みです。これからは記事の内容にもよりますが、YoTubeの動画を埋め込んで記事を書いてみようと思ってます。今日はその実験です。今、あるテーマを研究しようとしているのですが、そのための資料集めです。YouTubeの中から必要な動画を集めて一度に見ることが出来れば、効率がいいですもんね。

 最初は研究テーマからちょっと外れているのですが、ランパルが吹いていた伝説のルイロットゴールドの音です。録音が古いのは仕方がないですね。


 次はゴールウェイ夫妻の演奏です。

演奏後のインタビューを聞いていると、奥さんのフルートの方が金の純度が高いんですね。(研究テーマとは関係ありません)

 その次は工藤重典さんが吹奏楽をバックにした演奏です。


 もうひとつ工藤重典さんのスタジオでの演奏です。


 高木綾子さんのホールでの演奏です。これは以前の記事でリンクを張りました。


 最後は私のマイミクさんにもなっていただいている松澤由美子さんの演奏です。


 研究用に集めた動画は以上なんですが、さて私は何を研究しようとしているのでしょう。答えはいずれ…。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

え!何?気になる☆ 

たかさん何の研究中?あとで教えてね^-^

そうそうクラのリガチャー壊れたのですが
ボンドでつけて使うのは辞めた方がいいですか?

違うのを利用すべきでしょうか?壊れると凹むよね・・・
お正月頃に来たばかりなのに・・・教えて下さい!お願いします。

Re: え!何?気になる☆ 

未来さん

私が研究しようとしているのは、5つある画像のうち最初のランパルを除いて後の4つに共通しているものです。あ、画像がモノクロかカラーかは関係ありません。

リガチャーは壊れたら、もう使えないと思いますよ~。買ったばかりで残念ですけど。
壊れたところにもよりますけど修理しても音が悪くて使えないんじゃないかなと思います。
余計凹むか…。
私は気分転換したい時は何か新しいものを買ったりしますから、
気分転換のつもりで新しいのを買ったらどうでしょう。

横から失礼します。 

Claリガチャーについて。

どちらのメーカーをご使用でしたか??

ハリソンやリコーなど リードに接触する部分が Xの形の物は そこが破損しやすいです。

私はハリソンが好きで 何年も使っていますが 最短では3週間で壊れました。

壊れたリガチャーの修理は無理です。
たかさんさまもおっしゃっていますが 吹奏感や音色が著しく悪化します。
リガチャー マウスピースは消耗品とお考えくださいませ。

Re: 横から失礼します。 

かのこさん

お久しぶりです!リガチャーについてのご助言ありがとうございます。

最近また変わったリガチャーが出て来て、どこのメーカーだったか忘れましたが、リードを押さえる部分にグラナディラが接着してあるんですよ。生徒に使わせた(私がではなくクラリネットをやっている先生がですけど)んですが、音がずいぶん変わりました。お値段もそれなりですが…。

未来さんも、かのこさんも試してみてはいかがですか。よろしかったら吹奏感など教えてくださいね。

NoTitle 

最初のランパルを除いて共通というと、独奏か合奏か、ですかねえ。
個人的には、やっぱりゴールウェイの音色が好きです。しかし、いずれも素晴らしい演奏ですね。当たり前ですけど。

工藤重典、ある角度から見ると野球評論家(というかタレント)の板東英二に似ているような気がします。

Re: NoTitle 

inti-solさん 

> 最初のランパルを除いて共通というと、独奏か合奏か、ですかねえ。

ナゾでしょう。他の4つの画像は何かの楽器との合奏ですから、そうとも考えられますが、ちょっと違います。ヒントはランパルの画像には映っていなくて他の画像には映っているものです。
ゴールウェイの演奏は、なかなかいいのとしゃべっている英語が私にとってはわかりやすいのがいいです。

> 工藤重典、ある角度から見ると野球評論家(というかタレント)の板東英二に似ているような気がします。

 そう言われてみれば、そんな気が…(笑) そのうちに何に注目したのか書きますよ。お楽しみに~。

NoTitle 

> ヒントはランパルの画像には映っていなくて他の画像には映っているものです。

多分、分かりました、と思います。

Re: NoTitle 

inti-solさん

たぶん、おわかりのことと思います。
ランパルの画像には映っていませんが、私が研究したいものは使っているはずです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【フルートの音と奏者の体格は関係あるのか】へ
  • 【「中間予備」の技術をどういう時に使うか】へ
