スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←定期演奏会まで二週間を切りました!(練習の録音付) →今、生徒にフルートを教えています!…3
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

日々雑感・5月6月7月

 ←定期演奏会まで二週間を切りました!(練習の録音付) →今、生徒にフルートを教えています!…3
 今日は通常のブログ記事はお休みです。そこでサイドカラムにある「日々雑感」をまとめました。

「日々雑感」~5/30

●突然ですがブログのテンプレートを「星座」のテンプレートにしました。四季折々の星座が順番に現れます。HTMLの編集に手を出して失敗…。前のテンプレートを壊してしまったからなんですが、気分転換の意味もあります。
●今まで毎日更新して来ましたが、そろそろ隔日更新にしようかなと思ってます。ネタ切れ?そうではないんですけど、これも気分転換ということで…。
●私のブログは訪れてくださる方が気持ちよく過ごせるところでありたいという気持ちは変わりません。これからもよろしくお願いします。


「梅雨入り間近ですね」6/1~6/14

●もうすぐ梅雨がやってきます。じめじめとして嫌な季節ですが、一番日本らしい季節だと私は思っています。関東の栃木県にある日光東照宮が雨に濡れて佇んでいるのを何度見たことか…。五重塔もあるんですよ。悠久の日本の歴史を実感します。
●同じ理由で鎌倉も好きなんです。私は仕事でこの時期によく鎌倉を訪れます。雨に降られることもよくあります。雨に濡れた鎌倉の街はいいですね。紫陽花の素敵なこと。
●願わくは私の体調が高温多湿にもっと耐えられれば良いのですが、病気後この季節がもっとも体に堪えます。雲の切れ間から強い日差しが注ぐようになると、もう夏です。体には辛くても日本の四季の変化を楽しみたいものです。

「梅雨入りしましたね」6/15~6/30

●6月14日に関東は梅雨入りをしました。梅雨の時期でもクルマの中は快適なもんです。雨の中のドライブはそれなりに気を使いますが、でも体が濡れるわけでもなし…。クルマの便利さを痛感してしまいます。
●私は、バイクにも乗っていました。最初に乗ったバイクはHONDA・CB50でした。50ccのバイクで4サイクルのエンジンを積んでいたのは、これしかありませんでした。このバイクであちこちにツーリングに行きました。楽しかったなあ…。雨に降られることもしばしば…。カッパを着ても、結局、体が濡れてしまうんですが、それでも自然をすぐそばに感じたもんです。

「日々雑感」7/1~7/10

●7月になりました。梅雨明けももうすぐでしょう。この時期は一番体に堪えます。なぜかというと気圧が低いと血圧等は上がるんだそうです。湿度が高ければ汗が蒸発しませんから体温も上がります。雨が降って湿度が高いと血圧が上がり体温も上がります。しかも頭痛やめまいまで起こりやすいそうです。私の体調にぴったり当てはまっている…。とりあえず高気圧に覆われる夏が来るのを待つとしますか。

7/11~7/12までの記事は保存してませんでした。ウカツでした…。どのようなことを書いたのかというと、このブログへのアクセスが10万を超えそうなことと、びっくりするお話しをいただいたことを書きました。7/14に「電子書籍化」されることをご報告しました。コメントやメール、ブログ拍手等でたくさんの方からお祝のお言葉をいただきました。ありがとうございました。

「日々雑感」7/13~7/16

●「梅雨明け」間近になると夕立が起こりやすくなるものですが、最近は「ゲリラ豪雨」なるものが増えて、各地に被害をもたらしてます。これも「地球温暖化」の影響でしょうか?私が子供の頃の夏は、いまほど暑くなかったと思います。せいぜい30℃をちょっと超えるくらいの日が多くて、朝晩は涼しくしのぎやすかったと思うのですが…。夏の青空は昔と変わらないかな。これも住んでいるところによると思いますけど。
●「梅雨明け」と同時にテンプレートを変更しようと考えています。清少納言の「枕草子」に「夏は夜(が趣き深い)」とありますので、「夜」のテンプレートにしようかな。

7/17~7/23

●「梅雨明け」しましたね。もうすっかり夏の日差しになりました。「梅雨」を思わせる夜の雨のテンプレートから、星の瞬く夜空を汽車が走るテンプレートに変えました。●清少納言の「枕草子」に夏は夜が趣き深いと書いてあるので、夜空のテンプレートを探していて、このテンプレートを見つけました。でもこれは清少納言ではなくて宮澤賢治ですね。「銀河鉄道の夜」を彷彿とさせます。「宇宙」の神秘を実感させますね。●星空と言えば、かれこれ30年近く前、北海道の牧場に泊らせてもらった時に見た星空は素晴らしかったなあ。まさしく「星の光が降り注ぐ」ような感じでした。空気がきれいでないとこんな星空は見られません。天の川もはっきり見えたし。こんな星空の中を「空想旅行」でもしたいもんです。●ただ、このテンプレート、コメント欄を見つけにくいとご指摘をいただきました。言われて見るとそうかもしれません。なにしろ自分じゃ管理画面からしかコメントしないもんで…。記事の下の部分に、TB(0) | CO(2) [Edit]とありますので、COの所をクリックしていただければ、コメント欄が開きます。コメントもよろしくお願いします。

7/24~7/29

●7/17~7/23までの一週間の当ブログの平均アクセス数が667でした。多い日は900ほどになりました。もちろん今までの最高記録です。なんともありがたいことです。どういうことを書いたらいいのかを考え始めると難しくなってしまいますので、兼好法師のように「心に浮かぶよしなしごと」を書いていこうと思っています。その反面、これだけのアクセスをいただけると、どこまでブログに書けるのかも考えなくてはいけないと思います。「思ったことをそのまま書く」と「どこまで書けるか」のバランスを取るのが難しいです。●当ブログの「電子書籍化」ですが、打ち合わせが続いています。もともと書籍になることを考えて書いていませんでしたので、いろいろと手を加えなければなりません。担当の方にはご迷惑をおかけしてます。「電子書籍」は気長にお待ちください。●猛暑が続いています。熱中症には十分気をつけましょう。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【定期演奏会まで二週間を切りました!(練習の録音付)】へ
  • 【今、生徒にフルートを教えています!…3】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。